<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


以前アップした手負いのジョビ娘ちゃんですがここ数日全く見かけず、
変わってこの2〜3日見かけるようになったのが本日登場の別のジョビ娘ちゃん。
ところが前の娘と違って実につれない娘で全然相手にしてもらえず・・人間同様性格の違いがあるのかも・・008.gif 015.gif



1.
d0209988_20392871.jpg


2.
d0209988_2040331.jpg


3.
d0209988_20403664.jpg


4.
d0209988_2041822.jpg


5.
d0209988_20413720.jpg


6.
d0209988_2042484.jpg


7.近寄らないでよ!と言われているような・・・008.gif
d0209988_2044415.jpg








1〜7 13-2-26.28 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-28 20:53 | 野鳥 | Comments(6)


この日、現場についてすぐ目に入ったのがコゲラちゃん。
しかもちょうど目の位置で距離はわずか2mそこそこと絶好のチャンス。
薄日は射すも時折降る小雪の中目線が合っても逃げもせず、おまけにオスメスお揃いとは何とも幸運・・016.gif 037.gif 041.gif 003.gif



1.最初に目にしたのは苔を纏った松の木・・
d0209988_2004528.jpg


2.穴から穿りだしたご馳走を・・
d0209988_2031987.jpg


3.因みにここにいたのは女の子。
d0209988_204434.jpg


4.徐々に上へ上がるも足場が坂とあって常に目線で・・ほぼ同じような位置で4分間も・・
d0209988_209475.jpg


5.すぐ近くの桜の木にやって来たのは男の子でこちらも目の位置・・
d0209988_20115365.jpg


6.高速ドラミングは1/500でも止まらず・・
d0209988_2013264.jpg


7.餌を探す目も真剣そのもの・・
d0209988_20465131.jpg


8.頭部横の赤い紋が男の子の特徴です!
d0209988_20473322.jpg






1〜8 13-2-25 撮影




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-27 20:50 | 野鳥 | Comments(4)


クロジのオス同様、メスもすぐ目の前での撮影ですが
近くで撮れた理由とは・・この山では何人かの人が野鳥に給餌を。
真っ先に飛びつくのが先日のヤマガラで他にもスズメやシジュウカラがおこぼれに・・
これらの野鳥同様にクロジも餌を求めて警戒しながも間近に・・野鳥への給餌の是非はともかくですが・・037.gif 041.gif 003.gif


❖ 餌がもらえるかと出てきましたが、当然私に持ち合わせはなく・・037.gif




1.
d0209988_20375311.jpg


2.
d0209988_20383379.jpg


3.
d0209988_20415916.jpg


4.
d0209988_20422328.jpg


5.
d0209988_2043966.jpg


6.
d0209988_20433519.jpg


7.
d0209988_20445042.jpg






1〜7 13-2-22.23 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-26 20:56 | Comments(4)


先日の手乗りヤマガラの記事で書いたある鳥とは初見のクロジ。
京都府では絶滅危惧種にもなっているこの野鳥、かなりレアな筈ですが
ここでは至る所で見られ今シーズンは特に多いとか。しかもすぐ目の前まで・・その謎は明日の続編で・・037.gif 041.gif 003.gif



1.以下画像はすべてノートリミング、より過ぎてフレームアウトも・・
d0209988_20482659.jpg


2.
d0209988_2048377.jpg


3.
d0209988_20485311.jpg


4.
d0209988_20491147.jpg


5.
d0209988_20494922.jpg


6.
d0209988_2050997.jpg


7.
d0209988_20502729.jpg


8.
d0209988_20504547.jpg






1〜8 13-2-22.23 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-25 20:52 | Comments(7)


18日に初めてアップしたヒレンジャク。
宿り木の実も少なくなったのでもはやこれまでかと思いきや
その4日後に今度は前回よりさらに好条件で再撮を。この現場ではこれが今シーズン最後になるかも・・016.gif 016.gif 010.gif



1.
d0209988_20154448.jpg


2.
d0209988_20161118.jpg


3.
d0209988_20163962.jpg


4.
d0209988_20165613.jpg


5.
d0209988_20172023.jpg


6.
d0209988_2018278.jpg


7.
d0209988_20182337.jpg






1〜7 13-2-21 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-24 20:22 | 野鳥 | Comments(7)


コゲラの鳴き声が聞こえるとどこからともなく現れるエナガ、
体長13〜14cmとあるものの長い尾を除けば体自体はとても小さな野鳥。
その動きは野鳥の中でもピカイチの俊敏さ、神から与えられた小さいが故のなせるワザか・・037.gif 041.gif 003.gif



1.
d0209988_2046659.jpg


2.松葉と比べてもいかに小さいか・・
d0209988_20473132.jpg


3.
d0209988_20475551.jpg


4.
d0209988_20481672.jpg


5.
d0209988_20484552.jpg


6.
d0209988_20492961.jpg






1〜6 13-2-17.20.21 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-23 21:00 | 野鳥 | Comments(5)


昨日、同好の方に教えてもらったある鳥を求めて本日は山登り・・
その道すがら野鳥に給餌している方に遭遇。辺りをよく見れば周りはヤマガラだらけ
餌のヒマワリの種を求めて手乗りはするはこぼれた餌を貪欲に捜すは、いやはやここまで人懐っこいとは・・037.gif 041.gif 003.gif


❖ すべてノートリミング!



1.俺が先に食べるんだぞ〜
d0209988_20562490.jpg


2.はよ食えよ、ハラ減ってんだから・・・
d0209988_2059127.jpg


3.いっただきま〜す! 040.gif
d0209988_20595524.jpg


4.シマッタ・・・005.gif
d0209988_2104249.jpg


5.拾ったもんね〜・・011.gif
d0209988_2115625.jpg


6.あっ・・022.gif
d0209988_2122477.jpg


7.えっ、もうないの〜 015.gif
d0209988_2133616.jpg


8.もう落ちてないかな〜 008.gif
d0209988_2144441.jpg


9.ちぇっ、ちょっとしか食ってね〜のに・・008.gif
d0209988_216844.jpg






1〜9 13-2-22 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-22 21:10 | 野鳥 | Comments(4)


昨日の手負いのジョビ娘が気になって再び現場へ・・
が、生憎その現場では道路脇にある松などの枝打ち作業の真っ最中。
様子を伺っていると何とあのジョビ娘が作業の合間を縫って盛んに餌探し、実にしたたかです! 045.gif 038.gif 017.gif


枝打ちされた木と一緒に虫や種等が落ちて来るのが狙いのようです。
 尻尾を失って心配してましたが作業員の合間を元気に飛び回る姿を見て、とりあえず一安心!画像は全てノートリで・・




1.昨日とうってかわって愛らしい姿でお出迎え・・
d0209988_20353143.jpg


2.
d0209988_20362497.jpg


3.バックは別の工事車両・・
d0209988_20375758.jpg


4.伐採された枝に・・
d0209988_20385589.jpg


5.隙を見ては地上に降りて餌探し・・
d0209988_20401429.jpg


6.作業の様子見・・
d0209988_2041383.jpg


7.規制ロープに・・
d0209988_20414073.jpg


8.
d0209988_20422964.jpg






1〜8 13-2-21 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-21 20:50 | 野鳥 | Comments(5)


今日も何とかヒレンジャクのいい絵をと狙ってきましたが、
折角群れで来ていたのに曇天なのと非常に敏感なこともあって証拠写真に・・
そんな私を慰めるかのようにやってきたのは、この現場では初見となるジョビ娘ちゃん。
が、あろう事か尻尾のない手負いの身。道理で寂しげなはず・・大丈夫、また生えて来るから・・頑張れっ・・005.gif 025.gif


❖ 1~3はノートリミング、以下は少し拡大です!


1.
d0209988_2152642.jpg


2.
d0209988_2174375.jpg


3.
d0209988_2181110.jpg


4.
d0209988_2184187.jpg


5.
d0209988_219749.jpg


6.
d0209988_2193588.jpg




❖ 大きな鳥にやられたのか尻尾のないジョビ娘ちゃん、元に戻るかどうかわかりませんが飛ぶのにはさしつかえなさそうです!
 お目当てのヒレンジャク、証拠写真ですが下の More から・・・衝撃シーンも・・




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   

More
by kame-photo-2 | 2013-02-20 21:24 | 野鳥 | Comments(3)


今シーズン、例年よりも数が多いのではと思うヒヨドリ・・
耳をつんざくけたたましい鳴き声は、煩わしい時もありますが
時として個体にもよりますが愛想のいい仕草を見せるヒヨも・・憎めない奴です! 037.gif 003.gif 041.gif


❖ 画像は全てノートリ・・ガラス越しじゃ御座いません!
 逃げたヒレンジャクを待ってる間にやって来たヒヨちゃんです! 037.gif




1.突然、ベンチの背にやって来たヒヨ・・「ねぇ、何してんの?」
d0209988_18594531.jpg


2.(私)「逃げたヒレンジャクが戻って来るか待ってんだよ・・」
d0209988_19435685.jpg


3.(ヒヨ)「もう戻って来ないって・・」
d0209988_19494422.jpg


4.(ヒヨ)「替わりにオイラを撮りなよ・・」
d0209988_195211100.jpg


5.(ヒヨ)「ここならどぉ・・」
d0209988_19535925.jpg


6.(ヒヨ)「ねぇ、いつまで待ってんの?・・」
d0209988_1955488.jpg


7.(私)「大きなお世話だよっ!」 022.gif
d0209988_19574226.jpg






1〜7 13-2-17 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
by kame-photo-2 | 2013-02-19 20:10 | 野鳥 | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト