<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


今まで殆ど姿を見ることのなかったシロハラですが

不思議なもので一度見出すと次から次と視界に入りしかも2羽同時の時も・・

更に面白いのは地べたにいる時は敏感なくせに樹上では超接近しても動じず・・何で?? 037.gif 003.gif 041.gif




1.ノートリでこの大きさ、いつもこうだと大砲は無くてもいいんだけど・・
d0209988_219913.jpg


2.
d0209988_2184443.jpg


3.
d0209988_2191920.jpg


4.
d0209988_2195743.jpg


5.すぐ側にももう一羽が・・
d0209988_2111097.jpg


6.普段いるのはこういう場所・・(以下はトリミング有り)
d0209988_21132561.jpg


7.
d0209988_21133949.jpg


8.
d0209988_2113316.jpg








1〜8 14-2-25 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-28 21:17 | 野鳥 | Comments(0)


前回投稿のキジバトはナンキンハゼの実を食べる直前の様子。

キジバトは実をくわえると頭を激しく振って実をもぎ取ろうとしますが

実をシッカリくわえると、目は枝などで怪我をしないように瞬幕で覆って閉じた状態に・・賢いね〜 041.gif 003.gif 037.gif





1.実をくわえるまでは勿論目は開いてますが・・
d0209988_20175644.jpg


2.確実に実をくわえるとこんな目に・・037.gif 037.gif
d0209988_20195331.jpg


3.恍惚の表情じゃないよ〜 037.gif 037.gif
d0209988_20202026.jpg


4.
d0209988_20205969.jpg


5.何か・・・
d0209988_20214290.jpg


6.
d0209988_2022626.jpg


7.
d0209988_20222047.jpg







1〜7 14-2-25 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-27 20:28 | 野鳥 | Comments(4)


林間で出逢ったお馴染みののメジロちゃん、

果実や木の実が大好物ですが、たまには違った餌をと

まだ少ない虫餌を求めて枝から枝へと必死に探索、何とか無事ありつけたようで・・037.gif 003.gif 041.gif



1.
d0209988_20545397.jpg


2.
d0209988_205609.jpg



3.
d0209988_20562628.jpg


4.
d0209988_2057342.jpg


5.
d0209988_2058334.jpg


6.
d0209988_20574913.jpg


7.
d0209988_20582298.jpg






1〜7 14-2-24 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-26 21:01 | 野鳥 | Comments(0)


今シーズンは非常に野鳥の種類が少ないんですが・・

そんな中でも嬉しい出逢いはセキレイと同じ仲間のビンズイで実に3年ぶりの撮影。

見かけたのは松林で6〜7羽の団体さん。実はこれが困り者で一羽が異変に気づくと皆一斉に逃げ出す始末・・042.gif 042.gif 042.gif



1.路上で餌を啄んでいたのが誰かが通ったのか驚いて樹上に・・037.gif 037.gif
d0209988_21262092.jpg


2.
d0209988_21263659.jpg


3.
d0209988_2127355.jpg


4.普段うろつくのはこんな場所・・松かさと比較すると大きさが判るかと・・
d0209988_21285560.jpg


5.
d0209988_21292324.jpg


6.路上で・・(すべての画像でトリミング有り)
d0209988_21302680.jpg


7.
d0209988_21311824.jpg


8.
d0209988_21311421.jpg








1〜8 14-2-19〜21 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-25 21:35 | 野鳥 | Comments(2)


個体数が少ないのでもう撮れないと思っていたシロハラ。

定番の地上で餌を探るシーンではなく樹上で遭遇、本日夕方のほかほかの撮りたて〜 037.gif 003.gif 041.gif




1.樹上のシロハラ、これでノートリ。
d0209988_2025217.jpg


2.枝から枝へ移動はするも飛び立つ事も無いので徐々に接近・・
d0209988_20265719.jpg


3.警戒心の強い子が多い中で、この子はいたってフレンドリー
d0209988_20274282.jpg


4.
d0209988_20275334.jpg


5.
d0209988_2028923.jpg


6.地上で餌をガサゴソ探っているのがお似合いですが・・たまにはこれも良いか 037.gif 037.gif
d0209988_20282740.jpg






1~6  14-2-24 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-24 20:33 | 野鳥 | Comments(3)


今季、今まで全く見なかったシロハラにやっと遭遇・・

ですが、昨シーズンまでは人を見てもまず逃げられる事は無かったのに

今季はとても警戒心が強く何度か見かけるも撮れたのはワンシーンのみ、殆どは昨季の在庫ですが・・008.gif 008.gif 008.gif




1.ナナカマドの実を食べにきた今季の貴重なシーン 037.gif 037.gif
d0209988_21114413.jpg


2.以下はすべて昨シーズンの在庫から・・
d0209988_21124266.jpg


3.
d0209988_21125711.jpg


4.
d0209988_21124993.jpg


5.
d0209988_21131243.jpg


6.名前の通りやっぱりお腹は白かった 037.gif 037.gif
d0209988_21144693.jpg







 1. 14-2-18 撮影
2〜6 13-1〜2月 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-23 21:19 | 野鳥 | Comments(1)


今季、少ない野鳥を象徴するのがこのトラツグミ。

マイフィールドでは毎年必ず3〜4カ所に出没する場所があり

雨後には必ず見られたのにどこも地面を突いた後が全く見られず、はてさて何処へ行ったのやら・・007.gif 007.gif 007.gif




1.画像はすべて昨年の未投稿画像から・・
d0209988_2123664.jpg


2.
d0209988_212548.jpg


3.
d0209988_2123177.jpg


4.雨後、柔らかくなった地面を掘り返してミミズなどを食うので居ればその痕跡が残りますがそれすら無く・・
d0209988_215554.jpg


5.
d0209988_215469.jpg


6.
d0209988_2175710.jpg








1〜6 13-2-15 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-22 21:09 | 野鳥 | Comments(2)


今シーズン、何処とも野鳥の出が少ないと聞きますが

当地のジョビ娘ちゃんも同じくで、昨年の今頃はタップリと遊んでくれたのに

今季は何処へ行っても姿すら見れず、せっかく撮った画像をこのまま眠らせるのは勿体ないと・・008.gif 008.gif 008.gif




1.
d0209988_20355124.jpg


2.
d0209988_2036987.jpg


3.
d0209988_20354638.jpg


4.ここまでノートリミング。手持ちのレンズでここまで寄れる機会は最初で最後かも・・037.gif 037.gif 037.gif
d0209988_20363298.jpg


5.以下は少しトリミング・・
d0209988_20404149.jpg


6.何かの種をポロッと・・
d0209988_2042118.jpg


7.
d0209988_20441057.jpg


8.
d0209988_20443125.jpg







1〜8 13-2-8.14.16 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-21 20:52 | 野鳥 | Comments(2)


またまた裏庭の餌台にやって来たメジロちゃんです!

ご馳走は頂き物の小ぶりの文旦(ザボン)ですが、残念ながら味はイマイチ。

現にヒヨドリは一度来て食するもそれ以後来なくなったのに対して、育ち盛りのメジロちゃんには何でもいいようで・・037.gif 037.gif 037.gif


❖ 文旦にも様々な品種があって生食の他に加工食品もいろいろあるそうな・・
 お店で売っている大きなものは独特の風味があって美味しいそうですが、タダで頂いたこれは種も多く味もイマイチでした。




1.ずいぶんと大きくなったような・・
d0209988_2113233.jpg


2.
d0209988_213214.jpg


3.
d0209988_2124090.jpg


4.
d0209988_212553.jpg


5.すぐ横で虎視眈々と空きを待つもう一羽・・
d0209988_213554.jpg


6.
d0209988_2145083.jpg


7.
d0209988_215172.jpg






1〜7 14-2-20 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 


  
by kame-photo-2 | 2014-02-20 21:11 | 野鳥 | Comments(3)


樹によってはかなり実が少なくなってきたナンキンハゼですが

そこに一羽のキジバトが細い枝を気にしながらもアクロバチックに実を啄む姿が・・

込み入った枝の中に図体の大きなキジバトですから枝被りも良いとこですが、トイレの中よりはマシかと・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_2144554.jpg


2.
d0209988_2151061.jpg


3.
d0209988_2145787.jpg


4.
d0209988_215117.jpg


5.
d0209988_2152871.jpg


6.
d0209988_2162459.jpg


7.
d0209988_216396.jpg







1〜7 14-2-12.19 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-02-19 21:10 | 野鳥 | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト