<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


まる2日間降った雨でジッと我慢の子だったチョウ達ですが

早朝までの雨が上がった今日の午後、好天に誘われて一斉にお花畑に。

ようやく見頃になったツツジでは、2頭の 腹ぺこ ナミアゲハが我先にと吸蜜を・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_21191744.jpg


2.
d0209988_21192453.jpg


3.
d0209988_21195257.jpg


4.
d0209988_2120586.jpg


5.
d0209988_21202370.jpg


6.
d0209988_21285693.jpg


7.
d0209988_21291331.jpg


8.
d0209988_21294443.jpg








1〜8 14-4-30 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-30 21:31 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)


アゲハの中でいち早く取り上げたのはジャコウアゲハでしたが

忘れてはならない最もポピュラーなアゲハチョウと言えばナミアゲハとキアゲハ。

ジャコウアゲハもですが花の大きさから比較しても春型は夏型に比べて随分と スモールサイズ で・・・037.gif 003.gif 041.gif




1.ヒメオドリコソウにナミアゲハ
d0209988_18492224.jpg


2.ツツジに・・
d0209988_18502924.jpg


3.
d0209988_18503171.jpg


4.ミツバツツジに・・かなりバトルの後が。
d0209988_18521371.jpg


5.同じ花に来たキアゲハ、ナミとの違いは前翅の付根の模様に
d0209988_1854981.jpg


6.
d0209988_1854318.jpg


7.
d0209988_18544958.jpg






1〜7 14-4-12.16.23 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-29 19:00 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(7)


日中気温が25度と夏日になったこの日、水辺ではミツバチの吸水シーンが・・

腹部がオレンジっぽいこちらはセイヨウミツバチで、養蜂家にとっては最もお馴染みの蜂。

メスの働き蜂が水を溜め込んではせっせと巣に持ち帰り巣内の温度を下げる為のいわば 冷却水 としての役割が・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_20552481.jpg


2.水をタップリ溜め込むと忙しなく巣に・・
d0209988_20593364.jpg


3.暑くなるこれからは忙しい毎日・・
d0209988_20595398.jpg


4.時には吸水管のお手入れも・・
d0209988_217358.jpg


5.正面から・・
d0209988_2183663.jpg


6.
d0209988_2185137.jpg


7.今季初見のオオスズメバチの姿も・・
d0209988_21114764.jpg






1〜7 14-4-25 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-28 21:15 | 昆虫ーハチ | Comments(4)


春の一時期にしか見られないいわゆるスプリング・エフェメラル。

チョウの世界ではその一種にツマキチョウが。毎年自宅すぐの空き地に現れるのに一向に姿を見せず。

かなり離れた別の場所でようやく何とか春の使者を 探し当てたものの、まさかこんなに苦労するとは夢にも思わず 042.gif 042.gif 042.gif




1.メス
d0209988_2149216.jpg


2.
d0209988_21493330.jpg


3.
d0209988_21494749.jpg


4.名前の由来となる翅のつま先の黄色いのがオス
d0209988_21514954.jpg


5.
d0209988_21522465.jpg


6.
d0209988_21524585.jpg


7.
d0209988_21524921.jpg



❖ 本日、長男の新居訪問と孫の顔を見に埼玉へ、昨晩は池袋泊まりでしたがホテルの部屋の電波状態が悪いのかブログが見れず折角持参したPCもただのお荷物に・・トホホ 007.gif 007.gif




1〜7 14-4-24 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-27 21:58 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(4)


ジャコウの別天地からそう遠くもない場所で再び春型のホソオチョウを探索。

ですが、何度捜しても未だに居るはずのオスの姿が確認出来ず見つかるのはメスばかりでこの日も僅か2頭のみ・・

幼虫の食草が競合する外来種 ですので、個体数がかなり少ないと言うことはジャコウアゲハにとってはとても好都合 017.gif 017.gif 017.gif





1.
d0209988_2156149.jpg


2.
d0209988_2156240.jpg


3.
d0209988_21571619.jpg


4.
d0209988_2157522.jpg


5.
d0209988_21582855.jpg


6.
d0209988_21573756.jpg


7.
d0209988_21581468.jpg







1〜7 14-4-20.23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-26 19:00 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)


ジャコウアゲハを追いかけてる真っ最中、すぐ近くでホオジロの鳴く声が・・

場所は土手上の道路脇にある杭の上、以前のレンズでそ〜っと接近するも逃げる気配はなし・・

何処かでジャコウの love love を見た訳でも無いでしょうが、新しい恋人かはたまた逃げられた恋人に向かってしきりに Love call を・・・037.gif 003.gif 041.gif




1.19日前、メスと行動を共にしていたオス・・
d0209988_18564371.jpg


2.この娘がお相手・・
d0209988_1858138.jpg


3.多分その時のオス、最初はこの位置・・
d0209988_18585544.jpg


4.徐々に接近・・
d0209988_18583653.jpg


5.
d0209988_190819.jpg


6.
d0209988_18593858.jpg


7.さすがにここまで近づくとバイバイ・・037.gif 037.gif
d0209988_1902319.jpg






1〜7 14-4-3.22






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-25 19:40 | 野鳥 | Comments(4)


ジャコウアゲハの別天地では彼方此方で交尾シーンを目撃、

羽化直後の交尾シーンは流石に衝撃でしたが、2度目の目撃はごくごくフツーのシーン。

ですが翌日の3度目は思わず笑えるシーンが、何と交尾カップルに執拗に迫るもう一頭のオスが・・・割り込み禁止 だってば。 037.gif 003.gif 041.gif





1.2度目の目撃はとても美しいごくフツーのシーンでしたが・・・016.gif 016.gif
d0209988_20194153.jpg


2.
d0209988_2019531.jpg


3.
d0209988_20194064.jpg


4.翌日見た3度目のシーン、何と交尾カップルに迫るもう一頭のオスが・・・005.gif 005.gif
d0209988_2022625.jpg


5.割り込み禁止だ・・・どっか行けよと交尾中のオス(下)が・・003.gif 003.gif
d0209988_20265955.jpg


6.邪魔な枯れ枝を取ってても、まだ何とか割り込もうともう必死・・041.gif 041.gif
d0209988_2035644.jpg


7.目撃してからでも約10分、ようやく諦めて何処かへ・・私が目撃した20頭近くの中でもメスは約3〜4頭、オスはそれだけ必死なんです 037.gif 037.gif
d0209988_2037586.jpg







1~7 14-4-22.23 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-24 20:52 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)


交尾シーンを捉えた後はやはり 産卵シーンも しっかり押さえておかないと。

今日のメスはまだ綺麗な翅でしたが、昨日の娘はオスにかなり追いかけ回されたのか既に翅には傷みが・・

それにしても広大な土手でまだ僅かしか映えてない幼虫の食草であるウマノスズクサだけを見つけだすその能力、もう驚くほかなし・・・005.gif 005.gif 037.gif





1.広大な土手の中から幼虫の食草であるウマノスズクサだけをを見つけだすと・・・
d0209988_2032413.jpg


2.葉の裏に産卵を開始・・
d0209988_20335438.jpg


3.葉裏を覗くと2個の卵が・・
d0209988_20361675.jpg


4.拡大すると・・
d0209988_20382391.jpg


5.体力を消耗するのか産みつけた後は小休止・・
d0209988_20392679.jpg


6.こちらは今日のベッピンさん・・
d0209988_2046494.jpg


7.産みつけられた卵は順調にいくと春型より大きな夏型が生まれてくるはず・・
d0209988_20484117.jpg







1〜7 14-4-22.23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-23 20:52 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)


羽化不全のオスの元気そうな姿を確認した後

沢山の羽化個体を見た元の場所からほど近い大きな渋柿のひこばえに

初めて目撃する羽化直後のジャコウアゲハのメスの姿が、しかも側には蛹の脱け殻が。

午後 小雨降る寒い中カッパ着用で再び来てみて更なるビックリ、まだ一度も飛んでないのに 交尾の真っ最中・・・何とも逞しいことよ。 037.gif 003.gif 041.gif






1.初めて見る羽化直後のピカピカのメス! 016.gif 016.gif
d0209988_20274381.jpg


2.反対側から見ると蛹の脱け殻も・・
d0209988_20294982.jpg


3.昼食に帰宅後、小雨の中 午後再び来てみると、な、な、何と交尾の真っ最中・・005.gif 005.gif
d0209988_20333956.jpg


4.このメス、まだ一度も飛んでないはず・・冷たい風に煽られながら延々と・・
d0209988_20345170.jpg


5.そのすぐ下ではこのメスと別のオスが
d0209988_20365584.jpg


6.暫くして急接近・・
d0209988_203758100.jpg


7.でしたが・・結局何事もおこらず・・037.gif 037.gif
d0209988_20401583.jpg








1〜7 14-4-20 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-22 20:47 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(6)


初日、10頭近く羽化を終えたジャコウアゲハですが・・

すべてが順調に羽化を遂げた訳ではなく、なかには 羽化不全 をおこしてしまった個体も。

見つけた場所は風に飛ばされたのか土手の反対側、そのままでは不憫と思いせめて花のある場所へ導くことに・・007.gif 007.gif 007.gif




1.最初見つけたのは風に飛ばされたのか蛹が集まってる場所から反対側の土手の中程・・てっきりこれから翅が伸びきると思われたのに・・
d0209988_18372269.jpg


2.翌日見に行くと更に土手の下まで飛ばされていたこの子、こちらから見ると異常なしのオスですが・・
d0209988_18441999.jpg


3.思った通りやはり羽化不全・・
d0209988_18453412.jpg


4.この状態では自力で飛ぶことは出来ず・・
d0209988_18464599.jpg


5.このままでは不憫とせめて花のある場所へ。私に出来るのはこれぐらいしか・・
d0209988_18483546.jpg


6.さらに極力雨風の影響のない場所をと捜したのがここ・・
d0209988_18504566.jpg


7.反対側から・・
d0209988_1851547.jpg


8.小雨が降る翌日、更に風に飛ばされて移動はしてたものの元気な様子・・一日でも長く生き伸びてくれれば良いんですが。
d0209988_1855533.jpg







1〜8 14-4-18.19.20 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-21 19:00 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト