<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ジャノメチョウ科のヒメウラナミジャノメと言えば・・
当地での生息期間は9月いっぱいの筈でしたが、気温が高かったせいか
まだ頑張っていた子が。最後のキバナで見るおそらくこれが最後の姿なのかも・・また来年!! 002.gif 007.gif

1.周りを見ても仲間はおらず・・
d0209988_19594412.jpg


2.
d0209988_2001258.jpg


3.
d0209988_2004079.jpg


4.
d0209988_201792.jpg


5.そして日没・・
d0209988_2012621.jpg






1〜5 11-11-27 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-30 20:06 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(4)


本日午後、撮影に出かけようと玄関を出ると再びコミスジが羽化。
日曜に羽化した子は結局、翅が延びきらないまま死んでしまいましたが
今日の個体は暖かかったせいもあって、ほとんど翅も延びてますがまだ飛べず・・
花に移しても吸蜜もしないので、屋内に入れ砂糖水を含ませたコットンを置いて様子を見る事に・・016.gif 037.gif

1.
d0209988_18562751.jpg


2.
d0209988_1856519.jpg


3.
d0209988_18572176.jpg


4.花に止まらせてみたものの・・
d0209988_18575483.jpg


5.
d0209988_18585343.jpg


6.この子が出た抜け殻・・
d0209988_18595665.jpg




❖ この時期ですので夜はやはり冷え込みます・・
 屋内に保護して砂糖水で少しでも栄養をつけてくれて、飛べるようになればいいんですが・・




1〜6 11-11-29 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-29 19:06 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)


日曜の夕方、玄関口のユキヤナギに何やら黒い物体が・・
蛾だろうとよく見ると、そこにはコミスジの羽化直後の姿が。
コミスジと言えば、春先から10月頃までが活動時期ですのでありえない事。
おそらく秋遅くまで高温だったせいなのかまさに異変・・一度も飛ぶことなく死絶えるのかも・・002.gif 007.gif

1.羽化したてで翅もよれよれ・・
d0209988_19103229.jpg


2.
d0209988_19113057.jpg


3.
d0209988_1912299.jpg


4.とりあえずランタナの花に移動させて・・
d0209988_1913168.jpg


5.翌日昼になっても翅は延びきらず・・・
d0209988_19163046.jpg





1〜5 11-11-27・28 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-28 19:19 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

■■ 寒い朝 ■■


今朝の8時半、いつものフィールドの気温は約5度という寒い朝。
もしかしてもういないかと思っていたヤマトシジミがまだ頑張っていました・・
明日から日中の気温も上がるそうなので、まだ暫くは飛び回ってる姿が見れるかも・・頑張れっ! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_19105451.jpg


2.
d0209988_1912959.jpg


3.
d0209988_1913441.jpg


4.ヨメナを撮っていると・・
d0209988_1915599.jpg


5.なんとホソヒラタアブが露まみれ・・(拡大してます)
d0209988_1918556.jpg


6.
d0209988_19192162.jpg


7.
d0209988_1920968.jpg






1〜7 11-11-27 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-27 19:24 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(7)


日中はわりと凌ぎやすいものの、日が落ちると急激に気温も低下
成虫で越冬するツチイナゴ等を除いて、バッタ類はほぼ死滅する運命に・・
最後のバッタとなるコバネイナゴも同様で、来シーズンに命を託す交尾シーンが・・016.gif 010.gif

1.
d0209988_2011757.jpg


2.
d0209988_2015183.jpg


3.
d0209988_2022845.jpg


4.
d0209988_2025058.jpg


5.
d0209988_203979.jpg






1〜5 11-11-26 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-26 20:07 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)


地元の名所、宇治川の川岸で今年もコサギ狙い。
今年は幼鳥の数も多いものの、なかなかそばには来てくれません・・
やっと来てくれて水面を凝視するも獲物にはありつけず。昨年の再現はまたの機会に・・

1.
d0209988_20234042.jpg


2.
d0209988_20245162.jpg


3.見つけたかと思ったものの・・
d0209988_20262539.jpg


4.
d0209988_20273844.jpg


5.すぐそばにやってきた珍客のホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)
d0209988_2029308.jpg


6.昨年の名シーンを期待しましたが・・(アオサギ)
d0209988_20322724.jpg






1〜5 11-11-22 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-25 20:39 | 野鳥 | Comments(2)


前日、かなり降った雨の後に出来た水たまりに
雨に打たれたり風に飛ばされたモミジの葉がかなり落葉して・・
ふりそそぐ朝日に照らされて、最後の輝きを放つ葉で再び「いろあそび」 010.gif 016.gif

1.
d0209988_18475342.jpg


2.
d0209988_18483189.jpg


3.
d0209988_1849327.jpg


4.樹上では・・
d0209988_18502016.jpg


5.
d0209988_18503870.jpg


6.
d0209988_1851268.jpg






1〜6 11-11-20 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-24 18:53 | 植物ー樹木 | Comments(5)


今月はじめの高い気温のせいか、今一つ色づきの悪いモミジ・・
紅葉の名所も例年よりかなり遅れ気味のようで、青々とした樹もあちこちに。
真っ赤に紅葉した葉もいいですが、これから色づく変わりばなをを集めて今年も「いろあそび」 016.gif 010.gif

1.
d0209988_19111881.jpg


2.
d0209988_19114628.jpg


3.
d0209988_19121283.jpg


4.
d0209988_19123559.jpg


5.
d0209988_19125699.jpg


6.
d0209988_1913177.jpg




❖ 昨年の「いろあそび」は こちら



1~6 11-11-17・21 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-23 19:18 | 未分類 | Comments(6)

■■ Autnmn Leaves(2)■■


昨日に続いて、サクラの枯葉です!
樹によっては紅葉しながらまだ葉が沢山ついているものや
先日の雨の後の季節風で殆ど丸坊主に近いものまで様々、今のうちに・・ 041.gif 037.gif

1.
d0209988_18551416.jpg


2.
d0209988_18555636.jpg


3.
d0209988_18562358.jpg


4.
d0209988_18573113.jpg


5.
d0209988_18575534.jpg


6.
d0209988_18582152.jpg






1〜6 11-11-17・22 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-22 19:01 | Comments(3)

■■ Autnmn Leaves(1)■■


ずばり、枯葉です!
それもサクラの虫食いばかりを集めて・・
この時期にしか見られない、私の密かな楽しみです! 037.gif 041.gif

1.
d0209988_18482513.jpg


2.
d0209988_1849359.jpg


3.
d0209988_18492692.jpg


4.
d0209988_1850934.jpg


5.
d0209988_18504755.jpg


6.
d0209988_18511169.jpg






1〜6 11-11-16・17・20 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2011-11-21 18:54 | 植物ー樹木 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト