<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


先日のオオハナアブに比べて遥かに小さなヒラタアブ
撮る時期が遅かったのか殆ど見つからず、見つけても撮りきれず・・
というか真剣に追いかけてなかったのが実情・・今となっては時すでに遅し・・・034.gif 008.gif



1.以下3点はホソヒラタアブ
d0209988_210114.jpg


2.
d0209988_2105028.jpg


3.
d0209988_2112530.jpg


4.ホソヒラタアブよりまだ小さいキタヒメヒラタアブ(トリミング)
d0209988_2131885.jpg


5.同上
d0209988_2134890.jpg


6.同じ現場で突然現れたキジ・・キジもビックリでしょうが私ももっとビックリ・・037.gif
d0209988_2163475.jpg






1〜6 12-10-21 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-31 21:09 | 昆虫ーアブ | Comments(4)


寒くなって来ましたのでこの撮影時ほどは見られなくなったオオハナアブ
ずんぐりした体型からこの名がありますが、一番の特徴はシマシマ模様のユニークな複眼
光線の具合で見えたり見えなかったりですが はたしてこの子から見える世界もシマシマ?・・な訳ないか・・・037.gif 041.gif 003.gif




1.複眼の間が離れているのでメス!
d0209988_20501679.jpg


2.
d0209988_20511016.jpg


3.おデブちゃんです!
d0209988_20514864.jpg


4.
d0209988_2053358.jpg


5.
d0209988_20524553.jpg


6.
d0209988_205255100.jpg


7.
d0209988_20532544.jpg






1〜7 12-10-9 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-30 20:58 | 昆虫ーアブ | Comments(4)


キバナでのんびり吸蜜していたツマグロのメスの元に
果敢にアタックを仕掛けるオスですが、メスはお尻を上げて交尾拒否ポーズ
モンシロ等のシロチョウ科ではよく見かけるシーンですが・・・このカップルも当然交尾には至らず・・054.gif 041.gif 037.gif



1.キバナで吸蜜していた女の子
d0209988_18355868.jpg


2.背後から一頭の男の子が・・
d0209988_1838542.jpg


3.気づいた女の子は拒否のポーズ・・
d0209988_18395818.jpg


4.「いやや・・来んといて」
d0209988_184230100.jpg


5.「来んといて言うてんのに・・」
d0209988_18444112.jpg


6.「アンタなんか嫌い!・・あっち行って」
d0209988_1846663.jpg







1〜6 12-10-7 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-29 18:56 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(1)


美しい赤トンボの中でも翅の内側に帯があるのはミヤマアカネ。
また世界中でもこの種だけと言われますが、いま都道府県によっては絶滅危惧種に。
当地では山間の渓流沿いて見かけますが8月豪雨以後は全く見かけず・・ただでさえ少ないトンボなのに・・008.gif 007.gif



1.こちらは成熟しても赤くならないメス
d0209988_18324632.jpg


2.羽化当初は翅の縁紋も白ですがやがてピンク色に・・
d0209988_18371229.jpg


3.
d0209988_18383392.jpg


4.
d0209988_1839664.jpg


5.
d0209988_18401017.jpg


6.昨年撮影のオス。成熟すると縁紋も白から赤に、胴体は真っ赤に。
d0209988_18431695.jpg


7.同上。秋にこの勇姿を撮る筈だったのに・・
d0209988_18585574.jpg




❖ メス(1〜5)はいずれも7月27.28.29日の撮影、8月豪雨のあとは崖崩れで2ヶ月間通行止めに・・




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-28 19:08 | 昆虫ートンボ | Comments(6)


樹上に張られたクモの巣・・
夕日を浴びて光り輝く巣は実に綺麗なものですが
ほんの僅かな角度で見えたり見えなかったり・・難しい・・042.gif 008.gif



1.
d0209988_20571232.jpg


2.
d0209988_20581974.jpg


3.
d0209988_20582199.jpg


4.
d0209988_20591031.jpg


5.
d0209988_20593913.jpg


6.
d0209988_2101222.jpg


7.
d0209988_2103735.jpg






1〜7 12-10-15.19.20 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-27 21:04 | 昆虫ーその他 | Comments(3)


実に凛々しい姿を見せてくれる秋型のキタテハ
夏型に比べ翅の形はより鋭く翅裏はより枯葉色に、越冬するタテハはほぼこの模様に・・037.gif 003.gif 041.gif



1.枯葉に擬態して越冬するので真冬は未だ見ず・・
d0209988_20353162.jpg


2.
d0209988_20361115.jpg


3.
d0209988_20391346.jpg


4.
d0209988_20393762.jpg


5.
d0209988_20394110.jpg


6.
d0209988_20402017.jpg







1〜6 12-10-12.14 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-26 20:52 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)


草むらに足をひとたび足を踏み入れると・・
ピョンピョン飛んだり跳ねたり鳴くものから鳴かないものまで、身近なバッタいろいろ・・037.gif 041.gif 003.gif



1.オンブバッタ・・親子じゃなくカップルです!037.gif
d0209988_205093.jpg


2.オナガササキリ・・
d0209988_205236.jpg


3.トノサマバッタ、飛距離は相当なもの・・
d0209988_20543626.jpg


4.背中が盛り上がったクルマバッタ
d0209988_20591950.jpg


5.↑より盛り上がりらず色もイマイチなクルマバッタモドキ
d0209988_2113588.jpg


6.こわ〜いお顔ですが鳴き声は最高・・エンマコオロギ
d0209988_2133813.jpg


7.休耕田で一番多いのはイナゴ・・
d0209988_2153355.jpg






1〜7 12-8-12 / 10-6.13.19.21 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-25 21:10 | 昆虫ーバッタ | Comments(1)


燃えるような真っ赤な花は息の長いペンタス。
自宅すぐの公園の花壇に咲くこの花にやって来たのは無傷のナミアゲハ
3日前の光景ですが一気に気温が下がって来たのでおそらくこれが最後の目撃になるのかも・・007.gif 010.gif



1.
d0209988_18554075.jpg


2.
d0209988_18564498.jpg


3.
d0209988_18574386.jpg


4.
d0209988_1858565.jpg


5.
d0209988_1922674.jpg


6.
d0209988_1934389.jpg







1〜6 12-10-21 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-24 19:08 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)


マイフィールドに昨年は連日のようにやって来たオオセイボウ。
お気に入りのサワヒヨドリが早々に刈り取られて吸蜜場が無くなった為か
寄生するスズバチに異変があった為か・・原因不明のまま今季はとうとう夢物語に・・008.gif007.gif


❖ 画像はいずれも昨年投稿以後に撮り貯めたものから・・最新でないのは残念ですが色あせないうちに・・037.gif



1.
d0209988_1873838.jpg


2.
d0209988_1881379.jpg


3.
d0209988_1891981.jpg


4.
d0209988_1810442.jpg


5.
d0209988_1811967.jpg


6.
d0209988_18114758.jpg







1〜6 11-10-7.9.10.16 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-10-23 18:17 | 昆虫ーハチ | Comments(10)


毎年この時期、いつものフィールドは放射冷却で露まみれに・・
地形的には山に囲まれた窪地になりますので我家よりも2〜3度低いのが常・・
前日夕方に翅を安めた蝶達は例外無く露に覆われますが、日が昇ればまたいつもの状態に・・・037.gif 041.gif 003.gif



1.ベニシジミ
d0209988_20241926.jpg


2.ヤマトシジミ
d0209988_20244284.jpg


3.
d0209988_202571.jpg


4.
d0209988_20252786.jpg


5.
d0209988_20271736.jpg


6.
d0209988_20274075.jpg


7.
d0209988_2028725.jpg








1〜7 12-10-21 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif






 
by kame-photo-2 | 2012-10-22 20:31 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト