<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今シーズンずっと閉店中だった樹液酒場に待望のお客様・・
先客のカナブンの団体さんに釣られてやって来た2頭のゴマダラチョウ。
樹液酒場では常連ですが、遠慮がちな子もいるかと思えばば強引に割り込む子もいて実に様々・・041.gif 037.gif



1.遠慮がちに様子を伺っていたこの子・・・
d0209988_20273546.jpg


2.意を決して・・・
d0209988_20275077.jpg


3.「あの〜、入ってもいいっすか・・・」「ああ いいよ・・入れば・・」
d0209988_20302463.jpg


4.強引に割り込むのも・・
d0209988_2031715.jpg


5.
d0209988_20321671.jpg


6.
d0209988_20334132.jpg






1〜6 12-7-29 撮影




ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif








4.
by kame-photo-2 | 2012-07-31 20:42 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)


山間にある渓流沿いの吸水ポイントを訪れたこの日
おそらく初見となるゴマダラの吸水シーンと、更にその先にはカラスが2頭も・・
今度こそカラスアゲハの翅表を撮ってやろうと思っていた矢先、突然コオニヤンマの急襲に。
カラス1頭は襲われたものの無事生還。コオニヤンマも生きる為とはいえやりきれない思い・・給水地は常に危険がいっぱい・・031.gif 042.gif 008.gif



1.前回見かけたのより前翅表がかなりグリーンの強いとても綺麗なカラスアゲハ・・
d0209988_2028198.jpg


2.
d0209988_20295961.jpg


3.このシーンをじっくり撮ろうとしてたのに・・・
d0209988_2031316.jpg


4.樹液にはよく来ますが、地上での吸水は初見のゴマダラチョウ
d0209988_2034233.jpg


5.
d0209988_20343269.jpg


6.
d0209988_2035249.jpg


7.午後再び行ってみると朝の子は元気に飛んでましたが、直ぐ脇に古い残骸が・・
d0209988_20385712.jpg






1〜7 12-7-29 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-30 20:44 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)


美しい甲虫の仲間はいろいろいるかと思いますが
日本に生息する甲虫で最も一般的なものと言えばやはりハンミョウとタマムシでは・・
出たてなのか警戒心の少ないハンミョウと いま彼方此方で飛び交うタマムシに相次いで遭遇、共に負けず劣らず・・037.gif 010.gif 016.gif



1.道教えと言われるぐらいなかなか接近できないハンミョウですが・・・・
d0209988_2046321.jpg


2.5月いらい久々に見たこの子はまだ出たてなのか警戒心も少なく大接近・・・
d0209988_20484775.jpg


3.
d0209988_20502589.jpg


4.
d0209988_20505217.jpg


5.
d0209988_20504992.jpg


6.日射しの強い日中、とくにエノキの樹上で盛んに飛翔中ですがたまに手の届く位置にも・・
d0209988_20572659.jpg


7.タマムシの翅は死んでも変色しないので、法隆寺の宝物「玉虫厨子」の装飾に使われているのは有名な話・・
d0209988_213769.jpg







1〜7 12-7-27.29 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-29 21:07 | 昆虫ー甲虫 | Comments(4)


道端に生い茂る葛の葉上で見かけた何とも微笑ましい交尾シーン
どちらも長い口吻が名前の由来となったとてもユニークなゾウムシの仲間ですが
人の気配は勿論、危険を察知すると死んだふりをしたりそのまま落下したり・・撮るのが大変・・041.gif 037.gif


1.ハスジカツオゾウムシ。交尾シーンを撮っていると・・
d0209988_2050755.jpg


2.突然コロッと死んだふり・・何も交尾したまま死んだふりしなくても・・037.gif 003.gif
d0209988_2053632.jpg


3.暫く様子を見ていると活動再開・・
d0209988_2055616.jpg


4.
d0209988_2055463.jpg


5.こちらはオジロアシナガゾウムシ。
d0209988_20561577.jpg


6.危険を察知すると動きを止め、この後落下で行方不明・・・・
d0209988_20592379.jpg






1〜6 12-7-15.27 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-28 21:02 | 昆虫ー甲虫 | Comments(3)


大木の木陰で目にしたたキアゲハのお母さん。
あまりの暑さにちょっと一休み、暫くしていなくなったと思ったら
人間でもネを上げる程の炎天下の中、遥か川向こうでしきりに産卵する姿が・・038.gif 016.gif



1.
d0209988_19463090.jpg


2.
d0209988_19473951.jpg


3.
d0209988_1948964.jpg


4.
d0209988_19483769.jpg


5.
d0209988_194911.jpg






1〜5 12-7-25 撮影




ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-27 19:52 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)


真夏の草むらでギー、チョンギーッスと賑やかに鳴くキリギリス。
あちらこちらで、鳴き声は聞こえど滅多に姿が確認できないという身隠しの名手でも・・
子供の頃、暑い野原で苦心して捕まえたオスを竹籠に入れて鳴き声を愛でた昔懐かしい思い出が・・041.gif 037.gif



1.産卵管があるのでメス・・これは鳴かず・・
d0209988_20441124.jpg


2.何故かメスはよく目にしますが・・
d0209988_20461688.jpg


3.翅を擦り合わせて鳴くオス、こんな目立つ場所で見たのはこの時だけ・・(3年前の画像から)
d0209988_20503145.jpg


4.よく似た体型ですが黒っぽいヒメギス
d0209988_20532428.jpg


5.ヒメギスの少年時代
d0209988_20554567.jpg







1〜2、4〜5 12-6-2 / 7-9.25 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-26 21:01 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)


黒いアゲハチョウで代表的かつ最もお馴染みなのがクロアゲハ
仕事から帰宅した今日の昼、すでに30度を超える暑い中 元気に我家のランタナに・・
実はこのランタナ 今年はなかなか新芽が出なかったので強剪定を。その甲斐あってか再び復活した実に頼もしい花です! 041.gif 037.gif



1.
d0209988_20171519.jpg


2.
d0209988_201751100.jpg


3.
d0209988_2018208.jpg


4.
d0209988_20185851.jpg


5.
d0209988_20192117.jpg


6.
d0209988_20194953.jpg







1〜6 12-7-25 撮影







ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-25 20:22 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)


今年も樹液酒場にと勇んで行っては見たものの・・
ここ2年、タップリな樹液でチョウ達に人気だったコナラが3カ所ともカラカラで閉店中・・
最後の砦と訪れた樹液酒場は開店中なのに客はクロヒカゲのみ。眼状紋周りの青いリングに癒されはしましたが・・042.gif 002.gif 008.gif


❖ 昨年この場所ではでクロコノマが押し合いへし合い、ゴマダラどころかオオムラサキの姿さえもなく・・何か異変です!!


1.新鮮な個体に内蔵ストロボの光量を加減しながら発光すると見事な青いリングが・・
d0209988_2074240.jpg


2.
d0209988_2082721.jpg


3.
d0209988_2084844.jpg


4.
d0209988_209353.jpg


5.傷が出だした個体にストロボ無しではリングはイマイチ・・
d0209988_20143828.jpg


6.
d0209988_2015415.jpg






1〜6 12-7-22 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-24 20:28 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(5)


普段はあまり行かない山間の親水公園。
最近、一部手直しが入ったもののここならきっと来るはずと・・
読みが的中!!翅表の鮮やかな割と状態のいいカラスアゲハが吸水に。 遭いたかったぜ・・037.gif 010.gif 016.gif



1.
d0209988_2082394.jpg


2.
d0209988_209950.jpg


3.私の定番撮影・・037.gif
d0209988_20103141.jpg


4,
d0209988_2011124.jpg


5.
d0209988_20123749.jpg


6.
d0209988_20132122.jpg



❖ シオカラの邪魔が入ってゆっくりも出来ませんでしたが・・・いずれ開翅シーンも・・


1〜6 12-7-22 撮影







ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-23 20:26 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(7)


毎年同じ場所で飛び交うチョウトンボに今年も遭遇
下に水面がある訳でもない場所にある背の高い草むらで、3匹が飛んではいるものの常に遥か上空・・
意を決して高さ1mのガードレールによじ登って約30分、撮ってはみたものの納得いかない輝きに何とも歯がゆい思いだけが・・042.gif 007.gif



1.一番最接近に止まった個体・・
d0209988_20123831.jpg


2.ときおり吹く風に煽られて、翅表が見えるのを待つのみ・・
d0209988_20152690.jpg


3.
d0209988_20155755.jpg


4.
d0209988_2016179.jpg


5.
d0209988_20165145.jpg


6.
d0209988_20173153.jpg


7.ガードレール上で身動きの取れない私を冷やかすかのように眼前に止まったウラギン君「オイラも撮ってくれ〜」と・・
d0209988_20214787.jpg




❖ 目の前で撮れた昨年の画像はこちら




1~7 12-7-22 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-07-22 20:31 | 昆虫ートンボ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト