<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日のキタテハと共に飛び交っていたのはヒメアカタテハ。
数はキタテハの方が多くいたので仲間と思って割って入った模様ですが・・
陣地は かたや葉上に対してヒメアカは常に地べたで、その横顔は何となく仙人の様相・・037.gif 003.gif 041.gif




1.陣地は、何故かいつも土手の上の路上で・・
d0209988_19592374.jpg


2.
d0209988_2015436.jpg


3.
d0209988_20142491.jpg


4.
d0209988_20144324.jpg


5.
d0209988_20151556.jpg


6.
d0209988_20162635.jpg


7.1週間前、別場所でもやっぱり路上・・
d0209988_20155861.jpg






1〜6 13-5-23 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-31 20:20 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(0)


この春、桜で吸蜜していたのは越冬明けでいわば秋型でしたが
久々に河原で遭遇したキタテハは、すっかり丸〜くなった夏型に大変身!
時折吹く強風にもめげず数頭の仲間と飛び交ってましたが、そこに突如割って入ったもう一種と・・037.gif 003.gif 041.gif

❖ 続きは明日に・・



1.
d0209988_18295180.jpg


2.
d0209988_18313265.jpg


3.
d0209988_1831322.jpg


4.
d0209988_18321594.jpg


5.
d0209988_1832098.jpg


6.
d0209988_18321867.jpg


7.
d0209988_18332775.jpg







1〜7 13-5-23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-30 18:39 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(0)


ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボ・・
専門家でも簡単に同定出来ないほど非常に紛らわしいカワトンボですが
今季も順調に出て来てる様子ですが、沢山いた昨年のポイントで見られないのは非常に残念・・008.gif 007.gif


❖ 昨年はアサヒナカワトンボとしましたが確証がもてないのでカワトンボと・・(笑)




1.橙色翅型のオス・・(これのみ少しトリミングで以下はノートリ)
d0209988_20411639.jpg


2.成熟したオスはメタリックボディが粉を吹いたように・・
d0209988_20424917.jpg


3.背景の水の落ち込みを出すのに手持ちで1/40で撮ったのに効果はイマイチ・・
d0209988_2048571.jpg


4.ほかにも透明翅型のオスが存在しますがこのポイントにはおらず・・昨年のはこちら
d0209988_2051211.jpg


5.透過光で・・
d0209988_20515713.jpg


6.尾部と白い縁紋からこちらはメス・・
d0209988_21182044.jpg


7.
d0209988_2118128.jpg


8.
d0209988_21185187.jpg







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-29 21:33 | 昆虫ートンボ | Comments(4)


昨日に続いて子育て・・・しかも12羽も
ニュースにもなる人気者のカルガモ親子のことで見るのは初めて
子育てをするのは専らメスで、カラスなどの天敵から雛を守るためもう必死・・037.gif 010.gif 016.gif


❖ カラス以外の天敵といえば人間の子供。翌日、川に入っている子供達がいたので聞いてみると雛を捕まえたけどすぐに離したとか・・・・022.gif
  案の定、どこかへ移動したのかそれ以後姿は見られず・・勿論注意はしておきましたが、何とか無事に育ってくれることを祈るばかり・・025.gif



1.母親と12羽の雛
d0209988_18411372.jpg


2.
d0209988_1842688.jpg


3.
d0209988_18425474.jpg


4.
d0209988_18433239.jpg


5.
d0209988_1914574.jpg


6.すぐ上の田んぼにいたのは父親かも・・
d0209988_1922742.jpg


7.同じ川の下流で3月下旬に見たカップル・・この2羽の子かどうかは判りませんが 037.gif
d0209988_192357.jpg








1~6 13-5-24 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-28 19:03 | 野鳥 | Comments(6)


あの煩い鳴き声を発するケリがただいま子育て中。
場所は某食品関連会社の空き地ですが柵に囲まれて中に入れず・・
周りに近づこうものなら2羽のオス・メスがけたたましく鳴きながらスクランブル発進を・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ ケリの雛は生まれて間なしに自力で餌を探すそうで、その雛を見守る為に親も必死とか・・(画像は全てトリミング有り)



1.けたたましく鳴きながら威嚇を・・
d0209988_20521789.jpg


2.
d0209988_20531579.jpg


3.
d0209988_2053878.jpg


4.
d0209988_20535320.jpg


5.
d0209988_20544052.jpg


6.
d0209988_20543799.jpg


7.一カ所だけ見渡せる場所から・・雛と親鳥(もう一羽別の場所にも雛が)。
d0209988_2057571.jpg






1〜7 13-5-24.25 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-27 21:04 | 野鳥 | Comments(2)


路面の舗装や草木の伐採などで環境が激変してしまった山間のフィールド。
そんな悪条件のなかで、ようやく今シーズン初見となるゴマダラチョウに遭遇です! 037.gif 016.gif 010.gif




1.最初に目撃したのは幅2mほどの川向こう・・
d0209988_20434891.jpg


2.長靴でも浸水しそうなので裸足で対岸まで行くハメに・・037.gif
d0209988_20464943.jpg


3.急な開翅に対応出来ず左寄りですが・・008.gif
d0209988_2050662.jpg


4.僅かに染み出る山水に・・
d0209988_205103.jpg


5.
d0209988_2052131.jpg


6.夕方、自宅近くの公園にあるクヌギで吸蜜・・
d0209988_20591373.jpg


7.
d0209988_2059592.jpg







1〜7 13-5-26 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-26 21:16 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)


サギの仲間を捉えるのは大抵冬場のコサギですが
偶然にも撮るのは初めてのダイサギの補食シーンに遭遇。
ご馳走はザリガニ、ドジなことに一旦落としますが無事胃袋に。その一部始終を・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ 画像は全てクリックで大きくご覧になれます!!




1.狙いを定めて・・
d0209988_21154125.jpg


2.ズボッ・・
d0209988_2117248.jpg


3.ご馳走はアメリカザリガニのメスのよう・・
d0209988_21174755.jpg


4.ドジなことに落としてしまいますが・・
d0209988_2119756.jpg


5.程なくゲット・・
d0209988_2120205.jpg


6.最初の時点で頭を砕いてますので卵が飛び出て・・
d0209988_2123461.jpg


7.飲み込む寸前・・
d0209988_21232896.jpg


8.ゴクン! 無事胃袋へ・・
d0209988_21242517.jpg








1〜8 13-5-25 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-25 21:28 | 野鳥 | Comments(3)


吸水に訪れるアゲハの美麗種であるカラスアゲハ、やっと登場です!
先に取り上げたミヤマカラスアゲハ一歩も引けを取らない美しさはやはり横綱級、
翅表は光線具合でグリーンやブルーに変化、残念ながらミヤマのように全開の翅表は見せてくれずでしたが・・016.gif 010.gif 037.gif




1.
d0209988_21225243.jpg


2.
d0209988_21231881.jpg


3.吸水すれば当然オ◯ッコ・・・037.gif
d0209988_21251376.jpg


4.オ◯ッコ、落ちる瞬間・・037.gif
d0209988_21262929.jpg


5.
d0209988_21273347.jpg


6.
d0209988_21275693.jpg


7.
d0209988_21282386.jpg







1〜7 13-5-22 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-24 21:34 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)


冬の間 蛹で過ごし春型として生まれたナガサキとアオスジアゲハ
吸水場に現れたこの両者、よく見ればバトルの痕か既に翅は見る影もなくボロボロに・・005.gif 007.gif




1.今シーズン初見なのに・・早く遇いたかったな〜
d0209988_20495082.jpg


2.
d0209988_20561427.jpg


3.
d0209988_20563222.jpg


4.
d0209988_20565594.jpg


5.
d0209988_2057513.jpg


6.
d0209988_205899.jpg


7.
d0209988_20582744.jpg







1〜7 13-5-17.22 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-23 21:02 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)


春型のアゲハの仲間はいずれもかなり小さめですが
このモンキアゲハだけは春型でも夏型とさほど変わらず巨大でまさにモンスター級・・
昨年は彼方此方で見られたのに今シーズンは非常に少なく、足げく通う吸水場にやっと登場です! 016.gif 010.gif 037.gif


❖ かなり接近はしてますが巨大ですのでともすればフレームアウトも・・ラスト以外は全てノートリで・・





1.ストローの外側にも水滴が・・
d0209988_200573.jpg


2.内蔵ストロボ使用
d0209988_203441.jpg


3.
d0209988_2042526.jpg


4.内蔵ストロボ使用
d0209988_2055899.jpg


5.
d0209988_206899.jpg


6.
d0209988_2075884.jpg


7.翅を開くと同期のアオスジアゲハの倍ほどにも・・内蔵ストロボ使用
d0209988_2011472.jpg


8.完全静止する直前、特徴である翅表の白班がクッキリと・・
d0209988_20125674.jpg







1〜8 13-5-17 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-05-22 20:24 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31