●● よりにもよって・・・・・・・・ムカシヤンマの羽化不全 ●●


チョウでは何度も遭遇してますが、トンボでも羽化不全が起きていたとは・・

その主とは一昨年に初見して以来のムカシヤンマ、日本の固有種で地元ではかなり希少種。

幸い多少は飛翔可能ではありますがよりにもよって滅多に見れないこのトンボとは、はたして長生き出来るかどうか・・ 007.gif 007.gif 007.gif






1.よりにもよって希少種のムカシヤンマが羽化不全とは・・

d0209988_23074065.jpg


2.

d0209988_23082996.jpg


3.

d0209988_23091625.jpg


4.高所へも飛翔は可能ですが長くは飛べず・・

d0209988_23105885.jpg


5.

d0209988_23112433.jpg


6.

d0209988_23115202.jpg






1〜6 17-5-14 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif




Commented by ten-zaru at 2017-05-26 19:54
kame-photoさん、今晩は。
無残にも羽が曲がってますね。
これだと多少は飛べたとしても
恋のバトルには勝て無いでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-27 22:15
運命とはいえ、やっぱり悲しいですよね;_;
私は今日、ナガサキアゲハ♀の羽化不全個体に出会いました。
飛べる範疇ではありましたが、、
トンボの羽化不全は、私も以前に一度出会ったことがあります。
それでも、せっかく生まれたのだから
生き延びることができるかぎり
生き延びてもらいたいです!
P☆
by kame-photo-2 | 2017-05-26 18:54 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31