<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


もう手のつけようが無い草原のハンター シオヤアブ。
この日も何匹かのミツバチが巣に帰ることなくハンターの餌食に・・
吸蜜中を狙われるとは何とも気の毒なミツバチですが、襲ったシオヤアブもいつ何時やられるやかも・・007.gif 033.gif 031.gif




1.蜜を求めてやって来たミツバチ、空中でキャッチされるとは
d0209988_21235585.jpg


2.
d0209988_2125771.jpg


3.ご馳走にありついて喜ぶ・・ではなくて目のお掃除・・
d0209988_21314171.jpg


4.地上で・・
d0209988_21323398.jpg


5.吸蜜中に・・
d0209988_21333193.jpg


6.すぐ近くのマメコガネ、もしかして犠牲になっていたかも・・
d0209988_21354619.jpg


7.餌が無くなると・・・襲われたのはシオヤではないかもですが時には仲間を襲うことも・・
d0209988_213767.jpg







1〜7 13-6-29.30 / 7-31 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-31 21:49 | 昆虫ーアブ | Comments(4)


ゾウムシの仲間は近づくとよく「死んだふり」をしますが
この日のオジロアシナガゾウムシはもうお年寄りなのかいたってフレンドリー。
特徴のあるゾウに似た鼻にゴツゴツとした身体と白と黒のパンダカラーは中でも大のお気に入り・・016.gif 003.gif 037.gif




1.クズの葉で・・
d0209988_2118262.jpg


2.
d0209988_21193024.jpg


3.鼻のお手入れ・・
d0209988_2120354.jpg


4.正面顔、鼻は剥げてますが・・
d0209988_21215279.jpg


5.甲虫ですから当然飛びます・・
d0209988_21224929.jpg


6.
d0209988_21232560.jpg


7.葉先でマッタリ・・
d0209988_2124327.jpg








1〜7 13-7-30 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-30 21:27 | 昆虫ー甲虫 | Comments(3)


連日30度越えの中でコチドリが抱卵いているのかと思いきや
様子を見に行くと、よく卵を放り出して親鳥の姿が見えないことが。
で、すぐ側の水路を覗くとやっぱり・・喉も乾くし腹も空くしたまには羽をのばしてリラックス・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ 気になることが・・雨の中ずぶ濡れになってけなげに抱卵しているのかと様子を見に行くと・・
  親鳥の姿が見えず・・卵はそのままですし親鳥は水路にもおらず・・・はてさて?? 012.gif



1.17日
d0209988_20563574.jpg


2.25日、火照った体を冷やす為か水路に座り込む姿が・・
d0209988_20575373.jpg


3.27日
d0209988_20581844.jpg


4.
d0209988_20591119.jpg


5.28日
d0209988_20594968.jpg


6.足を伸ばして・・
d0209988_2104382.jpg


7.翅を伸ばしてリラックス・・
d0209988_2115353.jpg









ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-29 21:05 | 野鳥 | Comments(2)


電車に揺られて一時間、オオムラサキを求めて遠征してみたものの・・
ヤッパリというか案の定というか現れたその殆どがメスばかりで時既に遅し。
帰省時に見る個体よりはマシかと思いましたが、まぁ 出逢えただけでもヨシとせねば・・015.gif 008.gif 007.gif




1.なんで地べたなの・・
d0209988_2054348.jpg


2.オスだったけど・・翅を開いてくれなきゃ。
d0209988_20554730.jpg


3.
d0209988_20591549.jpg


4.
d0209988_211391.jpg


5.
d0209988_21225.jpg


6.
d0209988_21211.jpg


7.おまけ。薄暗い林間で産卵するクロアゲハ・・これが一番マシな絵?そりゃないぜ
d0209988_2161778.jpg







1〜7 13-7-28 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-28 21:08 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)


前回、投稿したヤマトタマムシの交尾シーンから約半月・・
いまだに同じエノキの樹上を飛び交う姿が見られその数約10匹ぐらいか・・
一匹が止まると次々と折り重なって交尾体勢をとり、目撃しただけでも最高は5匹にも
ですが重なってもすぐさま離れていくと言うことはその殆どがオスということ・・女の子や〜い・・037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_21293560.jpg


2.一匹が止まると・・(以下は全てトリミングあり)
d0209988_21302642.jpg


3.すぐさまやって来るオス・・
d0209988_21305888.jpg


4.この日は最大5匹と更に控えが・・
d0209988_2134238.jpg


5.アッという間に散ってしまいますが・・
d0209988_21352391.jpg


6.4匹はよくある光景・・
d0209988_21364399.jpg


7.相手がオスと判ると・・
d0209988_21382468.jpg


8.エノキに集まると言うことは葉が食草だから?
d0209988_21395843.jpg








1〜8 13-7-19〜27 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-27 21:44 | 昆虫ー甲虫 | Comments(6)


幼虫が同じエノキを食草とするチョウにテングとゴマダラチョウがいますが
ここ数年、関西ではエノキを丸裸にするほどテングの大量発生のせいかゴマダラが極端に減少気味。
久々に見るゴマダラチョウの吸蜜と産卵シーン・・何とか勢力を挽回して数が増えてくれることを祈るばかり 002.gif 008.gif 007.gif




1.カナブンに負けじと・・
d0209988_20304764.jpg


2.強引に黄色いストローを突っ込む・・
d0209988_2031157.jpg
 

3.別の木でも・・
d0209988_2032736.jpg


4.
d0209988_20322828.jpg


5.只今産卵中・・
d0209988_203413100.jpg


6.途中、休憩をはさんで・・
d0209988_20341792.jpg


7.産卵再開・・・
d0209988_2036224.jpg







1〜7 13-7-23.24 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-26 20:40 | 昆虫ー蝶(マダラチョウ亜科) | Comments(1)


お花畑といえど花なら何でもと言う訳ではなく
蜜が美味しいのかチョウ達に人気だったのは三尺バーベナとペンタス。
モンキアゲハの他にもキアゲハやクロアゲハが競うかのようにさかんに吸蜜する姿が・・037.gif 003.gif 041.gif




1.三尺バーベナにクロアゲハ
d0209988_2052566.jpg


2.ペンタスにキアゲハ
d0209988_20524714.jpg


3.ペンタスにモンキアゲハ
d0209988_20541327.jpg


4.
d0209988_20545070.jpg


5.見た目はきれいけどチョウには何故か不人気・・037.gif
d0209988_2056179.jpg


6.朝一番、チョウトンボが来る前に・・(バックは現場の野池)
d0209988_2059726.jpg


7.息子自作のルアーで・・
d0209988_2101448.jpg








1〜7 13-7-21 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-25 21:04 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)


野池周りといえば花はなく雑草だらけでいわばトンボ天国・・
待てど殆ど見かけないチョウを狙うならばと訪れたのが広大なお花畑
様々な花の中でも特に三尺バーベナはモンキアゲハだらけで、そこはさながらチョウの別天地037.gif 010.gif 016.gif




1.
d0209988_21174187.jpg


2.
d0209988_21184910.jpg


3.
d0209988_21185698.jpg


4.
d0209988_21195571.jpg


5.
d0209988_21202339.jpg


6.
d0209988_21211474.jpg


7.
d0209988_2121382.jpg


8.
d0209988_2122431.jpg








1〜8 13-7-21 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-24 21:27 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)


尾部に団扇状の突起物があるのでお馴染みのウチワヤンマですが
野池を席巻していたのはタイワンウチワヤンマ、違いは突起物の大きさと模様の有る無し・・
元来南方系のトンボですが温暖化の影響か見かけたのはタイワンだらけ、まさにタイワン旋風 吹き荒れる様相・・・037.gif 041.gif 003.gif




1.尾部の突起物が大きく中に黄色い模様があるのがウチワヤンマ(昨年同期岡山で)
d0209988_21221016.jpg


2.以下は全てタイワンウチワヤンマ
d0209988_21241066.jpg


3.
d0209988_21242986.jpg


4.
d0209988_21245931.jpg


5.こちらはもしかしてメスか・・卵らしきものが・・
d0209988_21255958.jpg


6.
d0209988_21275856.jpg


7.息子のTシャツに・・羽化したて。
d0209988_21283970.jpg


8.ようやく乾き始めた翅・・
d0209988_21293556.jpg







2〜8 13-7-21 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-23 21:33 | 昆虫ートンボ | Comments(1)


昨日、早朝から息子の釣行をかねて向かった先は淡路島にある野池・・
一番の狙いはチョウトンボ。無数に点在する野池でも何処にでもという訳ではなく
生息するのはごく一部。とっておきの場所で出逢ったのはオスのみでしたが金属光沢に輝く翅に思わずウットリ・・037.gif 010.gif 016.gif




1.
d0209988_19454477.jpg


2.
d0209988_19463395.jpg


3.
d0209988_19465047.jpg


4.
d0209988_19472283.jpg


5.
d0209988_19473470.jpg


6.
d0209988_1948174.jpg


7.
d0209988_19484051.jpg







1〜7 13-7-21 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-07-22 19:56 | 昆虫ートンボ | Comments(8)

ご近所散策ネイチャーフォト