人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 幼虫から成虫へ・・・・・・・・ルリタテハ ●●


この手の幼虫が苦手な方にはごめんなさいですが・・・

このトゲトゲ君は初見となる二匹のルリタテハの幼虫で見つけたのは庭にある鉢植えの百合の葉上・・

食欲旺盛な二匹にかなりの葉を食われるも一匹は無事に幼虫から成虫へ、何故か今秋はルリが非常に少なくこれが唯一の個体に・・ 037.gif 037.gif 037.gif





1.何ともユニークなトゲトゲ君

●● 幼虫から成虫へ・・・・・・・・ルリタテハ ●●_d0209988_22084227.jpg


2.もちろん毒がある訳でもなく手に取ってもチクリともせず・・

●● 幼虫から成虫へ・・・・・・・・ルリタテハ ●●_d0209988_22085997.jpg


3.居たのは一本の百合に2匹・・

●● 幼虫から成虫へ・・・・・・・・ルリタテハ ●●_d0209988_22092456.jpg


4.食欲はいたって旺盛で二匹で10枚近くの葉が胃袋に・・

●● 幼虫から成虫へ・・・・・・・・ルリタテハ ●●_d0209988_22094217.jpg


5.蛹になる直前・・

●● 幼虫から成虫へ・・・・・・・・ルリタテハ ●●_d0209988_22095839.jpg


6.これが蛹・・・

●● 幼虫から成虫へ・・・・・・・・ルリタテハ ●●_d0209988_22101360.jpg


7.無事成虫に、例年現れる場所では全く見つからずこれがこの秋唯一の晴れ姿・・無事に越冬してくれるのを祈るばかり。

●● 幼虫から成虫へ・・・・・・・・ルリタテハ ●●_d0209988_22102809.jpg






1〜7 17-9-23〜10−11 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 





Commented by nakarahanjaku at 2017-10-18 15:05
無事再開!おめでとうございます。
きれいな画像いつも楽しみにしています。
Commented by ten-zaru at 2017-10-18 19:37
kame-photoさん、今晩は。
ルリタテハの幼虫、全くの初見です。
このトゲトゲを見たら、鳥も食欲を失いそうですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-10-18 22:09
お庭で観察できるとは、羨ましい限りです。
我が家ではホトトギスを数年前から植えています
毎年、花は綺麗に咲くのですが
お目当てのこの子には会えません(苦笑)
この幼虫さんのインパクトは半端ないですよね。
私も一度撮影して、それきりなので
その写真が未だに宝物です(o^-^o)
Commented by Sippo5655 at 2017-10-18 22:09
P☆
by kame-photo-2 | 2017-10-17 22:40 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)