<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


先月半ばにアップして以来のルリ娘ちゃん、
この日はあちこち場所を変えて、しかも間近で思いっきり遊んでくれました。
この日以後サッパリ見かけなくなりましたので、お山へ帰る前の大サービスだったのかも。041.gif 016.gif

1.
d0209988_20253892.jpg


2.
d0209988_2026152.jpg


3.
d0209988_20264544.jpg


4.
d0209988_20271359.jpg


5.
d0209988_2027376.jpg


6.
d0209988_20275884.jpg


7.
d0209988_202821100.jpg





1〜7 11-3-26 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-03-31 20:32 | 野鳥 | Comments(2)


「北国の春」の歌詞に出てくるコブシが、北国に先駆けて咲き始めました。
ハクモクレンも咲き始めましたが、それをはるかに小型にしたのがコブシで
そのコブシよりも花の枚数が多いのが「シデコブシ」。白花とピンクがあって日本固有種とか・・010.gif 016.gif

1.
d0209988_20165022.jpg


2.
d0209988_20201714.jpg


3.
d0209988_2021575.jpg


4.
d0209988_20212959.jpg


5.
d0209988_20215477.jpg


6.
d0209988_2022137.jpg





1〜6 11-3-27.29.30 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-30 20:24 | 植物ー樹木 | Comments(5)


久しぶりに出逢ったジョビ娘ちゃん。
背景がゴチャゴチャしてますが、毛繕いの真っ最中・・
フレンドリーな野鳥とはいえ、こんなにリラックスしているシーンも珍しいのでは・・037.gif 016.gif

1.
d0209988_1915315.jpg


2.
d0209988_1921983.jpg


3.
d0209988_1925170.jpg


4.
d0209988_1931534.jpg


5.
d0209988_1934410.jpg


6.
d0209988_194626.jpg





1〜6 11-3-27 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-29 19:06 | 野鳥 | Comments(8)


本日第二弾は、田んぼでよく見かけるケリ。
田んぼで耕耘機をかけた後にカラスやセキレイとともに見かけます!
なかなか気性の強い子で、自分の縄張りに入ってくるとカラスをも蹴散らすほど
そのけたたましい鳴き声は、あのうるさいヒヨドリの比ではなく田んぼ一面に響き渡ります! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_1851527.jpg


2.
d0209988_1853642.jpg


3.
d0209988_18535370.jpg


4.
d0209988_18541874.jpg


5.
d0209988_18543455.jpg



❖ かなり警戒心が強く、間近で撮れるのは滅多にないチャンス!



1〜5 11-3-6 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-28 18:59 | 野鳥 | Comments(6)


本日は当ブログ初登場の野鳥二本立てです!
第一弾、とにかく忙しない鳥さんで、野鳥の中でもピカイチのすばしっこさ!
体長はスズメぐらいですが、尾がやたらと長いのでカラダ自体はスズメよりかなり小型・・
コゲラの声が聞こえると、大抵その周りにはヤマガラやシジュウカラとともにこのコが混じってます! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_18264937.jpg


2.
d0209988_18274589.jpg


3.
d0209988_1833773.jpg


4.羽をくわえていると言うことは、営巣の準備でしょうか・・・
d0209988_18352852.jpg


5.忙しない瞬間・・ピンあまですが・・
d0209988_18364588.jpg





1〜5 11-3-27 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-28 18:39 | 野鳥 | Comments(2)


寒い寒いと言いながらも日に日に春めいて、ポピーが開花です!
花言葉は「慰め、いたわり、思いやり」。今の日本人にはピッタリの花かも・・016.gif

1.
d0209988_20243181.jpg


2.
d0209988_20245649.jpg


3.
d0209988_20253165.jpg


4.
d0209988_20264068.jpg





1〜4 11-3-23.26 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-27 20:32 | 植物ー花 | Comments(3)


枝が三本に分岐するところから名前がついたミツマタ(三叉)。
和紙の原料として有名ですが、昨年撮影した 赤花 は園芸品種といわれ
黄色い花が本来の色だそうで、ユニークな花はこの黄色によって一段と目を引きます! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_20114769.jpg


2.
d0209988_20132834.jpg


3.花芽の奥に潜んでいるのはもしかしてクモ?
d0209988_2018244.jpg


4.
d0209988_20192062.jpg


5.
d0209988_20203772.jpg



❖ 昨年の撮影日を見ても、今年はいかに開花が遅いかわかります!





1〜5 11-3-21.26 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-26 20:24 | 植物ー樹木 | Comments(1)


春とはいうものの、ここ最近の寒さではムシ達もなかなか活動出来ません。
ほんの少し暖かかったこの日、寒咲きのナノハナの匂いに誘われたのかミツバチが
ほんの数匹花粉を求めてやって来ましたが、沢山の仲間が来る頃には花は終わってしまうかも・・037.gif 016.gif

1.
d0209988_206646.jpg


2.
d0209988_2072284.jpg


3.
d0209988_20142683.jpg


4.
d0209988_20222364.jpg



❖ 画像はトリミングで拡大してます!




1〜4 11-3-20 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-25 20:26 | 昆虫ーハチ | Comments(3)


河津桜は国内で真っ先に咲き出し、しかも花期の長い品種です!
花を撮ろうと眺めているところへやってきたのは、お馴染みのヒヨちゃん。
花だけ撮るよりオイラを撮りなと・・・本当はメジロが来てくれると良かったのに・・まっ、いいかっ! 041.gif 016.gif 

1.
d0209988_18575227.jpg


2.
d0209988_18582260.jpg


3.
d0209988_18584320.jpg


4.
d0209988_18591356.jpg


5.
d0209988_18593959.jpg


6.
d0209988_19076.jpg





1〜6 11-3-21 撮影





1〜7 ◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-24 19:03 | 野鳥 | Comments(2)


エフェメラル・プラントとは春の一時期にしか見られない花の意。
いわゆるスプリング・エフェメラルといわれるカタクリは3月4月にしか見られません。
曇天や雨天は開花せず、しかも晴れても開花期間が短いのでベストな状態を切り取るのはなかなか大変です! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_20182829.jpg


2.
d0209988_20191899.jpg


3.
d0209988_20194977.jpg


4.
d0209988_20201479.jpg


5.
d0209988_20212541.jpg


6.
d0209988_20232447.jpg


7.
d0209988_20235335.jpg





1〜7 ◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif




by kame-photo-2 | 2011-03-23 20:27 | 植物ー花 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト