●● いっせいに誕生・・・・・・・・新生ムラサキシジミ・メス ●●


早春に越冬明けの母さんが残してくれた卵から

公園のアラカシの垣根で新生のムラサキシジミが一斉に誕生・・

その数はおよそですが50頭近く、ですがその殆どはオスでメスはその一割程度・・

次世代に夢を託して早くも産卵を始めたあと翅を開いて日光浴をしてましたが、オスはと言うとどの個体も頑に開かずの翅・・ 015.gif 015.gif




1.

d0209988_23083095.jpg


2.

d0209988_23085725.jpg


3.

d0209988_23092716.jpg


4.ここまでが翅表の綺麗なおなじ個体

d0209988_23095339.jpg


5.

d0209988_23112925.jpg


6.

d0209988_23115580.jpg


7.

d0209988_23121865.jpg






1〜7 17-6-3・6 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif





Commented by ten-zaru at 2017-06-10 21:13
kame-photoさん、今晩は。
ムラサキシジミの翅表はいつ見ても素晴らしいですね。
ただしいつも見れるとは限らないんですか。
それだけ貴重なんですね。
by kame-photo-2 | 2017-06-09 23:15 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト