●● ずんぐりとした体型・・・・・・・・・ホンサナエ ●●


山間の渓流沿いでテリを張っていたのはホンサナエ。

昨年は見る機会がなかったんですが2年前に初見した時とまったく同じ場所・・

日本の固有種でずんぐりとした体型は見ただけでそれと判る特徴的なもの、僅かワンショットだけですが交尾シーンも・・ 037.gif 037.gif





1.

d0209988_21564441.jpg


2.

d0209988_21571546.jpg


3.

d0209988_21574745.jpg


4.

d0209988_21581425.jpg


5.

d0209988_21585321.jpg


6.

d0209988_21591262.jpg


7.現場に着いてすぐ見つけたのが唯一となったこの交尾シーン、もっと撮りたかったのに何とも残念・・

d0209988_22022950.jpg







1〜7 17-5-11 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif


Commented by Sippo5655 at 2017-06-02 22:07
本当に「ずんぐり」していますね!
私が初めてサナエトンボの仲間に出会ったとき
何サナエかわかりませんが
なんていうかアニメの世界のトンボみたいな
おもちゃのような、、
そんな印象が強烈にありました。
この子は、「ホン」と名がつくということは
本家なの!?
P☆
by kame-photo-2 | 2017-06-01 22:05 | 昆虫ートンボ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト