<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


昨年と同じ場所、同じコナラの木でアカシジミ今年も健在・・
25種類いると言われるゼフィルスの中で、自宅近くで見られる唯一のこの子
見つけた場所があまりに遠ので、一か八か枝をたぐり寄せながら何とか片手で撮影を・・ 037.gif 003.gif



1.最初に撮ったのは300mmでこの大きさ・・以下全て原寸。
d0209988_18581576.jpg


2.枝をたぐり寄せ、300mmマクロを片手で・・
d0209988_19061.jpg


3.枝を持ったまま100mmマクロに変えて・・041.gif
d0209988_191478.jpg


4.目一杯たぐり寄せて・・・041.gif
d0209988_1924233.jpg





1〜4 12-5-30 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-31 19:04 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)


すでに一度アップしてますが、再びハンミョウです!
前回は曇天でしたので発色がイマイチでしたが、今回は絶好の上天気に・・
先のアゲハ軍団とおなじ湿地で餌を物色中のこの子に遭遇したんですが新しい発見が・・
道教えの異名どうり追いかけるとすぐ逃げますが、しゃがんでじっとしてると何と向こうから大接近を・・037.gif 003.gif



1.
d0209988_2093124.jpg


2.
d0209988_20101999.jpg


3.
d0209988_20105558.jpg


4.新たな発見・・牙の先までメタリック・・
d0209988_2012229.jpg


5.
d0209988_20124156.jpg






1〜5 12-5-27 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-30 20:17 | 昆虫ー甲虫 | Comments(2)


蝶を狙ってるすぐ近くにやって来た一羽のカワラヒワ
今日のご馳走は好物の菜の花の種・・まだ少し早そうですがおかまいなしに・・ 037.gif 041.gif



1.
d0209988_1830329.jpg


2.ムシャムシャ・・
d0209988_18312355.jpg


3.嘴にイッパイつけて・・
d0209988_18324469.jpg


4.
d0209988_18333364.jpg


5.
d0209988_18341662.jpg





1〜5 12-5-17 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-30 18:40 | 野鳥 | Comments(3)


谷間のオアシスに集うのはアゲハ軍団だけだなくセセリもテングもゴマダラも。
そして大きなチョウに混じって、一際目を惹いたのは初見のマドガ・・とても小さいですが・・037.gif 003.gif



1.僅か1cmそこそこの大きさながら、このカラフルな模様に目がくぎ付け・・
d0209988_17595135.jpg


2.小さな体に似合わぬ巨大な水滴・・・お尻に注目!
d0209988_1842134.jpg


3.長いストローで・・・ヒメキマダラセセリ
d0209988_18261896.jpg


4.ダイミョウセセリが・・
d0209988_18271527.jpg


5.この春生まれのテングチョウも・・
d0209988_18283328.jpg


6.地表ではなくすぐ横の岩場でゴマダラチョウが・・樹液ではなく、ミネラル補給?
d0209988_18333341.jpg


7.
d0209988_18334744.jpg






1〜7 12-5-27 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-29 18:38 | 昆虫ーその他 | Comments(7)


山間の谷間の斜面から絶えず染み出る湧き水で
一部の地表は常に湿気が・・そこへやって来たのはアゲハ軍団!
入れ替わり立ち替わりやってくる様々なアゲハの仲間にとって、そこはさながら谷間のオアシス・・037.gif 041.gif



1.お目当てのミヤマでは無く、カラスアゲハですが・・・
d0209988_2082090.jpg


2.ミヤマに負けず劣らず・・
d0209988_2095478.jpg


3.モンキアゲハ、この日の中では一番大型・・
d0209988_20114852.jpg


4.エメラルドグリーンの輝き・・アオスジアゲハ
d0209988_20132453.jpg


5.かなりボロボロのナミアゲハ・・
d0209988_2015107.jpg


6.抜群のスタイルはクロアゲハ・・
d0209988_20162095.jpg


7.常連のナガサキ君はどこかへお出かけのようで・・
d0209988_20182067.jpg



❖ 谷間のこの現場、午後は日が陰りますので午前中が狙い目!


1〜7 12-5-27 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-28 20:23 | 昆虫ーその他 | Comments(2)


いつもの山間の斜面に咲く空木の花にやって来たのは何とアオバセセリ・・
他のブログでは見てますが、我が目で是非とも見たかった憧れのセセリに初遭遇です!
セセリと言えば地味な茶色系が多い中では異色の色合い、しかも本土最大とあってやたらととデカイ・・016.gif 037.gif 041.gif



1.この色合いが名前の由来です!
d0209988_20101948.jpg


2.
d0209988_20115261.jpg


3.
d0209988_20121987.jpg


4.
d0209988_20483995.jpg


5.
d0209988_20124598.jpg


6.
d0209988_20135299.jpg



❖ かなり高所で咲いていたので#1〜4は120%、ラスト2点は150%拡大です
 更によじ登って撮ろうとしたらアオスジが邪魔しに来て The End・・いる事が判っただけでも大収穫です! 003.gif




1〜6 12-5-27 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-27 20:27 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(7)


早春から何度か目にしたトラフシジミ。
産卵にやって来た女の子が最後の春型だったのかも・・010.gif 016.gif



1.
d0209988_20311067.jpg


2.
d0209988_20321419.jpg


3.
d0209988_20323090.jpg


4.
d0209988_20325479.jpg






1〜4 12-4-30 / 5-5 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-26 20:37 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)


以前、ハンミョウを撮影した山間の現場で色気の無いハンミョウを発見。
新種かと思いきや歴とした名前が・・ハンミョウとほぼ同じ大きさのニワハンミョウといい
暗銅色で光沢が無いだけで厳つい顔つきまで全く同じ・・ただ上翅の白い模様は地域差があるとか・・037.gif 003.gif



1.こちらはカラフルなハンミョウ・・
d0209988_2044677.jpg


2.以下は初見のニワハンミョウ。
d0209988_2063420.jpg


3.
d0209988_20729100.jpg


4.地味な色なのでこういう場所では、すぐ見失いそう・・
d0209988_2092866.jpg


5.面白い動きとして・・地にひれ伏した時はリラックスしてますが・・
d0209988_2011498.jpg


6.足を立てた時は逃げる体勢か・・・
d0209988_2013454.jpg


7.厳つい顔つきはハンミョウも同じ・・
d0209988_20142444.jpg







1〜7 12-5-8.13 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-25 20:19 | 昆虫ー甲虫 | Comments(6)


今シーズンの初セセリはコチャバネセセリ。
最初に見かけたのは鳥と思われる糞にやって来た個体・・
この糞をオシッコで溶かして養分を吸う「吸い戻し行動」を期待しましたが敵わず・・037.gif 041.gif


1.鳥と思われる糞に・・水分があったのかな・・
d0209988_20303867.jpg


2.多分同じ個体・・後は水辺で吸水のみ・・
d0209988_2034579.jpg


3.
d0209988_2035284.jpg


4.
d0209988_20353843.jpg


5.以下は昨年の未投稿分から・・
d0209988_20365536.jpg


6.
d0209988_2036559.jpg






1〜4 12-5-24 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-24 20:39 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(6)


公園の桜の樹に一匹のヨコヅナサシガメが・・
よく見ると、木についていたミノムシ相手に何やら悪戦苦闘中・・
丈夫な衣に包まれたミノの中まで長い口吻がとどいているかどうかは判りませんが・・037.gif 041.gif


❖ ヨコヅナサシガメとはカメムシの仲間でサシガメの中でも2cmを超える大物・・
 肉食性で昆虫等に長い口吻を差し込んで体液を吸うとか・・



1.上から見ると地味ですが・・・
d0209988_2038537.jpg


2.体の裏側はなかなかお洒落・・
d0209988_20404854.jpg


3.
d0209988_20415856.jpg


4.
d0209988_20425385.jpg


5.はたして蓑の中まで届いているのかどうか・・
d0209988_20474629.jpg


6.別の木では羽のお手入れ中・・・
d0209988_20483624.jpg


7.横から見ると・・
d0209988_20491371.jpg






1〜7 12-5-23 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-05-23 20:51 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト