<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


身近なシジミチョウの中でも、すぐに翅を開くのがベニやツバメシジミ。
たまに開いてくれるのがムラサキシジミ、対して滅多に開いてくれないのがルリシジミか・・
この日見かけたオスは結局開かずでしたが、特に開かない夏型メスの翅表が見れたのは何ともラッキー 037.gif 010.gif 016.gif





1.ハギで産卵するメス。
d0209988_20355834.jpg


2.特に開いてくれないと言われる夏型メスの翅表・・
d0209988_20384159.jpg


3.
d0209988_20391243.jpg


4.対してオスは・・
d0209988_20402371.jpg


5.翅をスリスリする僅かな瞬間に見えるだけ・・008.gif
d0209988_2044313.jpg


6.
d0209988_20433516.jpg


7.
d0209988_20435719.jpg







1〜7 13-6-30 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-30 20:49 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)


まだ出始めということもありますが
吸蜜中は割りとじっくり撮らせてくれるキマダラセセリですが
いざ飛び立つととてもなく超高速・・その形体はさながらミニ戦闘機そのもの。 038.gif 041.gif 003.gif



1.
d0209988_20304568.jpg


2.
d0209988_20303469.jpg


3.
d0209988_20305468.jpg


4.
d0209988_20312883.jpg


5.
d0209988_2032120.jpg


6.
d0209988_20331064.jpg


7.
d0209988_20332636.jpg






1〜7 13-6-29 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-29 20:40 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(5)


時には遠出もしますが、私の行動範囲は自宅からせいぜい10〜15km圏内。
時にはヒオドシチョウのように滅多にお目にかかれないチョウに出逢うこともありますが・・・
普段は何処にでもいるごく普通のチョウばかり。それでも飽きもせず狙うのはより綺麗にとの一念、たとえ傷ついた子であろうと・・037.gif 041.gif 003.gif




1.
d0209988_210125.jpg


2.
d0209988_2115694.jpg


3.
d0209988_2114344.jpg


4.
d0209988_2124789.jpg


5.
d0209988_2133946.jpg


6.
d0209988_214835.jpg


7.
d0209988_2142627.jpg







1〜7 13-6-10 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-28 21:09 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)


蛾といえば大抵夜行性ですが、この子は昼に活動するカノコガ。
翅の鹿の子模様からついた名で、およそ蛾らしくないいでたちはなかなかお洒落・・
時折雨が降る中草むらを探索してみると、あちらこちらでいるはいるは・・love love 合戦・・016.gif 016.gif 016.gif




1.
d0209988_2044352.jpg


2.
d0209988_20452962.jpg


3.
d0209988_20462859.jpg


4.お腹の大きい方がメス・・
d0209988_20475616.jpg


5.
d0209988_20482655.jpg


6.
d0209988_20485262.jpg


7.
d0209988_2048419.jpg







1〜7 13-6-23 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-27 21:05 | 昆虫ーその他 | Comments(8)


ご近所散策が中心の当ブログ、特別珍しいチョウはいませんが
今シーズン、冬の寒さの影響やお気に入りのフィールドの草刈りの影響か
ごく普通に見られたツマグロですら非常に少なく、メスに至ってはやっと初撮りと危機的状況に・・015.gif 008.gif 007.gif




1.
d0209988_206206.jpg


2.
d0209988_2065978.jpg


3.
d0209988_2074888.jpg


4.
d0209988_2073971.jpg


5.3日前、やっと我家のお向かいで・・
d0209988_2011589.jpg


6.
d0209988_20112812.jpg








1〜6 13-5-13 / 6-23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-26 20:14 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(6)


樹液に来る黄色い蜂といえばスズメバチを連想しますが・・
この子はセグロアシナガバチ・・大きさ3cm程ととても小柄なヤツ・・
余程樹液が美味しいのか嬉々とした動作は笑えますが侮るなかれ、刺されるとスズメバチより痛いとか・・037.gif 005.gif 031.gif


❖ アシナガバチの仲間では最大の一つ、攻撃性は強いものの驚かさなければ襲われることは少ないとか・・(画像はほぼノートリで)




1.よほど樹液が美味しいのか嬉々とした動作は何ともコミカルですが・・037.gif
d0209988_2120316.jpg


2.
d0209988_21223070.jpg


3.
d0209988_2123152.jpg


4.
d0209988_21235076.jpg


5.素顔はスズメバチに負け時劣らず・・031.gif
d0209988_21243744.jpg


6.背面から・・
d0209988_21264970.jpg


7.樹液を貪る・・
d0209988_21275623.jpg


8.攻撃的で側を通ったアリと・・(ピンが・・)
d0209988_21353221.jpg








1〜8 13-6-25 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-25 21:36 | 昆虫ーハチ | Comments(4)


日本の東と西で翅表の模様が異なるので有名なダイミョウセセリ。
関西では後翅にも模様があるのが普通で見慣れた姿ですが関東ではないとか。
毎年この時期には綺麗な個体に遇えるのにやっと遇えたのがこの姿。お大名様 一体どこで誰と戦ってきたんですか・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_20553978.jpg


2.
d0209988_20562526.jpg


3.
d0209988_20565594.jpg


4.
d0209988_20573527.jpg


5.
d0209988_20575582.jpg


6.昨年撮影の比較的綺麗な姿・・
d0209988_20592997.jpg


7.
d0209988_20593930.jpg







1〜5 13-6-14 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-24 21:04 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(5)


体長約4cmそこそこと小型ですが腹部がやけに広いハラビロトンボ。
オスの未熟な頃はメスと同じ黄色ですが成長するにつれて黒から蒼白状態に・・・
オス・メス共に共通するのは額の青いマーク、飛び回るよりは止まっている方が多いトンボでも 037.gif 003.gif 041.gif




1.オスの未熟個体はメスと同色だったのが成熟するにつれて黒色から白い粉を吹いた蒼白色に・・
d0209988_20153069.jpg


2.
d0209988_20195643.jpg


3.オスの正面顔も・・
d0209988_20202288.jpg


4.メスも共に青いマークが・・
d0209988_20211573.jpg


5.こちらはメスの背面・・
d0209988_2023395.jpg


6.メスの腹面・・・
d0209988_20241970.jpg


7.
d0209988_2023557.jpg








1〜7 13-5-20.23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-23 20:29 | 昆虫ートンボ | Comments(1)

 
レモンイエローをしたイトトンボと言えばキイトトンボ。
撮影は昨年と同じ場所同じ植物ですが、今日見かけたのは何故かオスばかり・・
夕暮れ間際小さな虫を見つけては盛んにモグモグ、ヤブ蚊を食ってくれたら刺されなくて済んだのに・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_2125878.jpg


2.
d0209988_2152331.jpg


3.
d0209988_216777.jpg


4.目の前に小さな虫が・・
d0209988_2174515.jpg


5.一旦飛び上がったかと思えばアッという間に・・
d0209988_2192181.jpg


6.モグモグ・・
d0209988_2194361.jpg


7.正面顔・・・
d0209988_21112568.jpg



❖ #3のみ少しトリミング、他はノートリミングで・・




1〜7 13-6-22 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-22 21:15 | 昆虫ートンボ | Comments(3)


お馴染みのイチモンジセセリ同様、とても地味なチャバネセセリ・・
南方で繁殖した個体が分散しながら北上し ようやく我がフィールドにも登場です!
まだ滅多に見かけず、イチモンジほど多くはないもののこれから秋にかけて各地で目にするかと・・037.gif 003.gif 016.gif



1.
d0209988_2050810.jpg


2.
d0209988_2051063.jpg


3.
d0209988_20504959.jpg


4.
d0209988_20511563.jpg


5.
d0209988_20514034.jpg


6.
d0209988_20521131.jpg


7.
d0209988_20523577.jpg







1〜7 13-6-10 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-06-21 20:59 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト