人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● やや大きめのそっくりさん・・・・・・・・ウチワヤンマとギンヤンマ ●●


水路脇でテリを張るタイワンウチワヤンマに混じって・・

やや大きめのそっくりさんはウチワヤンマ、違いは尾部の団扇に入って入る黄色・・

ウチワヤンマもここではオスばかりでしたが、この両者に盛んにちょっかいを出していたギンヤンマは数少ないメスを見事ゲット・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.前記事のタイワンとの違いは尾部の団扇・・

●● やや大きめのそっくりさん・・・・・・・・ウチワヤンマとギンヤンマ ●●_d0209988_23093926.jpg


2.背景を変えて・・

●● やや大きめのそっくりさん・・・・・・・・ウチワヤンマとギンヤンマ ●●_d0209988_23113855.jpg


3.正面顔は両者とも変わらず・・

●● やや大きめのそっくりさん・・・・・・・・ウチワヤンマとギンヤンマ ●●_d0209988_23120318.jpg


4.

●● やや大きめのそっくりさん・・・・・・・・ウチワヤンマとギンヤンマ ●●_d0209988_23131003.jpg


5.タイワンとウチワヤンマにちょっかいを出していたギンヤンマはちゃっかり交尾産卵・・

●● やや大きめのそっくりさん・・・・・・・・ウチワヤンマとギンヤンマ ●●_d0209988_23135611.jpg


6.やるね〜〜

●● やや大きめのそっくりさん・・・・・・・・ウチワヤンマとギンヤンマ ●●_d0209988_23164586.jpg






1〜6 17-8-13 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif





Commented by ten-zaru at 2017-08-18 18:26
kame-photoさん、今晩は。
腹部の僅かな模様の違いで区別できるんですか。
カメラで撮影して拡大しなくちゃ分かりませんね。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-18 21:48
なんだかロボットみたいなトンボさん!!
触れてみたくなっちゃいました=*^-^*=
ウチワヤンマは、一度だけ
遠くから撮影したことがあるだけです。
かなり大きいのかな!!
P☆
by kame-photo-2 | 2017-08-17 23:20 | 昆虫ートンボ | Comments(2)