<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


例年よりも早く咲き出したヒガンバナもアッという間に終焉。

仕事の都合で今年も雨後の滴をまた撮り損ねましたが、最後の最後に裏技で・・

その裏技とは水やりの手間を省く為の散水装置、雨に濡れる心配もなく何ともお手軽に・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.雨後ならず好天下での「滴」狙い・・ 037.gif 037.gif
d0209988_20293655.jpg


2.下から吹き上がる水さえ気をつければ・・
d0209988_20325635.jpg


3.滴の向こうで迷惑顔なのは・・・
d0209988_20361259.jpg


4.オンブバッタ君・・・何で天気良いのに雨降るんだよ 003.gif 041.gif
d0209988_2039528.jpg


5.
d0209988_20401844.jpg


6.
d0209988_203942100.jpg


7.
d0209988_2040034.jpg







1〜7 14-9-28 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-30 20:43 | 植物ー花 | Comments(5)


一番最初に見つけたのはフジバカマの葉上・・

体長は25mmもある超大物で見た感じはさながらお化けテントウムシ

この鮮やかな赤い体色の主はオオキンカメムシで本州中南部に生息する熱帯性のカメムシとか・・

今まで見たカメムシの中でも最大種でかなり広範囲に移動するようですが、越冬出来るのは南部の温かい地方だけ・・ 005.gif 005.gif 005.gif





1.最初に見つけたのはフジバカマの葉上、遠目に見ればテントウムシですがいくら何でもデカ過ぎ・・・037.gif 003.gif 041.gif
d0209988_20321739.jpg


2.不意に飛んで止まった先は紅葉が始まった桜の葉・・
d0209988_20342349.jpg


3.更に目を引くのは腹部横・・005.gif 005.gif
d0209988_20371816.jpg


4.よくよく見れば真上からも・・・
d0209988_20381919.jpg


5.正面顔もやっぱりカメムシ・・・003.gif 041.gif
d0209988_20404733.jpg


6.大きさが解るように指に乗せるんだったと思っても後の祭り・・042.gif 042.gif
d0209988_20434969.jpg


7.セアカゴケグモの例があるようにこれも温暖化の影響か・・
d0209988_2045372.jpg







1〜7 14-9-26 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-29 20:55 | 昆虫ーその他 | Comments(5)


京都府では絶滅危惧種に指定されてるルリモンハナバチと違って

腹部にだけ青い縞縞があるアオスジハナバチ。準絶滅危惧種とあって居たのは僅か1.2頭

しかも10mm弱と極小なのにとても敏捷・・・日中はかなり活発なので狙うなら朝早いうちがいいかも。 037.gif 003.gif 041.gif




1.サルビア・コクネシアで吸蜜・・016.gif 016.gif
d0209988_212228100.jpg


2.かなり敏捷なので一旦飛びたつと探すのに一苦労・・042.gif 042.gif
d0209988_21245564.jpg


3.毎日通っても全く見つけられない時も・・
d0209988_2125522.jpg


4.しかしまあ.綺麗だね〜
d0209988_2134917.jpg


5.いやあ、照れるな〜 037.gif 037.gif
d0209988_213449100.jpg


6.
d0209988_21365013.jpg


7.園芸用支柱に・・
d0209988_21371164.jpg


8.見よ!このお腹・・ 016.gif 016.gif
d0209988_2139023.jpg






1~8 14-9-20.21.28 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-28 21:43 | 昆虫ーハチ | Comments(3)


昨日の噴水池で連日追いかけていたのはギンヤンマ・・

昨年同時期に連結産卵シーンを撮った場所ですが今季はメス単独での産卵シーンのみ・・

同時に目に入ったのはただでさえ少ないメスの亡骸・・これではいくらオスが飛び回ってもここでの連結産卵はもう望めず 007.gif 007.gif 007.gif





1.水面にまで垂れた植え込みに掴まって・・
d0209988_2136936.jpg


2.
d0209988_21365217.jpg


3.
d0209988_21364862.jpg


4.すぐ上にはギンヤンマと思われる脱け殻が・・
d0209988_21385618.jpg


5.水辺で見たのは産卵後と思われる別のメスの亡骸・・
d0209988_2140710.jpg


6.いくらオスが飛び回ってもメスがいないことには・・
d0209988_21414166.jpg


7.連結産卵シーンはもう望めず・・
d0209988_21434069.jpg







1〜6 14-9-15.25 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-27 21:50 | 昆虫ートンボ | Comments(1)


5日前、トンボの様子を見に来た公園内の噴水池で・・

水生昆虫を狙おうとしたのか溺れかけのハラビロを救出しましたが

同じ個体と思われるハラビロカマキリに再び水辺で遭遇、暫く様子を伺ってると

懲りもせずに再び飛び込みをしたので2度目の救出をするハメに、あんたカエルじゃぁないんだからさ〜 037.gif 003.gif 041.gif




1.5日前、目前のムシを採れずに溺れかけてたハラビロ。棒切れで救い上げて花壇に移してやりましたが・・・
d0209988_20583617.jpg


2.今日の夕方、多分同じ奴が再び水辺に・・・
d0209988_2134980.jpg


3.直後、懲りもせずに再び飛び込みを・・・005.gif 005.gif
d0209988_2174626.jpg


4.ったくも〜、あんたはカエルじゃないんだからさ〜 037.gif 037.gif
d0209988_21112164.jpg


5.同じ池に沢山いるカエル・・ 003.gif 041.gif
d0209988_21125178.jpg


6.見て見ぬ振り出来ないのですぐ側の花壇に・・
d0209988_2114956.jpg


7.ケッ、触覚の手入れかよ・・・今度やったら知らね〜ぞ!! 044.gif 044.gif
d0209988_21161519.jpg







1~7 14-9-21.26 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-26 21:21 | 昆虫ーその他 | Comments(2)


ヒガンバナがまだ真っ盛りだった里山の昼下がりの出来事・・

バトルを何度も戦い抜いたと思われるメスのまわりを執拗に迫る一頭のオス。

ですが、そんなオスを無視するかのように吸蜜を終えるとあっさりバイバイ・・オトコは辛いね〜 037.gif 003.gif 041.gif





1.かなりのバトルを戦い抜いたと思われるメスに・・
d0209988_21115160.jpg


2.執拗に迫る一頭のオス・・
d0209988_21124521.jpg


3.「なあ、オイラと一緒に・・・」
d0209988_21165544.jpg


4.「子供、作ろ・・」
d0209988_21182875.jpg


5.「なあ、作ろうぜ・・・」
d0209988_21195728.jpg


6.「もう、うるさいわね〜・・もっと若い娘探しなさいよ・・」
d0209988_21231287.jpg


7.少し離れた場所で・・「王子様、来ないかな〜」
d0209988_21242572.jpg


8.「あんた、まだお子ちゃまでしょ・・・アタイが先だからね!」
d0209988_21263150.jpg


いやはや・・何ともかしましい昼下がりです!






1〜8 14-9-22 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-25 21:33 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)


ピンクのサルビア・コクネシアにやって来たのはクロヒラタアブ。

ヒラタアブの仲間ではホソヒラタアブが馴染みですがこちらは初見の黒い縞縞・・

早朝の陽光を浴びて、ピンクの花から突き出るシベめがけてルンルン気分でホバリング中・・・037.gif 003.gif 016.gif




1.
d0209988_20514086.jpg


2.
d0209988_20522697.jpg


3.
d0209988_20523967.jpg


4.
d0209988_20531529.jpg


5.
d0209988_20531679.jpg


6.
d0209988_20533698.jpg


7.
d0209988_20554187.jpg


8.
d0209988_20551090.jpg







1〜8 14-9-21 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-24 20:58 | 昆虫ーアブ | Comments(4)


まだ蕾みの多かったヒガンバナも高い気温で一気に開花状態。

明日明後日は台風の影響で雨予報とあって最後のチャンスに期待したものの

里山のキアゲハはゆっくり吸蜜する間もなくオスメスの追いかけあい、最後に現れたモンキは・・042.gif 042.gif 042.gif




1.
d0209988_21423653.jpg


2.
d0209988_21423130.jpg


3.
d0209988_21425547.jpg


4.
d0209988_21432297.jpg


5.
d0209988_21433620.jpg


6.
d0209988_2144821.jpg


7.最後に来てくれたモンキアゲハは・・・
d0209988_21455354.jpg







1〜7 14-9-22.23 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-23 21:48 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)


今まで目にすることの無かったアズチグモに不思議と縁があって

今回は公園内の通路脇にあるフェンスの上でと ありえない場所で 遭遇・・

補食シーンじゃないので超接近して迫ってみると、サングラスが似あうとてもユニークなお顔が・・037.gif 003.gif 041.gif




1.焦げ茶色のフェンスですが、青いのは空の反射・・037.gif 037.gif
d0209988_21491122.jpg


2.あまりに接近すると・・
d0209988_21522531.jpg


3.来ないでよと、お怒りに・・・022.gif 022.gif
d0209988_21543521.jpg


4.来ないでって言ってるでしょ・・022.gif 022.gif 022.gif
d0209988_2155195.jpg


5.
d0209988_21554358.jpg


6.終いにはソッポむかれて・・041.gif 003.gif
d0209988_2158210.jpg


7.フェンス支柱には私の足が・・・003.gif 041.gif
d0209988_2159237.jpg







1~7 14-9-17 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-22 22:05 | 昆虫ーその他 | Comments(4)


例年より早い開花を迎えたヒガンバナ・・

そこに真っ先にやって来たのはナミアゲハの女の子

ナガサキモンキアゲハではな定番中の定番ですがこれも一期一会037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_20142380.jpg


2.
d0209988_20143670.jpg


3.
d0209988_20145269.jpg


4.
d0209988_20164022.jpg


5.
d0209988_20162572.jpg


6.
d0209988_2017227.jpg


7.
d0209988_20165691.jpg







1〜7 14-9-21 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-09-21 20:42 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト