<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 
先日の予感通り来てくれたのはメスグロヒョウモンのオスかも・・
マイフィールドでこの時期に見かけるのはかなり翅も傷んできてます。
自宅から原チャで10分程のこの場所で新鮮な個体は見た事が無く、遇えただけでもヨシとせねば・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ 昨年はメスしか見てないのでオスは初見・・違ってたらゴメンナサイ! 037.gif



1.
d0209988_20493657.jpg


2.
d0209988_2050367.jpg


3.
d0209988_20501591.jpg


4.
d0209988_20504889.jpg


5.
d0209988_20511460.jpg


6.
d0209988_2052188.jpg


7.
d0209988_20524337.jpg






1〜7 12-9-27 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-30 20:55 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)


秋を代表する花と言えばコスモスですが・・
コスモスとキバナコスモスは同じ菊科の仲間でありながら
キバナコスモスに比べて多彩な色合いのコスモスは何故か蝶には不人気・・そんなに不味いのか・・・? 037.gif 003.gif 041.gif



1.一カ所に混植されていても・・(赤はヒガンバナ)
d0209988_20292995.jpg


2.花粉目当てのミツバチは分け隔てなくやって来ますが・・
d0209988_20324721.jpg


3.稀にこんな子も吸蜜に来ますが・・・イチモンジセセリ
d0209988_20343170.jpg


4.長居するわけでもなく・・
d0209988_20361993.jpg


5.モンシロはただ止まっただけ・・
d0209988_20371213.jpg


6.ナミアゲハなどはもっぱらキバナへ・・
d0209988_20381548.jpg


7.恋の舞台にも・・
d0209988_20392173.jpg






1〜7 12-9-4.23.28.29 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-29 20:43 | 植物ー花 | Comments(2)


日中はまだ30度もある夏日ですが朝晩はすっかり秋の気配が・・
そして毎年この頃になるとよく見かけるシジミチョウと言えばウラナミシジミ。
南方から徐々に北上して関西では秋に多くなりますが、稀に早くから見かけるのは温暖化の影響かも・・037.gif 003.gif 041.gif



1.
d0209988_2033829.jpg


2.
d0209988_2034197.jpg


3.
d0209988_2034156.jpg


4.
d0209988_20345067.jpg


5.
d0209988_2035438.jpg


6.
d0209988_20353080.jpg


7.
d0209988_20355625.jpg






1〜7 12-9-27 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-28 20:38 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)


厳しい残暑のおかげで開花が遅れていたヒガンバナ
昨年同様いろんなアゲハが来るかと思いきや、来てくれたのは今年は異常に多いキアゲハのみ・・
期待したモンキなどの黒いアゲハの姿は全く無く、まあ赤に黄でも不満じゃありませんが・・旬の花が終わらないうちに・・037.gif 003.gif 041.gif



1.
d0209988_2025188.jpg


2.
d0209988_20254369.jpg


3.
d0209988_20255068.jpg


4.
d0209988_20262913.jpg


5.
d0209988_20265825.jpg


6.
d0209988_20271351.jpg


7.
d0209988_20273745.jpg







1〜7 12-9-26 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-27 20:30 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)


地主の都合で花芽が出た頃に刈り取られてしまった休耕田のサワヒヨドリ。
僅かに残った花に早速吸蜜にやって来たのは、キタテハとツマグロヒョウモンのメス
そしてすぐそばのモミジの樹上には、ずっと待ち望んでいたミドリヒョウモン・オスの姿も確認
残り少ない花にやって来る保証はないものの昨年見たメスグロやオオウラギンスジももしかして来るかも・・とりあえずは希望が・・037.gif 010.gif 016.gif



1.ツマグロヒョウモンのメス
d0209988_2105842.jpg


2.
d0209988_2111183.jpg


3.
d0209988_2114276.jpg


4.久々のキタテハ
d0209988_2123152.jpg


5.
d0209988_2125556.jpg


6.
d0209988_2132841.jpg


7.ミドリヒョウモンのオス
d0209988_2143460.jpg


8.ISO12800では流石に荒れ荒れ・・
d0209988_215529.jpg







1〜8 12-9-26 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-26 21:08 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(0)


眼の下の涙を流したような跡の模様でお馴染みのツチイナゴ
他のバッタ類は、今が成虫真っ盛りでこれから交尾産卵して死滅するのに対して
ツチイナゴはこの時期幼虫から成虫に切り替わって冬は越冬、ライフサイクルはまる半年のズレが・・ 037.gif 003.gif 041.gif



1.まずはオチビちゃん・・
d0209988_20414851.jpg


2.
d0209988_20421775.jpg


3.人目から隠れているつもり・・イナゴの仲間のお得意技 003.gif
d0209988_2044526.jpg


4.
d0209988_2045222.jpg


5.
d0209988_20455757.jpg


6.オチビちゃんが脱皮した脱け殻、実にリアル・・初見です!
d0209988_20472019.jpg


7.大人になりたて・・
d0209988_20482686.jpg


8.冬はこのまま枯れ草の下で越冬です!
d0209988_205067.jpg







1〜8 12-9-22.25 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-25 20:58 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)


糞虫の一種でよく知られている名はいわゆるフンコロガシです!
センチとは雪隠(せっちん)からついた名で動物の糞を食べるいわば掃除屋さん
地域によって色違いがあり、この辺りでよく見かけるのは鮮やかな緑色から別名ミドリセンチコガネとも・・037.gif 003.gif 041.gif




1.見る角度によって色が変わりますが・・
d0209988_20263530.jpg


2.
d0209988_20274327.jpg


3.
d0209988_20281390.jpg


4.
d0209988_20283820.jpg


5.
d0209988_202976.jpg


6.昨年別の場所で撮影した個体・・
d0209988_20302516.jpg


7.
d0209988_20305075.jpg







1〜5 12-8-26 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-24 20:33 | 昆虫ー甲虫 | Comments(4)


ジャノメチョウ科といえば時期的にはそろそろ終わりの筈なのに・・
比較的綺麗な個体のヒカゲチョウとヒメジャノメ、特に後者はかなり目立つように・・
派手なチョウは見た目には綺麗ですが、シックな装いのこの両者 秋の季節にはうってつけでは・・037.gif 003.gif 041.gif



1.ヒメジャノメ
d0209988_1954373.jpg


2.
d0209988_19552657.jpg


3.
d0209988_19552676.jpg


4.
d0209988_19562149.jpg


5.ヒカゲチョウ
d0209988_19571548.jpg


6.
d0209988_2044040.jpg


7.
d0209988_2053185.jpg






1〜7 12-9-22 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-23 20:10 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(0)


マイフィールドで今年はいつにもまして数の多いキアゲハ 
現場のキバナコスモスにはナミアゲハやツマグロを押しのけて黄一色・・
特に夏型のオスは地色の黄色がメスに比べてより色鮮やかに、まさにこれぞビタミンカラー・・037.gif 041.gif 010.gif



1.
d0209988_205305.jpg


2.
d0209988_206515.jpg


3.
d0209988_2063441.jpg


4.
d0209988_2065258.jpg


5.エノコロじゃなく咲き始めたヒガンバナに来てくれたらいいのに・・
d0209988_2092627.jpg


6.
d0209988_2010096.jpg


7.
d0209988_20102845.jpg







1〜7 12-9-17.19.22 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-22 20:14 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)


暫くのあいだ常駐していたイチモンジシジミも姿を消し
花の数も残り少なくなったランタナに、ボロボロになった一頭のクロアゲハが・・
前日に伸びたイボタの剪定ついでに短くする予定だったけれど・・刈らずに良かった良かった・・037.gif 003.gif 041.gif



1.
d0209988_203695.jpg

 
2.
d0209988_204575.jpg


3.
d0209988_205020.jpg


4.
d0209988_2051127.jpg


5.
d0209988_205578.jpg


6.
d0209988_2063469.jpg


7.
d0209988_2081759.jpg







1〜7 12-9-17 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-09-21 20:10 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト