<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


昨年最後に撮影したイチモンジセセリは25日。

しかし今年ほどは寒くはなかったハズ。この寒暖差の激しい中よくぞ生き延びてくれたもの

ですがこの日以後の真冬並みの冷え込みには耐えられないかと。セセリチョウではいよいよ最後の一頭に・・ 002.gif 002.gif 002.gif





1.
d0209988_20441562.jpg


2.
d0209988_20444041.jpg


3.
d0209988_2045827.jpg


4.
d0209988_20443136.jpg


5.
d0209988_2045815.jpg


6.
d0209988_2045715.jpg


7.
d0209988_20445798.jpg






1〜7 13-11-24 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-30 20:51 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(2)


黄色一色だった小菊がすっかり色変わりしたこの時期まで

実に長きに渡って目を楽しませてくれたヒメアカタテハ。これがおそらく最後の勇姿に・・

小菊のレストランでは2頭いたのがとうとう最後の一頭に。寒さが厳しいので越冬出来るかどうかは微妙・・007.gif 007.gif 007.gif




1.
d0209988_2065663.jpg


2.
d0209988_2063254.jpg


3.
d0209988_2072473.jpg


4.
d0209988_2073238.jpg


5.
d0209988_2072832.jpg


6.
d0209988_2074389.jpg







1〜6 13-11-24 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-29 20:13 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)


日曜日、早朝はまだ飛べなかったヤマトシジミも

気温が上がった10時頃には一斉に翅を広げて冷えた身体を温める姿が・・

しかし今回の冷え込みは真冬並み。たとえ生き延びていたとしてもこのシーンはもう見れないかも・・ 025.gif 007.gif 002.gif




1.オス
d0209988_2112761.jpg


2.青味の発達したオス
d0209988_2133762.jpg


3.メス
d0209988_2141179.jpg


4.青味の発達したメス
d0209988_2144586.jpg


5.以下はすべてオス
d0209988_2154937.jpg


6.
d0209988_2154317.jpg


7.
d0209988_215563.jpg







1〜7 13-11-24 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-28 21:10 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)


ポカポカ陽気だった日曜日、小菊にやって来たフタモンアシナガバチは・・

気性が荒く攻撃的なセグロアシナガバチに比べ2cm弱と小さくて性質も極めておとなしい子

触覚の先がカールしているのは男の子でしかも針を持っていないとか。事前に知っていればもっと接近するんだったな・・041.gif 003.gif 037.gif




1.何とも可愛いクルクルの触覚・・
d0209988_20342055.jpg


2.
d0209988_20403450.jpg


3.胴の上の二つの紋が名の由来・・
d0209988_2041383.jpg


4.顔つきもおとなしそう・・
d0209988_20415731.jpg


5.ほそ〜いウエスト 037.gif 037.gif
d0209988_20425715.jpg


6.小菊には他にもキンバエや・・
d0209988_2045751.jpg


7.久々のクサギカメムシも・・越冬可能なこの子以外はもう見れないかも・・
d0209988_20452476.jpg







1〜7 13-11-24 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-27 20:52 | 昆虫ーハチ | Comments(2)


今年も近所の公園でお手軽にい・ろ・あ・そ・び・・

のはずでしたが時既に遅く昨日の雨風でかなりの落葉が、なごり葉でも・・008.gif 008.gif 008.gif




1.
d0209988_20422935.jpg


2。
d0209988_20421921.jpg


3.
d0209988_2043465.jpg


4.
d0209988_204462.jpg


5.
d0209988_2044148.jpg


6.
d0209988_2044317.jpg


7.
d0209988_2045671.jpg







1〜7 13-11-26 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-26 20:50 | 植物ー樹木 | Comments(5)


ヤマトを撮影中ふと目に入ったのがこの光景・・

ご丁寧にぐるぐる巻きにされたエノコロ、よく見ると極小の蜘蛛が。

5mmそこそこの蜘蛛の仕業ですが恐らくかなりの労力が・・ところであんたはだ〜れ? 041.gif 003.gif 037.gif


❖ 検索って見ましたが確実に同定できず・・ヒメグモの仲間か??




1.見事にぐるぐる巻きにされたエノコログサ。何のため??
d0209988_20392294.jpg


2.100mmマクロではこれが精一杯・・
d0209988_20404182.jpg


3.以下はアラの見えない程度にトリミング
d0209988_20414854.jpg


4.
d0209988_20421798.jpg


5.落下じゃなく・・糸が見えないだけ 003.gif
d0209988_20434542.jpg


6.他の花にも・・どちらかがオスメスかな?
d0209988_20464486.jpg


7.まあ、それにしてもよく働く奴です!
d0209988_2047652.jpg







1〜7 13-11-24 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-25 20:51 | 昆虫ーその他 | Comments(3)


早朝から野草でも狙おうと向かった現場で目にしたのは

どっこいまだ生きてるぜと言わんばかりにヤマトシジミが彼方此方に。

ヤマト以外にも何処で凌いでいたのか他の殆どのチョウが健在だったのにはただただビックリ・・041.gif 003.gif 037.gif




1.所変わればと言いますが、よくぞ元気で・・
d0209988_215448.jpg


2.止まった場所にもよりますがあの朝露も殆どなく
d0209988_2162174.jpg


3.
d0209988_2154798.jpg


4.何と昨夜から交尾したまま夜を明かしたカップル・・
d0209988_2165951.jpg


5.羽化不全の痕が・・
d0209988_2185666.jpg


6.
d0209988_219878.jpg


7.気温が上がるまではじっとしたまま・・あと少しの辛抱だよ。
d0209988_211028100.jpg








1〜7 13-11-24 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-24 21:13 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)


例年この時期になると成虫で冬を越せない昆虫達は

すべて死滅する運命に。今日出逢ったこの子達も明日はもう遇えないかも・・007.gif 007.gif 032.gif



1.夕日を背に暖をとるオンブバッタの女の子・・
d0209988_20481536.jpg



2.
d0209988_20483460.jpg


3.
d0209988_20485648.jpg


4.産卵を終えたのか最後の1匹となったオオアオイトトンボの女の子。昨日出会ったものの今日はもう遇えず・・
d0209988_20574938.jpg


5.
d0209988_20581630.jpg


6・生きてはいるもののもう飛ぶことのできない赤トンボ・・
d0209988_2104323.jpg


7.餌がいなければいずれは・・・ジョロウグモ
d0209988_2121258.jpg







1〜7 13-11-22.23 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-23 21:10 | 昆虫ーその他 | Comments(4)


蝶もすっかり居なくなった自宅近くの空き地で見つけたのは・・

産卵場所を求めてうろついていたのではと思われるコカマキリの女の子。

恐らく最後の生き残りかもですが、立派な卵を産んで子孫を残してくれるのを祈るばかり・・016.gif 016.gif 016.gif




1.
d0209988_2026851.jpg


2.大きさは6〜7cmほど、前足内側の黒班が目印。
d0209988_20324769.jpg


3.
d0209988_203392.jpg


4.
d0209988_20334090.jpg


5.
d0209988_20345926.jpg


6.
d0209988_20344068.jpg







1〜6 13-11-22 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-22 20:37 | 昆虫ーその他 | Comments(1)


4日前の穏やかな日和だった日曜日はまだ沢山いたチョウたちも

翌日からの急な冷え込みのせいか、とうとう昨日はまったく姿が見られず。

昨年の同時期は下旬まで居てくれたので、まだ何処かで頑張っている子がいるかもですが・・007.gif 007.gif 007.gif





1.まだまだ元気だったヤマトシジミも・・
d0209988_20414916.jpg


2.いちばん多くいたモンシロチョウも・・
d0209988_20434768.jpg


3.頑張っていた2頭のヒメアカタテハも・・
d0209988_20453064.jpg


4.モンキチョウも・・
d0209988_20463521.jpg


5.ウラナミシジミも・・
d0209988_20472645.jpg


6.最後の一頭だったイチモンジセセリも・・
d0209988_20484719.jpg


7.そして赤トンボも、まさか皆いっぺんにいなくなるとは・・
d0209988_205276.jpg







1〜7 13-11-14.16.17 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-11-21 21:00 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト