カテゴリ:植物ー花( 51 )


昨日のハスの葉に雫の撮影中・・

降っては止みの繰り返しで何度も中断を余儀なくされる生憎の空模様でしたが

そのおかげで今が旬の紫陽花には思惑どうり雨滴がたっぷり、これを撮らずしてどうします・・ 037.gif 037.gif 037.gif





1.

d0209988_21085581.jpg


2.

d0209988_21092592.jpg


3.花の下で雨宿りしていたのはカノコガ・・

d0209988_21105205.jpg


4.

d0209988_21111345.jpg


5.

d0209988_21151691.jpg


6.

d0209988_21161201.jpg


7.

d0209988_21164136.jpg






1〜7 17-6-25 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif





by kame-photo-2 | 2017-06-26 21:19 | 植物ー花 | Comments(1)

●● 雨の日は・・ ●●


梅雨の期間は出来ることなら出かけたくないですが・・

この先数日も雨予報ではネタ不足必死,ということで近くの植物公園へ・・雨の日はやっぱりこれでしょ。 037.gif 037.gif 037.gif







1.

d0209988_22013960.jpg


2.

d0209988_22021229.jpg


3.

d0209988_22024405.jpg


4.

d0209988_22031291.jpg


5.

d0209988_22034382.jpg


6.

d0209988_22040893.jpg


7.

d0209988_22044765.jpg






1〜7 17-6-25 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif




by kame-photo-2 | 2017-06-25 22:08 | 植物ー花 | Comments(2)


終日雨だった昨日に続いて今日も午後から雨.雨・・

一頃の冷え込みで蝶や蜻蛉も逝ってしまったのか訪れる気配も無し。

ムシが居なけりゃ花でもとお手軽に玄関先でカシャッ、季節感は殆どありませんが・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.こぼれ種から今頃咲いてるフウチョウソウ・・ 005.gif 005.gif
d0209988_2015165.jpg


2.陽当たりが悪いのでいつまでも花持ちの良いペンタス・・ 003.gif 041.gif
d0209988_2019336.jpg


3、旬はとっくに過ぎてはいますが・・
d0209988_20202641.jpg


4.茶の花・・
d0209988_20213547.jpg


5.鉢植えですが銀杏・・
d0209988_20224187.jpg


6.今年も豊作の柚子・・
d0209988_20232852.jpg


7.ネタ切れの涙雨・・・ 007.gif 007.gif 042.gif 042.gif
d0209988_20245929.jpg







1~7 15-11-8・9 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
by kame-photo-2 | 2015-11-09 20:28 | 植物ー花 | Comments(4)


我家の裏庭に咲く沈丁花は、いまが一番の見頃に。

甘い香りに誘われて春雨の後またまたシズク狙い、難しいもんですね〜  056.gif 056.gif




1.
d0209988_20391423.jpg


2.
d0209988_20394236.jpg


3.ここまでは前回14日の雨後・・
d0209988_20395419.jpg


4.以下は昨日の雨後・・
d0209988_20401718.jpg


5.
d0209988_20405080.jpg


6.
d0209988_20411229.jpg


7.
d0209988_20412510.jpg


8.
d0209988_20413787.jpg







1〜8 15-3-19 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2015-03-20 20:46 | 植物ー花 | Comments(5)


例年よりも早く咲き出したヒガンバナもアッという間に終焉。

仕事の都合で今年も雨後の滴をまた撮り損ねましたが、最後の最後に裏技で・・

その裏技とは水やりの手間を省く為の散水装置、雨に濡れる心配もなく何ともお手軽に・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.雨後ならず好天下での「滴」狙い・・ 037.gif 037.gif
d0209988_20293655.jpg


2.下から吹き上がる水さえ気をつければ・・
d0209988_20325635.jpg


3.滴の向こうで迷惑顔なのは・・・
d0209988_20361259.jpg


4.オンブバッタ君・・・何で天気良いのに雨降るんだよ 003.gif 041.gif
d0209988_2039528.jpg


5.
d0209988_20401844.jpg


6.
d0209988_203942100.jpg


7.
d0209988_2040034.jpg







1〜7 14-9-28 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-30 20:43 | 植物ー花 | Comments(5)


夜明け前から降り出した雪は18年ぶりの警報 発令に・・

何もそんなに降ってくれなくても良いのに積もり積もって13~4cmに

滅多に積もらない雪ですので、降り止んだ午後カメラ片手にご近所を歩いて徘徊です! 037.gif 003.gif 041.gif




1.警報で植物公園は休園。期待した紅梅は狙えず・・
d0209988_211732.jpg


2.やむなく近所の白梅ですが・・・似あわんな〜 042.gif 042.gif
d0209988_2122940.jpg


3.雪にロウバイ・・
d0209988_2133784.jpg


4.雪上にもロウバイ・・037.gif 037.gif
d0209988_2141674.jpg


5.公園の花壇では辛うじて花姿が・・
d0209988_216437.jpg


6.
d0209988_2171060.jpg


7.雪を纏った紅梅ではなく山茶花ですが・・037.gif 037.gif
d0209988_2175463.jpg








1~7 14-2-14 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-14 21:14 | 植物ー花 | Comments(4)

●● 枯れ芙蓉 ●●


自宅近くの空き地に最近自生しだした芙蓉。

もうとっくに華麗な花も終わり今や 枯れ芙蓉 の状態ですが

木立に阻まれたおかげで西日が当たるのは僅か数分、逆光で見る姿はまさに最後の輝きが・・016.gif 016.gif 016.gif




1.
d0209988_20365685.jpg


2.
d0209988_20425151.jpg


3.
d0209988_2043284.jpg


4.
d0209988_20425650.jpg


5.
d0209988_20434097.jpg


6.
d0209988_20435695.jpg







1〜6 13-12-25 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2013-12-26 20:47 | 植物ー花 | Comments(4)


久々に晴れはしたものの強風で寒〜い一日。

相変わらず野鳥が狙えないのでならば冬の花でも・・

でしたが、気合いが入ってないと言うか慣れないものを撮ると肩こりが・・002.gif 026.gif 015.gif



1.早くも咲き出したスイセン・・
d0209988_2174440.jpg


2.
d0209988_2184462.jpg


3.
d0209988_21997.jpg


4.
d0209988_21121552.jpg


5.冬桜・・
d0209988_2111829.jpg


6.ロウバイもちらほらと・・やっぱり陽がないと
d0209988_2114416.jpg






1〜6 13-12-20 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-12-20 21:18 | 植物ー花 | Comments(1)


タンポポの綿毛を見るとつい考える我が頭髪

フサフサのシルバーヘアならいちばん理想的なんだけど現実は・・

床屋に行くといつも見せられるカガミ、もう見せなくていいから・・ブツブツ・・037.gif 041.gif 003.gif




1.さしずめ若造とシルバー世代か・・
d0209988_17201052.jpg


2.つい前にしゃしゃり出るシルバー世代・・037.gif 037.gif
d0209988_17224196.jpg


3.こんなシルバーヘアだったらな〜 026.gif 026.gif
d0209988_17235165.jpg


4.まだここまではなってないけど・・008.gif 008.gif
d0209988_17255811.jpg


5.ありえない剥げ方・・041.gif 041.gif
d0209988_17263822.jpg


6.片剥げも困るな〜
d0209988_17282293.jpg


7.髪よさらば・・
d0209988_1729788.jpg


8.もう丸坊主にするしかないな・・037.gif 037.gif
d0209988_17304155.jpg







1〜8 13-12-8 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-12-09 17:36 | 植物ー花 | Comments(5)


ユニークな形をした花は色々ありますが、このイカリソウもその一つ・・
花が船の錨に似ていることから名付けられたこの花、古来から強壮剤としても有名とか・・037.gif 041.gif 003.gif


❖ あの有名なドリンクのユンケル、いまでもイカリソウが使われているとか・・005.gif



1.
d0209988_20514378.jpg


2.
d0209988_2052185.jpg


3.
d0209988_20591481.jpg


4.
d0209988_20531639.jpg


5.
d0209988_20534623.jpg





1〜5 13-4-10 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
   
by kame-photo-2 | 2013-04-13 21:00 | 植物ー花 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト