●● 何と6年ぶり・・・・・・・・・オオセイボウ ●●


先に赤と青いハチを捉えた同じ場所で・・

再び青いハチのルリモンハナバチを探すも現れず。

希少種だからと諦めかけた矢先、突然目に飛び込んできたのは何と6年ぶりのオオセイボウ。

このハチ スズバチ等の巣に卵を産みつける寄生蜂、スズバチも確認してるのでもっと見付かってもいいもんですが居たのは僅か1匹・・ 037.gif 003.gif





1.

d0209988_16160749.jpg


2.

d0209988_16162995.jpg


3.

d0209988_16170500.jpg


4.

d0209988_16173625.jpg


5.

d0209988_16175322.jpg


6.

d0209988_16183819.jpg


7.オオセイボウが寄生するスズバチはこちら

d0209988_16192490.jpg


8.巣を作る泥を集めに来たのかも・・

d0209988_16224643.jpg






1〜6 17-8-29 撮影
7〜8 17-9-3  撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif






Commented by ten-zaru at 2017-09-03 19:28
kame-photoさん、今晩は。
これは綺麗な蜂ですね。
寄生蜂なんですか、鳥でいうとカッコウなどの托卵と同じですか。
白い花にオオセイボ、素敵な画ですよ。
by kame-photo-2 | 2017-09-03 16:27 | 昆虫ーハチ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト