<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


撮影に出ようと玄関を出た処で目に飛び込んで来たのは・・
巨大な蛾のヤママユ。蛾の苦手な方には気絶モンかも知れませんが
今季は早朝のコンビニ巡りでも遇えなかった巨大蛾、私にとっては嬉しい珍客 037.gif 003.gif 041.gif




1.入り口の石垣に止まっていたヤママユ
d0209988_21203194.jpg


2.翅裏を見せてもらうと・・
d0209988_2148181.jpg


3.お顔を拝見・・普通は夜間に活動するのにこんな真っ昼間にお目にかかるとは。
d0209988_21495048.jpg


4.真上から・・この後、あまりの接近に嫌気がさしたのか飛び出したので・・
d0209988_21561058.jpg


5.あわてて追いかけて・・手乗りに挑戦。
d0209988_21573437.jpg


6.大成功・・翅を広げると15cm、ズシリと重い
d0209988_2203946.jpg


7.飛んだのは真向かいの家の前・・・
 (そのまま放置すればビックリするかもですので庭に連れ帰りましたが、夜間のうちに何処かへ・・)
d0209988_2265819.jpg




❖ ヤママユに興味のある方はこちらへ




1〜7 13-8-28 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-31 17:00 | 昆虫ーその他 | Comments(2)


昨日のヒメアカに非常によく似てますが、こちらはアカタテハ。
吸蜜にやって来たのは今が旬のニラの花。我々が食べる葉同様元気モリモリになるかどうかは判りませんが・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_20283941.jpg


2.
d0209988_20292385.jpg


3.
d0209988_20305399.jpg


4.
d0209988_20301085.jpg


5.
d0209988_2031944.jpg


6.
d0209988_2031468.jpg


7.
d0209988_20311843.jpg






1〜7 13-8-28 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-30 20:34 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(1)


ラベンダーのようなセージのようなこの花、その名もずばりラベンダーセージ。
とかく紫の花にはチョウがよく集まりますが、この花にも一頭のヒメアカタテハが・・
よほど蜜が美味しいと見えて、他の花にはまったく目もくれずに花から花へ飛んでは吸蜜するす姿が 037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_20371854.jpg


2.
d0209988_2037451.jpg


3.
d0209988_20383762.jpg


4.
d0209988_20385259.jpg


5.
d0209988_20391546.jpg


6.
d0209988_20392428.jpg


7.
d0209988_20411095.jpg







1〜7 13-8-27 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-29 20:43 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)


時期的には少し遅めですが、近所でやっとヒマワリが見頃に
それを見逃さずに待ってましたとやって来たのはセイヨウミツバチ。
近くに巣でもあるのか、かなりの数が次から次と蜜や花粉を求めて花から花へ突進中・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.いざ、花を目指して・・(これのみノートリ、以下は少し拡大)
d0209988_21101612.jpg


2.
d0209988_2110209.jpg


3.
d0209988_21104327.jpg


4.
d0209988_2111988.jpg


5.
d0209988_21155424.jpg


6.4日後、まだ花粉の残る花を目指して・・
d0209988_21151775.jpg


7.
d0209988_21144987.jpg







1〜7 13-8-23.27 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-28 21:19 | 昆虫ーハチ | Comments(2)


田舎から帰省後、久々のカメラぶらりは雨降り前の蒸し暑い日。
そんな中ふと目に止まったのが、秋の前ぶれ を告げるコノシメトンボとナツアカネ。
この両者、すぐ側で飛んでは止まりの繰り返し 手を差し出すとトンボでは初の指乗り。もう何でもありぃ〜 037.gif 003.gif 041.gif




1.成熟途上のナツアカネのオス
d0209988_18541792.jpg


2.成熟すると胸も真っ赤に・・
d0209988_1855316.jpg


3.
d0209988_18563592.jpg


4.コノシメトンボのメス
d0209988_1950815.jpg


5.
d0209988_19503515.jpg


6.
d0209988_1951275.jpg


7.
d0209988_19512689.jpg








1〜7 13-8-23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-27 19:58 | 昆虫ートンボ | Comments(3)


もう何年も前から探し続けて来たゴイシシジミ、やっと目にする事に。
笹や竹の葉裏につくアブラムシの分泌物を吸うチョウでは珍しい肉食性のこのチョウ
笹は彼方此方にあっても長年見つからなかったのが、田舎の家のすぐ近くに居たとはまさに灯台下暗し・・037.gif 010.gif 016.gif




1.
d0209988_14452529.jpg


2.
d0209988_1447334.jpg


3.
d0209988_14474527.jpg


4.
d0209988_14484379.jpg


5.
d0209988_1449241.jpg


6.
d0209988_1450553.jpg


7.目にしたのは僅か2頭、どちらも翅に傷がありますが帰省中の一番の収穫に・・041.gif
d0209988_1450281.jpg


8.オニヤンマを撮影中、偶然見つけた笹の葉。 027.gif
d0209988_14533344.jpg







1〜8 13-8-18 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-26 19:00 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)


帰省先から戻る日の朝、家から徒歩すぐの場所で出逢ったオニヤンマ。
日本産のトンボでは最大の10cm以上にもなる大物で、飛ぶ姿は実に豪快そのもの。
その大きな体を維持するために食欲も旺盛で、何度も飛び上がっては蜂や甲虫をムシャムシャ・・005.gif 041.gif 003.gif





1.ご馳走は蜂の仲間か・・
d0209988_11305047.jpg


2.
d0209988_1131763.jpg


3.今度はマメコガネらしき甲虫を・・
d0209988_1133363.jpg


4.
d0209988_11332460.jpg


5.
d0209988_11343172.jpg


6.
d0209988_1135083.jpg


7.飛び上がるバッタを狙って畑で待機中なのはコオニヤンマ。
d0209988_1136288.jpg







 

1〜7 13-8-18 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-25 11:41 | 昆虫ートンボ | Comments(4)


田舎の庭先で久々に見つけたヒメシロコブゾウムシ。
先月採り上げたゾウムシもそうですが、ちょっと手で触れるとすぐに死んだふりを・・
個体にもよりますが、かなり長い間そのままのものやすぐに起き上がるものなど様々。面白い奴です! 037.gif 003.gif 041.gif





1.ちょっと手で触れるとすぐに死んだふり・・
d0209988_2019193.jpg


2.朝露まみれの別の葉に移して様子見・・暫くして手足をばたつかせて起上がる準備
d0209988_2023012.jpg


3.その場から逃れるように・・
d0209988_2024891.jpg


4.葉の裏に・・
d0209988_20252341.jpg


5.陽が当たりだしたので・・
d0209988_20263088.jpg


6.頭上では夜間吸い上げた葉っぱが余剰水分として水滴に・・
d0209988_2027537.jpg








1〜6 13-8-18 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-24 20:33 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

●● 蝉ファイナル ●●


本日は処暑、暦の上では暑さが峠を越える頃とありますが
まだまだそんな気配もなく、実際には連日35度を越す猛暑の日々。
ですが、ここ最近めっきり蝉の鳴き声が静かに。蝉ファイナル と共にゆっくりと夏も終わりに・・008.gif 008.gif 008.gif


1.長い年月をかけて幼虫時代を過ごして来たのに・・
d0209988_20571854.jpg


2.元気だと人の気配ですぐ逃げられますが100マクロで迫っても逃げないとは・・余命もあと僅か・・(アブラゼミ)
d0209988_20591499.jpg


3.地上に出れば数週間から長くて一ヶ月ぐらいの命とか・・
d0209988_2153068.jpg


4.路上の彼方此方に寿命を全うした亡骸が・・(クマゼミ)
d0209988_2175361.jpg


5.
d0209988_2182738.jpg


6.
d0209988_2193427.jpg


7.
d0209988_2191043.jpg






1〜7 13-8-17.18.23 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-23 21:18 | 昆虫ーその他 | Comments(5)


水辺へ行くと必ずお目にかかるのがタイワンウチワヤンマ。
この夏の異常な暑さのせいか昨年はいたウチワヤンマは全く見られず
いるのはタイワンウチワヤンマのみ、がその数もかなり少なく暑さの影響があるのかも 037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_19574572.jpg


2.
d0209988_195826100.jpg


3.
d0209988_19584480.jpg


4.
d0209988_19583524.jpg


5.
d0209988_19592770.jpg


6.
d0209988_19594976.jpg







1〜6 13-8-17 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-08-22 20:02 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト