<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


秋の深まりと共に次々と姿を消しつつあるチョウの中で

最後まで頑張る姿を見せてくれるのがのシジミチョウの仲間・・

ですが、めっきり少なくなったのがベニシジミ・・居なくなる前にその勇姿を・・016.gif 016.gif 016.gif




1.
d0209988_2152890.jpg


2.
d0209988_2154166.jpg


3.
d0209988_2165673.jpg


4.
d0209988_2173056.jpg


5.
d0209988_2174914.jpg


6.
d0209988_2183976.jpg







1〜6 13-10-27.30 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-31 21:12 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)


タテハチョウの仲間には何種かいますが、クロコノマチョウも成虫での越冬組

クロコノマチョウといえば枯葉に紛れて止まり、見分け難いのがお馴染みのシーンですが

地味なチョウですのでこの日は壁止まりでよりクッキリと・・何か似合わない止まり方ですが 037.gif 003.gif 041.gif




1.これはいつもの止まる場所・・驚かさなければ以外に接近出来るチョウで、以下すべて100mmマクロでノートリミング
d0209988_20202322.jpg


2.樹上で・・
d0209988_20222036.jpg


3.以下は壁どまり・・
d0209988_2022543.jpg


4.
d0209988_20234196.jpg


5.ここまで最接近・・
d0209988_20345242.jpg


6.
d0209988_20354323.jpg


7.
d0209988_20354798.jpg


8.この個体のみメス
d0209988_20363916.jpg







1〜8 13-10-22 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-30 20:42 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)


秋が深まりアゲハなどの姿を見なくなったように

殆どのチョウは卵や幼虫あるいは蛹の形で子孫を残して死絶えますが・・

このテングチョウは成虫のままでの越冬組、寒くなる前にせっせと栄養補給をする姿が・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_20224789.jpg


2.
d0209988_2023466.jpg


3.
d0209988_202372.jpg


4.
d0209988_202349100.jpg


5.
d0209988_2024142.jpg


6.
d0209988_20255750.jpg


7.
d0209988_20263612.jpg







1〜7 13-10-28 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-29 20:49 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(0)


休耕田などの湿潤地に群れで咲くミゾソバ、

ピンクの米粒大ほどの花には実に様々なチョウが・・

ツマグロ等は来ないと思いますが、やはり小さな花には小さなチョウがお似合い 010.gif 010.gif 010.gif




1.ベニシジミ
d0209988_17515716.jpg


2.チャバネセセリ
d0209988_17562130.jpg


3.ヒメウラナミジャノメ
d0209988_17574399.jpg


4.ヤマトシジミ・オス
d0209988_1805161.jpg


5.
d0209988_181412.jpg


6.オスの翅表
d0209988_1822868.jpg


7.キタキチョウ
d0209988_1825159.jpg







1〜7 13-10-27 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-28 18:06 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(6)


例年に比べると朝の冷え込みがさほどでもない今季。

今朝久々に10度位まで下がったものの、期待した朝露はイマイチ。

チョウやトンボ達にとっては楽な夜明けでしたが、これからは日ごとに厳しさが増すものと・・005.gif 005.gif 042.gif




1.朝8時30分のヤマトシジミ。
d0209988_18511227.jpg


2.10分後
d0209988_1853468.jpg


3.ベニシジミが・・
d0209988_18532591.jpg


4.赤トンボが・・
d0209988_19563911.jpg


5.ツマグロも・・
d0209988_1956418.jpg


6.
d0209988_1957501.jpg


7.
d0209988_19571057.jpg




❖ 不覚にも腹痛を伴う風邪気味・・朝から何とか撮影しましたが午後から珍しく寝込んでます。早めに休みますので訪問出来るかどうか・・042.gif 040.gif





1〜7 13-10-27 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-27 20:08 | 昆虫ーその他 | Comments(3)


生後間なしのツマグロは何処かで雨宿りしてるかもですが

さすがにこの時期になると、大きなアゲハの仲間は殆ど見ることもなく

これからぎりぎりまで頑張るのがベニやヤマトなどシジミの仲間、雨天は止むまで無駄な動きをせずか・・・038.gif 037.gif 006.gif




1.手負いのベニシジミ・・
d0209988_20302023.jpg


2.反対側から・・
d0209988_20322656.jpg


3.個体数が多いヤマトシジミ
d0209988_20331922.jpg


4.
d0209988_2034450.jpg


5.
d0209988_20333069.jpg


6.
d0209988_20351142.jpg


7.
d0209988_20351587.jpg






1〜7 13-10-24.25 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-26 20:37 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)


天気のいい日に写していたツチイナゴが気になって

自宅近くの空き地へ雨の止み間に様子見に、そこで出逢ったのは・・・

何とも珍しいカタツムリとのコラボ、夢中で撮ってる間にヤブ蚊の洗礼を受けるハメに・・037.gif 003.gif 041.gif




1.雨が降って大喜びなのはカタツムリ・・・
d0209988_2042918.jpg


2.
d0209988_2093044.jpg


3.一方のツチイナゴは涙目・・・037.gif 037.gif
d0209988_2011568.jpg


4.
d0209988_20112222.jpg


5.
d0209988_20114413.jpg


6.別の葉上でも・・
d0209988_20132352.jpg


7.西日を浴びて・・やっぱりお天気が一番!
d0209988_20145061.jpg







1〜7 13-10-21.25 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-25 20:19 | 昆虫ーバッタ | Comments(2)


自宅近くの空き地で出逢ったツマグロのオスとメス

この時期にしては翅の傷みもない非常に綺麗な個体でしたので、もしかしたら・・・

オス・メスどちらかが我家から巣立った可能性も。寒くなるまであと僅か 精一杯生き延びてほしいものです! 001.gif 003.gif 010.gif




1.
d0209988_18423326.jpg


2.
d0209988_18422930.jpg


3.
d0209988_18425645.jpg


4.
d0209988_18435169.jpg


5.綺麗なメスに気を撮られて・・オスはこのカットのみ 037.gif 003.gif
d0209988_18472882.jpg


6.
d0209988_184835.jpg


7.
d0209988_18484659.jpg







1〜7 13-10-21 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-24 18:52 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(1)


我家の裏にある給湯器の配管に何とツマグロの蛹が・・

金柑や柚子に付くアゲハの蛹は何度も見てますがツマグロの蛹は初見・・

面白いのは突起部のメタリックな輝き・・これは非常に薄い膜構造によるものとか

一週間後に羽化するもたまたま仕事の早出で見られず、夕方一件隣で見つけた蛹は寄生蜂にやられて万事休す・・027.gif 042.gif 015.gif




1.給湯器の配管に・・005.gif
d0209988_20494487.jpg


2.角度を変えて・・・004.gif
d0209988_2051115.jpg


3.突起部を拡大してみるとキンキラリン・・何の為かは不明 037.gif
d0209988_20514564.jpg


4.一週間後、羽化したのはオスだったのかメスだったのか?・・突起部の輝きも消えて・・007.gif
d0209988_20565525.jpg


5.一週間後、犬の散歩途中で偶々見つけた蛹の突起部は金ぴか・・037.gif
d0209988_2144964.jpg


6.待てど暮らせど羽化しないのでよくよく調べてみると寄生蜂の仕業か穴が(矢印)・・・これで万事休す! 042.gif
d0209988_2153580.jpg







1〜6 13-10-4〜13 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  






042.gif042.gif
by kame-photo-2 | 2013-10-23 21:11 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)


自宅すぐの空き地、少しずつ環境悪化が懸念される中

今年もかなりのオオアオイトトンボが順調に生育している模様・・

アオイトトンボ科の中では 国内最大種。今年は気温が高いので12月頃まで見られるかも・・037.gif 003.gif 041.gif




1.オス、大きいもので6cm近くにも・・
d0209988_2194098.jpg


2.
d0209988_21113335.jpg


3.中にはとても綺麗な青い眼の個体も・・
d0209988_21132667.jpg


4.最接近で・・
d0209988_21133585.jpg


5.腹部先端が極端い太いメス
d0209988_2116161.jpg


6.数カ所で交尾中・・
d0209988_2117223.jpg


7.
d0209988_2118299.jpg








1〜7 13-10-21.22 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-10-22 21:26 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(0)

ご近所散策ネイチャーフォト