<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■■ 春の息吹(2)■■


一昨日に続いて、またまた春の息吹です!
昨年も撮ってますが、いまだに樹種が分かりません!
休耕田にある此の木、今年はここを再利用するのかかなり伐採されて
来年は見られないかも・・鳥撮りが多いせいかどうも野鳥に見えるんですが・・037.gif 041.gif

1.
d0209988_19492448.jpg


2.
d0209988_19495180.jpg


3.
d0209988_19501993.jpg


4.
d0209988_19541044.jpg


5.
d0209988_19544547.jpg


6.
d0209988_19552234.jpg






1〜6 11-2-27 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-28 19:58 | 植物ー樹木 | Comments(7)


朝から快晴に恵まれた今日、今春第一号のキタテハを発見!
昨年秋に生まれ厳しい冬を乗り越えたこのコ、翅を思いっきり広げて・・
陽気に誘われて飛び出したものの、まだ花も少ないので暫くは腹ぺこ状態かも! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_19112484.jpg


2.
d0209988_19134191.jpg


3.
d0209988_191485.jpg


4.
d0209988_19143355.jpg





1〜4 11-2-27 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-27 19:17 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

■■ 春の息吹 ■■


冬の間、かたい蕾のままだった樹々も
ようやく春の息吹とともに、少しずつですがお目覚めです! 053.gif 016.gif

1.
d0209988_20344252.jpg


2.
d0209988_20351455.jpg


3.
d0209988_20354155.jpg


4.
d0209988_20362268.jpg


5.
d0209988_20375730.jpg





1〜5 11-2-23 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-26 20:43 | 植物ー樹木 | Comments(6)


以前に2度投稿したのとは別の場所で、またウラギンシジミに遭遇!
場所は自宅から徒歩3〜4分程の愛犬の散歩コースですが、今日もう一度覗いてみると
既に旅立ったのか姿は見当たらず。午前中暖かかったので少し早すぎるのではと思いつつ元気で何より! 037.gif 016.gif

❖ 因みに前に投稿したウラギンさんは、まだ冬眠中でした!多分、旅立つ瞬間は見られないと思いますが・・・・・042.gif


1.
d0209988_19483739.jpg


2.
d0209988_19492763.jpg


3.
d0209988_19495563.jpg


4.確認はしてませんが、多分オスでは・・写真は昨年9月の撮影です!
d0209988_19551516.jpg





1〜3 11-2-24 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-25 19:59 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)


この冬は寒い日が長かったせいか、まだまだ主役のサザンカ。
花びらが一枚ずつ散るサザンカに対して、花ごと散るヤブツバキはまだ堅いのまま! 010.gif 016.gif

1.
d0209988_18272787.jpg


2.
d0209988_1828162.jpg


3.
d0209988_18284432.jpg


4.
d0209988_1829678.jpg


5.
d0209988_18292874.jpg




1〜5 11-2-6.16.20 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-24 18:33 | 植物ー花 | Comments(5)


エナガやシジュウカラを追いかけていると、いつも一緒に居るコゲラ。
目的の野鳥は撮れなくても、何故かコゲラだけはよく目の前でコツコツと・・
松・クヌギ・コナラなど樹種を選びませんが、穴を開けるのは決まって枯れかけの木ばかりなり! 037.gif 041.gif


❖ 画像はすべてノートリミングですがラストのみ1.2倍に。


1.
d0209988_187262.jpg


2.
d0209988_188773.jpg


3.
d0209988_1883371.jpg


4.開けられた穴・・はたして餌は・・
d0209988_1895553.jpg


5.
d0209988_18101855.jpg


6.
d0209988_18104498.jpg


7.思いっきり覗き込んで・・・
d0209988_1812350.jpg






1〜7 11-2-20 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-23 18:17 | 野鳥 | Comments(4)


ここ数日の陽気で、真っ先に飛び出したのはツチイナゴ。
昼間の気温は15度近くに。春だ〜とばかり暖かい太陽をイッパイ浴びて・・
体力も十分温存していたようで、手を添えると2m近くは飛ぶほど元気があります! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_18575579.jpg


2.
d0209988_18582047.jpg


3.
d0209988_18584478.jpg


4.
d0209988_1859525.jpg


5.
d0209988_18593187.jpg






1〜5 11-2-21 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-22 19:01 | 昆虫ーバッタ | Comments(6)


最もポピュラーな部類にはいる野鳥なのに、なかなか撮れなかったホオジロ。
マイフィールドでは二羽が居着いていますが、この日も飛んで行った先を確認しながら
背後からソッと近づいて姿を見せるまでじっと待機、人の気配に敏感な鳥さんを捉えるのは大変です! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_19512217.jpg


2.
d0209988_19522661.jpg


3.
d0209988_19525635.jpg


4.
d0209988_19532013.jpg


5.
d0209988_1954046.jpg






1〜5 11-2-20 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-21 19:56 | 野鳥 | Comments(3)


雨が降った後に出来た水たまりを注視してると、野鳥の水浴びに遭遇。
実はハクセキレイの前にシジュウカラが水浴中だったのに私を見て逃げられて・・
野鳥たちは羽毛の汚れやダニを落とすのに、真冬であろうと水浴びは欠かせないとか・・037.gif 016.gif

1.
d0209988_18516100.jpg


2.ハイ、お顔も綺麗にバシャバシャ・・
d0209988_18522560.jpg


3.
d0209988_18535332.jpg


4.
d0209988_18542275.jpg


5.ア〜ア、サッパリ!
d0209988_18553011.jpg





1〜5 11-2-19 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-20 18:58 | 野鳥 | Comments(3)


雪や雨が降ったおかげで柔らかくなった地面を
突き回して餌を探しているのは、お馴染みのトラツグミ。
折角の派手なトラ模様も、強い光線と枯葉が保護色となって目立ちませんネ! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_18583136.jpg


2.
d0209988_18591964.jpg


3.思いっきり顔を突っ込んで・・・ピンが・・042.gif
d0209988_1905665.jpg


4.
d0209988_1912178.jpg


5.
d0209988_1914615.jpg





1〜5 11-2-16 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-02-19 19:08 | 野鳥 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト