<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


桜と言えば春爛漫に咲くものですが
花数は少ないものの、寒空の下でも数種類の冬桜が・・
花の少ない 真冬に咲く 貴重な花ですが、やっぱり何となく寒々しい感じが・・037.gif 003.gif


❖ コメント欄は開けてますが、今晩帰省しますのでコメ返しは年明けに・・
 お忙しい中、当ブログにお越し頂きありがとうございました。皆様どうぞ良いお年を、そして来年もよろしくです! 010.gif 040.gif


1.子福桜
d0209988_2031095.jpg


2.子福桜
d0209988_204157.jpg


3.冬桜
d0209988_2043485.jpg


4.十月桜
d0209988_2053471.jpg


5、十月桜
d0209988_2055211.jpg







1〜5 12-12-28 撮影




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-29 20:19 | 植物ー樹木 | Comments(12)


私がいるにもかかわらず、突然目の前にやって来たコゲラちゃん、
一頻り餌探しをした後 私を見て慌てて別の木に・・自分から飛びこんできて そりゃ無いぜ・・041.gif 003.gif 037.gif


❖ いつもの300mmでノートリ、たまにはこういうことも・・


1.突然目の前にやって来て・・
d0209988_15101848.jpg


2.
d0209988_15111395.jpg


3.しきりに頭を振って・・
d0209988_1513993.jpg


4.餌探し・・
d0209988_1514346.jpg


5.ありゃ、居たの・・ヤベっ・・
d0209988_15161278.jpg


6.ビックリしたなぁ もう・・(そりゃ無いぜ、自分から飛び込んで来たくせに・・)005.gif
d0209988_15255298.jpg






1〜6 12-12-26 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-28 15:30 | 野鳥 | Comments(4)


ある一定距離以上はなかなか近づけさせないツグミ
すこしでも近づくとちょこちょこ歩いては離れの繰り返し・・
大方の野鳥は飛び去って諦めもつきますが、このツグミ 何とも太々しいヤツ・・037.gif 003.gif 041.gif



1.
d0209988_2143833.jpg


2.
d0209988_2153310.jpg


3.
d0209988_2154215.jpg


4.
d0209988_2163755.jpg


5.
d0209988_2175350.jpg





1〜5 12-12-27 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-27 21:11 | 野鳥 | Comments(3)


待ちに待った野鳥2種、やっと目の当たりに・・
2種とはルリビタキにジョウビタキでどちらも男の子。
一昨年以来の久々のこの2種、いることが判って今季は 期待 が持てるかも・・037.gif 016.gif 010.gif

❖ 非力な300mmでは厳しいのでいずれもトリミングしてますが・・


1.ルリビタキ
d0209988_2112478.jpg


2.
d0209988_21124745.jpg


3.折角良い場所だったのに顔が・・
d0209988_21141737.jpg


4.ジョウビタキ
d0209988_2114411.jpg


5.
d0209988_21152086.jpg


6.
d0209988_2116102.jpg






1〜6 12-12-21.26 撮影




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-26 21:20 | 野鳥 | Comments(6)


昨日に続いて ネイチャーイルミネイション 第二弾はチョウチョ編。
何種類か加工しましたが比較的効果的なものから・・・果たして何チョウかお分かり? 037.gif 003.gif 041.gif


❖ 答えは下段に・・



1.
d0209988_1845392.jpg


2.
d0209988_18453489.jpg


3.
d0209988_18462384.jpg


4.
d0209988_18461738.jpg


5.
d0209988_18471811.jpg


6.
d0209988_18473998.jpg


7.
d0209988_18481092.jpg


8.
d0209988_1924442.jpg







1.2.ツマグロヒョウモン 3.テングチョウ 4.アカタテハ 5.アオスジアゲハ 6.ゴマダラチョウ 7.ヒメアカタテハ 8.コミスジ







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-25 19:03 | 昆虫ーその他 | Comments(8)


本日はクリスマスイブということで
今日と明日は年に一度、この期間だけのお遊びを・・
題して ネイチャー・イルミネイション。まずは植物編から・・ 037.gif 003.gif 041.gif



1.モミジ。原画を2点合成
d0209988_18551889.jpg


2.温室内のシダ
d0209988_18561983.jpg


3.同じくサボテン
d0209988_18565624.jpg


4.サンタのプレゼント入れ・・037.gif
d0209988_1858561.jpg


5.
d0209988_18583488.jpg


6.つい最近のヒメツルソバ
d0209988_18595835.jpg


7・
d0209988_1905290.jpg







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-24 19:03 | その他 | Comments(8)


午前中、仕事の間はいいお天気なのに
いざ出掛ける午後になるとやっぱり曇り空に・・
それでも4.5羽のコゲラと共にメジロ・シジュウカラなどの集団に
遇えたものの遥か樹上。遊んでくれたのは またまたヤマガラ、可愛いので良いけど・・037.gif 003.gif 041.gif



1.あんたも好きね〜・・また撮ってくれんの・・
d0209988_20461654.jpg


2.ねえ、この向きでいいの・・
d0209988_20464566.jpg


3.それとも・・
d0209988_20474848.jpg


4.こっち?
d0209988_20482613.jpg


5.真っ直ぐはどう?
d0209988_20495246.jpg


6.やっぱ、こっちかな〜
d0209988_2050357.jpg


7.これで決まりね・・あ、みんなが呼んでる・・行かなくっちゃ・・
d0209988_2052577.jpg




❖ わずか1分ほどのモデル、勿論ギャラ無しですが・・今度は違う子が撮りたいな〜037.gif





1〜7 12-12-23 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-23 20:59 | 野鳥 | Comments(4)

●● しずく ●●


真冬の冷たい雨・・
どうせ降るならまだ雪の方が・・
写欲の湧かない時は しずく でも・・やっぱり出来はイマイチ・・008.gif 007.gif



❖ 素材は我家のビオラとガーデンシクラメン。



1.
d0209988_20471823.jpg


2.
d0209988_20473485.jpg


3.
d0209988_20483243.jpg


4.
d0209988_20485577.jpg


5.
d0209988_20492377.jpg


6.
d0209988_20494155.jpg


7.
d0209988_2050392.jpg






1〜7 12-12-22 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-22 20:57 | 植物ー花 | Comments(5)


今にも降り出しそうな空模様の中・・
ご近所をかけずり回って集めた樹木の実いろいろ・・
赤・白・黒色々ありますが 冬至の主役は やっぱり黄色い柚子、今夜は柚子湯で温まろ・・037.gif 016.gif



1.グミのような真っ赤な実はサンシュユ。
d0209988_2019537.jpg


2.たわわに実ったブドウ・・ではなくてトウネズミモチ。(バックの赤はピラカンサス)
d0209988_20213394.jpg


3.僅かに残った純黒のヤブラン。
d0209988_20225173.jpg


4.白というより黄色に近いシロミナンテン。
d0209988_20253415.jpg


5.我家の柚子・・早めに帰って収穫した120個は我家とご近所へ・・勿論無農薬。
d0209988_2027858.jpg






1〜5 12-12-21 撮影




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-21 20:34 | Comments(6)


水辺のサギの代表格といえばアオサギとコサギですが・・
体格の立派なアオサギに比べるとやや小型のコサギはやはり小心者か・・
水辺に並ぶようにいた両者を狙う私に、アオサギはと言うと気にもかけずに 堂々たる もの・・037.gif 003.gif 041.gif



1.なあ アオサギ君よ、あそこから誰か狙ってるぜ・・
d0209988_2145766.jpg


2.どれどれ・・・大丈夫、ここまで来れんから・・
d0209988_2154779.jpg


3.寝てる場合かよ・・オイラ行くぜ・・
d0209988_2174919.jpg


4.やっぱ、仲間んところがいいや・・
d0209988_219957.jpg


5.大丈夫だっちゅうのに・・・
d0209988_21113814.jpg


6.でも そこはやっぱり野鳥・・近づきすぎると・・
d0209988_21134960.jpg


7.逃げられます・・037.gif
d0209988_21161135.jpg






1〜7 12-12-5 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2012-12-20 21:21 | 野鳥 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト