●● アブラムシの分泌物がご馳走・・・・・・・・・ゴイシシジミ ●●


前記事の最後の画像、この葉裏に集まったのは最大で5頭も。

その訳は笹の葉裏に付くアブラムシに、ゴイシちゃんはアブラムシの分泌物がご馳走

今季から近所の方がすぐ側の田んぼの作付けを止めたのでこのアブラムシが付いた笹が彼方此方に・・

おかげでゴイシちゃんが来年も発生する条件は整ったのは有難いけど、このまま放置されればここに辿り着けない恐れも・・  037.gif 003.gif 041.gif






1.この葉には最大で5頭も・・

d0209988_23360001.jpg


2.このアブラムシの分泌物がご馳走・・

d0209988_23365975.jpg


3.

d0209988_23381437.jpg


4.

d0209988_23385581.jpg


5.

d0209988_23391652.jpg


6.

d0209988_23395294.jpg


7.

d0209988_23413259.jpg






1〜7 17-8-14 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif





Commented by ten-zaru at 2017-08-24 18:12
kame-photoさん、今晩は。
そうそう、たしかゴイシシジミはアブラムシと
共存しているんでしたね。
不思議なものですね。
by kame-photo-2 | 2017-08-23 23:45 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト