●● ウルトラポーズ・・・・・・・・ショウジョウトンボ・オス ●●


暑い暑いと音を上げてるのは人間だけではなくトンボも同じ・・

その顕著な例が全身真っ赤なショウジョウトンボのオス、もうお手上げならぬ尻上げ。

曇天や日射しが強くないうちは普通の止まり方ですが、日射しが強くなると体操選手並みのウルトラポーズを・・ 037.gif 003.gif 041.gif






1.日射しが弱いうちはこんな感じですが・・

d0209988_23103922.jpg


2.日射しが強くなると・・あぢ〜よ〜〜

d0209988_23122131.jpg


3.

d0209988_23124543.jpg


4.

d0209988_23132425.jpg


5.どんな不安定な場所でも・・

d0209988_23140793.jpg


6.こちらは冴えない色のメス・・

d0209988_23155900.jpg


7.たとえ暑くても仕事はキッチリ。ただし曇天だった先週の絵ですが・・

d0209988_23194570.jpg



何とか交尾シーンをと炎天下2時間頑張ったものの叶わず・・・こっちがヘバリそう・・



1〜6 17-7-16 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif


Commented by Sippo☆ at 2017-07-17 22:06 x
いやあ、トンボだって暑いでしょう><
こんなに細い体ですもの。。。
それにしても、このトンボさんは
どうして全身真っ赤なのでしょう???
P☆
Commented by ten-zaru at 2017-07-18 20:03
kame-photoさん、今晩は。
ハスの蕾に真っ赤なショウジョウトンボ
素敵なシーンを撮影されましたね。
しかも抜群の垂直倒立!
これは暑さのせいなんですか。
by kame-photo-2 | 2017-07-16 23:25 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト