<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


昨日のコツバメと違って早春から晩秋までお目にかかれるベニシジミ。
フィールドではツバメと並んで個体数も多く、かつ春型のオレンジはひときわ鮮やかに・・037.gif 010.gif 016.gif




1.
d0209988_2018019.jpg


2.サワオグルマ(多分)に・・
d0209988_20314328.jpg


3.
d0209988_2032998.jpg


4.ウマノアシガタに・・
d0209988_20331186.jpg


5.
d0209988_20333687.jpg


6.レンゲに・・
d0209988_2034836.jpg


7.ナノハナに・・・
d0209988_2034555.jpg







1〜7 13-4-25.28 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-30 20:38 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)


ベニやツバメシジミと違って春の一時期しか見れないコツバメ
昨年は結構あちらこちらで見れたのに、今季は極端に個体数が少なく絶不調・・
地域によっては 絶滅危惧種に指定されてるところも、来期は何とか増えてくれるといいけれど・・002.gif 025.gif 007.gif




1.アラカシに・・
d0209988_20463127.jpg


2.
d0209988_2047031.jpg


3.ツツジで吸蜜・・
d0209988_20481699.jpg


4.青い翅表は見えないけれど・・
d0209988_22121251.jpg


5.地上で・・
d0209988_22132826.jpg


6.ヤマフジの遥か樹上で・・・
d0209988_22135051.jpg







1〜6 4-18〜29 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-29 20:56 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)


いつもの里山の休耕田で久々にキジのオスに遭遇!
この時期になると何処からともなく鳴き声が聞こえて来るので
以前からこの地に繁殖している個体かと、まもなく繁殖活動を 迎えるのでいずれはメスの姿も・・・037.gif 003.gif 041.gif




1.山の茂みから突然姿を現したオス・・
d0209988_20545236.jpg


2.
d0209988_20563649.jpg


3.
d0209988_2056337.jpg


4.
d0209988_20563148.jpg


5.この後、画面左手の1m程の獣除け扉に飛び乗って・・
d0209988_2103967.jpg


6.最高のお立ち台・・・
d0209988_212863.jpg


7.美しい全身をたっぷりと・・
d0209988_2124936.jpg








1〜7 13-4-28 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-28 21:14 | 野鳥 | Comments(8)


世間は今日から私とは関係のないゴールデンウィーク・・007.gif
なんていきなりの愚痴ですが、愚痴りたくなるのはそういう事ではなくこの気温の低さ・・
昨年同日比で5度も低く、折角遭遇出来たたコミスジも何となく寒そう・・明日からの好天に期待大です!042.gif 008.gif 002.gif



1.
d0209988_20525086.jpg


2.
d0209988_20541218.jpg


3.
d0209988_20553195.jpg


4.
d0209988_20554748.jpg


5.
d0209988_20553856.jpg


6.
d0209988_2056472.jpg






1〜6 13-4-27 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-27 21:00 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)


お昼過ぎ20度近くあった気温が急な嵐で12度まで急降下・・
嵐の後、再び陽が照りだしたので近くの空き地へ出向いたものの
出逢えたのはツバメのメスのみ、折角出逢った女の子なので何とか美しく撮ってあげようと・・037.gif 003.gif 016.gif




1.ヒメオドリコソウに・・
d0209988_2082663.jpg


2.
d0209988_2081778.jpg


3.終わりかけのチューリップに・・
d0209988_20122889.jpg


4.
d0209988_20135082.jpg


5.
d0209988_2014241.jpg


6.
d0209988_20153089.jpg







1〜6 13-4-26 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-26 20:18 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

●● タイムラグ ●●


昨日の終日の雨の中、傘をさしてチューリップでもでしたが
状態のいいのが見つからず・・・ならば落下の瞬間を狙って雫遊びでも・・
前のカメラなら撮れたかと思う瞬間ががデジタルの僅かなタイムラグの為かイマイチ、また機会があれば・・008.gif 007.gif 037.gif


❖ (レリーズ)タイムラグとは、デジカメのシャッターを押してから実際に像が記録されるまでの時間差のこと。フィルムカメラではほぼ瞬時に狙えますが・・雨天で高速シャッターが切れないのもネック! 037.gif



1.雫の中に写る別世界も面白いんですが・・
d0209988_20462520.jpg


2.
d0209988_20464398.jpg


3.
d0209988_20491868.jpg


4.落ちる瞬間・・これが難しい・・
d0209988_2050492.jpg


5.ピンが・・
d0209988_20502517.jpg


6.
d0209988_20512469.jpg


7.
d0209988_20515071.jpg


8.
d0209988_20515175.jpg






1〜8 13-4-24 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-25 20:54 | その他 | Comments(4)


昨日アップした同じ現場で一番の目的はホソオチョウの様子見でしたが
思いもかけず目にしたのは何とジャコウアゲハ、昆虫館では既に撮影済みですが
自然下では初めて撮るこのチョウ、おそらく生まれて間なしと思われるピカピカの美少女です!016.gif 010.gif 037.gif


お詫びと訂正
 複数のネット図鑑でオスと同定しましたがブログ仲間のご指摘でオスはもっと真っ黒けとか。この子はメスとの事でお詫びと訂正を・・040.gif



1.生まれて間なしと思われるピカピカの女の子
d0209988_19513288.jpg


2.気温16度と低いせいもありますが、飛び上がってもすぐ舞い降りて・・
d0209988_1956561.jpg


3.
d0209988_1957715.jpg


4.飛んだ・・・
d0209988_19582287.jpg


5.翅裏から・・
d0209988_1959289.jpg


6.胴体はハデハデな赤いライン
d0209988_2014067.jpg


7.帰り間際に見つけたもう一頭もメス・・少し翅が・・
d0209988_2022012.jpg







1〜7 13-4-23 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-24 20:11 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(5)


本日は可憐なチョウではなく特異な形体をした昆虫を2種。
一つは今の時期から現れるヤマトシリアゲ、サソリを連想させますが全くの人畜無害・・
もう一種はとても小さな蛾の一種でクロハネシロヒゲナガ、共にマイナーな虫で殆ど見向きもされませんが・・037.gif 003.gif 041.gif



1.サソリを連想させるヤマトシリアゲのオス・・
d0209988_2143849.jpg


2.オスの尾部はハサミ状でオス同士の争いや交尾の際のメスを捕まえる役目が・・
d0209988_215547.jpg


3.真上から見ると・・
d0209988_2151884.jpg


4.ハサミを持たないメス・・
d0209988_21631100.jpg


5.体長は僅か1cm足らずながらとても長い触覚を持つクロハネシロヒゲナガのオス・・
d0209988_21142485.jpg


6.僅か2ヶ月ほどの短い命・・暗くて飛翔は撮れずでしたがとてもユニークな飛び方を・・
d0209988_2117441.jpg


7.残念ながらメスは見つけられずでしたが、触覚はオスの半分以下・・
d0209988_21192011.jpg







1〜7 13-4-23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-23 21:22 | 昆虫ーその他 | Comments(3)


飛んでいるアゲハを観察すると非常に忙しなく飛び回っているのがオス
対して何となくゆったりとした飛び方で時折花で吸蜜しているのがメスではないかと・・
飛び回っていたオスがメスを見つけるも振られた模様でやがて急降下してミネラル補給を・・スタミナ切れかそれとも・・ 037.gif 003.gif 041.gif


オスのナミアゲハが来たこの場所、上の道路で下水工事中の作業員の立ち小便跡かワンコのオ◯ッコ跡のはず・・
 オス蝶が尿に来るのは繁殖の成功度を高めるとの説が・・いずれにせよそれを嗅ぎ分けるチョウの能力って凄いな〜・・
037.gif 005.gif


1.スタミナ切れなのかミネラル補給に来たオス・・いや、アンモニア補給かも・・037.gif
d0209988_20371875.jpg


2.
d0209988_20374568.jpg


3.
d0209988_20382167.jpg


4.オスの追跡を逃れて吸蜜に励むメス・・
d0209988_2040315.jpg


5.
d0209988_23183117.jpg


6.
d0209988_20405481.jpg


7.
d0209988_20412645.jpg






1〜7 13-4-22 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-22 20:54 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)


先週のようにポカポカ陽気ですといろんな蝶に出逢えるのに
5月を目前にして、雪の北日本に比べればマシとはいえ今日のこの寒さ。
早朝には雨も止み陽はさしたものの風がやたらと強く出逢えたチョウは一種のみとは・・022.gif 033.gif 015.gif




1.温かくて天気さえ良ければこんなシーンや・・
d0209988_20274457.jpg


2.手を差し出せば手に止まりに来るルリタテハや・・
d0209988_20295916.jpg


3.吸蜜するクマバチや・・
d0209988_20312813.jpg


4.飛翔も狙える筈だったのに・・
d0209988_2032035.jpg


5.辛うじて出逢えたのは髭もじゃのヒメウラナミジャノメのみ・・
d0209988_2034174.jpg


6.陽が照れば開く翅もこのありさま・・
d0209988_20362776.jpg


7.遇えただけでも良しとせねばですが・・
d0209988_20373674.jpg







1〜7 13-4-16.18.21 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-04-21 20:41 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト