<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


明日から7月、夏到来といきたいところですが季節は梅雨の真っ最中、
今にも降り出しそうな空模様の下で、珍しくシロツメグサに夏型のトラが。
春型と違ってただでさえ目立たないこの翅模様は、やはり天気のいい日に撮るのが一番かも・・016.gif 037.gif



1.10cmそこそこのシロツメクサに来るとは・・
d0209988_2094763.jpg


2.
d0209988_20112425.jpg


3.
d0209988_20122589.jpg


4.以下は昨年同時期の好天時の撮影から・・
d0209988_20223430.jpg


5.
d0209988_202309.jpg


6.
d0209988_20235549.jpg


7.
d0209988_20255845.jpg






1〜3 12-6-30 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
by kame-photo-2 | 2012-06-30 20:30 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)


シジミチョウで最もお馴染みかつ美しいのはベニシジミとよく言われますが
ベニに負けず劣らず綺麗なのがツバメシジミ・・特にオスの翅表は一見の価値有り・・037.gif 010.gif 016.gif



1.オス
d0209988_1947117.jpg


2.
d0209988_19481338.jpg


3.
d0209988_19584110.jpg


4.吸水と放水・・
d0209988_19592390.jpg


5.翅表の全開ではありませんが・・メス
d0209988_2011712.jpg


6.
d0209988_2021256.jpg







1〜6 12-6-18.19.25 撮影








ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
by kame-photo-2 | 2012-06-29 20:09 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)


ノアザミの咲く山里であれほど乱舞していたモンキアゲハも
晩春からバトルを繰り返したこともあってめっきり数も少なくなり
自慢の翅はボロボロになった子も・・・残り少ない生を必死に謳歌する傷だらけの天使です!



1.一番最近出逢ったのはまだまだ綺麗な子・・
d0209988_20281977.jpg


2.尾は無くなっていようと・・
d0209988_2033264.jpg


3.
d0209988_20371449.jpg


4.大きく翅が欠けていようと・・・
d0209988_20333566.jpg


5.
d0209988_2033471.jpg


6.たとえボロボロになっていようとモンキはモンキ・・
d0209988_20352473.jpg






1〜6 12-6-2.3.23 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-06-28 20:43 | Comments(3)


例年なら1〜2回ぐらいしか遭えないアカシジミですが
今季は何故か異常に繁殖しているようで、まだまだ元気な姿が・・
かたやミズイロオナガは2度目の出会い以来サッパリ、まだ見ぬ他のゼフとともに今一度探索を・・037.gif 016.gif



1.産卵を終えて下草に降りて来たアカシジミ
d0209988_2005222.jpg


2.
d0209988_2011026.jpg


3.触覚のお手入れ・・
d0209988_2023615.jpg


4.傷ついた翅の子も・・・ツバキの葉で
d0209988_206090.jpg


5.ミズイロオナガシジミは2度目の遭遇ですが、この日以後見ることもなく・・・
d0209988_2063626.jpg


6.コナラの大木の下のある柿の木に・・
d0209988_2083413.jpg


7.
d0209988_209551.jpg







1〜7 12-6-10.24.26 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-06-27 20:14 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)


いま山里の休耕田で咲くヒメジョオンではベニシジミの夏型ラッシュ
この時期からは夏型となりますが、まだ春型の名残りが残る中間になるようで
翅表前翅には紅色がハッキリ残ってますが、真夏になると紅色が消えて殆ど黒っぽく変化・・037.gif 003.gif



1.
d0209988_20394777.jpg


2.
d0209988_20403832.jpg


3.
d0209988_204149.jpg


4.
d0209988_20413786.jpg


5.
d0209988_20423492.jpg


6.
d0209988_20441832.jpg


7.フィールドでは危険もイッパイ・・
d0209988_204594.jpg






1〜7 12-6-23.26 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-06-26 20:55 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(7)


今年は春先からなかなか出逢えなかったルリシジミ
昨年捉えた集団吸水や開翅シーンも今季はサッパリ見ることが出来ず
元々多くはいないのに更に個体数が減ったのか、タイミングが合わなかっただけなのか・・? 042.gif 042.gif


1.
d0209988_1951534.jpg


2.お腹の赤いのはダニ?
d0209988_195437.jpg


3.
d0209988_19541313.jpg


4.
d0209988_1954384.jpg


5.産卵中のメス
d0209988_19552922.jpg


6.オスの翅表(昨年6-12撮影)
d0209988_19555891.jpg






1〜5 12-6-15.17.24 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-06-25 20:06 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)


シジミチョウの中でもベニのようにすぐに開翅するのもいれば
ルリのように殆ど開かない子も・・ここ最近個体数が増えだしたムラサキシジミ
サービス精神旺盛な女の子はよく開いてくれますが、女の子を追いかけ回すのに忙しいオスはまず見られず?・・・037.gif 041.gif



1.
d0209988_20302728.jpg


2.ストロボを弱めに使用
d0209988_2032759.jpg


3.
d0209988_20374582.jpg


4.以下同じ女の子・・場所を変えて・・
d0209988_20343576.jpg


5.
d0209988_203584.jpg


6.
d0209988_2036786.jpg


7.
d0209988_20382489.jpg






1〜7 12-6-24  撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-06-24 20:40 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)


ヒメジョオンに吸蜜に来るのは何も蝶ばかりではなく
「蛾」も何種類かはやって来ます・・今回取り上げた3種類の「蛾」・・
吸蜜する姿は蝶と何ら変わりなく容姿もかなり個性的・・「蛾」ですが何か・・と言われそうな 037.gif 003.gif



1.蝶に負けず劣らず・・・ウスキツバメエダシャク。
d0209988_20454296.jpg


2.
d0209988_20454364.jpg


3.この時期になるとよく見かけるカノコガ。
d0209988_20481115.jpg


4.
d0209988_20484330.jpg


5.
d0209988_2049829.jpg


6.飛び方まで蝶にソックリ・・キンモンガ、
d0209988_20503433.jpg


7.
d0209988_20513993.jpg






1〜7 12-6-14.15.23 撮影







ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-06-23 20:54 | 昆虫ーその他 | Comments(2)


多くの種類がいるセセリチョウのなかでも、特にお気に入りはキマダラセセリ
翅裏はイマイチ不明瞭な模様が、いざ翅を開くとメリハリの利いた見事なデザイン
それにセセリ特有のジェット戦闘機を思わせるこのスタイル・・小さいながらもとても俊敏・・041.gif 037.gif



1.
d0209988_19521810.jpg


2.
d0209988_19532087.jpg


3.
d0209988_19531262.jpg


4.
d0209988_19533350.jpg


5.
d0209988_19542889.jpg


6.
d0209988_1955757.jpg






1〜6 12-6-14.17 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-06-22 20:02 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(3)


マイフィールドではモンシロは沢山いますが
スジグロシロチョウは滅多にお目にかかれないので私にとっては貴重な種類に・・
谷間の道端に咲くヒメジョオンで吸蜜中を見つけると、つい撮りたくなる魅力のチョウです! 041.gif 037.gif



1.
d0209988_18594599.jpg


2.
d0209988_190128.jpg


3.
d0209988_1903826.jpg


4.
d0209988_1905973.jpg


5.
d0209988_191227.jpg


6.草影で交尾拒否の子が・・初見の開翅シーン
d0209988_1934524.jpg







1〜6 12-6-14.17 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-06-21 19:09 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト