<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


いつもこの現場にいる訳じゃありませんが・・

鳴き声を頼りに見つけ出すと、とても人懐っこく愛想のいいジョビ娘ちゃん。

今年の最後はやっぱりこの娘に。この一年拙いブログに訪問とコメありがとうございました・・

夏は行けなかったので一年ぶりに本日午後から帰省・・年明け3日には帰る予定ですのでまた来年も応援宜しくです! 001.gif 001.gif 001.gif





1.画像はすべてノートリミング!
d0209988_19364462.jpg


2.可愛いね〜 016.gif 016.gif
d0209988_19363059.jpg


3.
d0209988_1937851.jpg


4.
d0209988_19382372.jpg


5.
d0209988_1941223.jpg


6.
d0209988_19402760.jpg


7.
d0209988_1941109.jpg


8.後日、また同じ場所に・・ 041.gif 041.gif
d0209988_19444318.jpg







1〜8 14-12-13.26 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-30 12:30 | 野鳥 | Comments(8)


昨日の撮れそうで撮れない鳥と違ってメジロちゃんは・・

実がある限りは常にチャンス有り、寒い冬を乗り切るにはこの実の脂肪が一番! 037.gif 037.gif 003.gif 003.gif





1.ナンキンハゼの実に・・
d0209988_18251476.jpg


2.とにかく食欲旺盛・・ 037.gif 037.gif
d0209988_18273556.jpg


3.食べて食べて食べまくり・・ 041.gif 041.gif
d0209988_18282760.jpg


4.白い蝋状物質には脂肪がたっぷりあるそうな・・
d0209988_18293613.jpg


5.
d0209988_1828586.jpg


6.
d0209988_1829134.jpg


7.
d0209988_18292882.jpg







1~7 14-12-21.26 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-29 18:37 | 野鳥 | Comments(4)


最初の頃に比べると随分と協力的になってくれてるシロハラですが

撮れそうで撮れないのがコゲラにルリにビンズイ、いるのは確認できたので来年は期待大ではありますが・・ 037.gif 037.gif 037.gif




1.シロハラ・・他の現場ではわかりませんがこの子はかなり協力的。
d0209988_2183833.jpg


2.
d0209988_219061.jpg


3.待ち伏せしている最中、不意に出てきて思わずフレームアウト(ここまではノートリ) 037.gif 037.gif
d0209988_21105291.jpg


4.神出鬼没のコゲラ・・・とても落ち着きのない奴!
d0209988_21125459.jpg


5.群れで来てるので留まっていてくれたら何とかモノにしたいビンズイ。
d0209988_21133520.jpg


6.何度か目撃するもなかなかモノに出来ないルリビタキ・・
d0209988_2118519.jpg


7.撮れそうで撮れないもどかしさ、精神衛生上良くないな〜
d0209988_21253029.jpg








1〜7 14-12-23.26.27 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-28 21:30 | 野鳥いろいろ | Comments(1)


久々に間近で出逢ったモズはどうも女の子のような・・

ソッと近づいてじっくり撮らせてもらおう思っていた矢先、すぐ近くでとんだ邪魔者が・・ 033.gif 033.gif 031.gif 031.gif





1.すぐ近くで止まったのは久々のモズ・・
d0209988_2183818.jpg


2.可能な限り近づいてよくよく見ると・・・どうも女の子の様子
d0209988_2111485.jpg


3.
d0209988_2116023.jpg


4.この時すぐ近くでとんだ邪魔をしてくれたのはヒヨドリ・・ 033.gif 033.gif
d0209988_21115791.jpg


5.この雄叫びがもう煩いのなんの・・アンタを撮ってんじゃないんだから 031.gif 022.gif
d0209988_21143311.jpg


6.ほら、逃げちゃったじゃん・・ 022.gif 021.gif
d0209988_21171590.jpg







1~6 14-12-27 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-27 21:24 | Comments(2)


前回と同じ場所で再び出逢ったシロハラ。

警戒心が強いのは相変わらずですが、前より少しはお近づきになれたかと・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_204754100.jpg


2.
d0209988_20465421.jpg


3.
d0209988_20475472.jpg


4.
d0209988_20474044.jpg


5.
d0209988_20481537.jpg


6.
d0209988_20483911.jpg







1〜6 14-12-26 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-26 20:52 | 野鳥 | Comments(1)


昨日に引き続いてネイチャー・イルミネイション第2弾

本日の素材は花以外のチョウやムシなどなどでお遊び、続きはまた来年までお預け・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.スジグロカバマダラ
d0209988_18354124.jpg


2.アマガエル
d0209988_18364422.jpg


3.ホシミスジ
d0209988_18373042.jpg


4.ナミハンミョウ
d0209988_18381138.jpg


5.キリギリス
d0209988_18391840.jpg


6.オオスカシバ
d0209988_18394535.jpg


7.ラミーカミキリ
d0209988_1840224.jpg


8.コガモ
d0209988_18402610.jpg


9.おまけは・・来年の干支! 041.gif 041.gif
d0209988_18423948.jpg








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-25 18:47 | その他 | Comments(4)


アッという間の一年、早いもので今日はクリスマス・イブ・・

今日と明日は年一度のお遊び、手作りのネイチャー・イルミネイションの出番です! 037.gif 003.gif 041.gif





1.マンサクのイルミ・ツリー
d0209988_1954518.jpg


2.
d0209988_19543161.jpg


3.黄梅
d0209988_19563478.jpg


4.ミツマタ
d0209988_19565889.jpg


5.ベニスモモ
d0209988_195804.jpg


6.ヒガンバナ
d0209988_19582650.jpg


7.モミジ
d0209988_19595989.jpg


8.
d0209988_200455.jpg








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-24 20:03 | その他 | Comments(4)


完全に陽が陰った曇天下、姿を見せてくれたのはシロハラ。

今季初見だけあって人の気配にはかなり敏感、目が合ったとたんに逃げられる始末・・ 042.gif 042.gif 042.gif 042.gif





1.
d0209988_20542099.jpg


2.まともに撮らせてくれたのはこの時だけ・・
d0209988_2055252.jpg


3.目が合うや直ぐさま樹上へ、機嫌良く撮らせてくれるようになるのは当分先か・・
d0209988_2056278.jpg


4.手前のツグミと睨み合い・・
d0209988_20581647.jpg


5.餌場をめぐる争いか・・(かなりのピンアマ)
d0209988_20595061.jpg


6.ツグミを追い払ってしてしたり顔・・
d0209988_2111865.jpg







1〜6 14-12-21 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-23 21:08 | 野鳥 | Comments(4)


すぐ目の前の樹上でヤマガラがお食事中・・

シジュウカラやより小さなメジロでさえすぐ丸呑みするのに

この子は実を足ではさんでキツツキのごとくコツコツ砕いてからお食事・・丸呑みすりゃいいのに 037.gif 003.gif 041.gif




1.足に挟んでるのはナンキンハゼの実・・
d0209988_21122762.jpg


2.
d0209988_21124970.jpg


3.
d0209988_2113178.jpg


4.頭を振り下ろしてコツコツ・・・
d0209988_21152818.jpg


5.
d0209988_21155857.jpg


6.このまま丸呑み・・じゃなくて(私が見てるから)別場所へ移動です! 041.gif 041.gif
d0209988_2119525.jpg


7.悪かったね、邪魔して・・・
d0209988_21202822.jpg






1〜7 14-12-21 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-22 21:24 | 野鳥 | Comments(0)


自宅からすぐの道路脇にあるコナラの葉裏に今年もウラギンの越冬姿が・・

以前から目をつけていましたが、今季は高所なのと葉が邪魔するので自宅から脚立を持ち出しての撮影を・・

成虫越冬のウラギン以外では玄関の隅で蛹化したアゲハとお持ち帰りのジャコウの蛹、それぞれの越冬姿をご覧あれ。 037.gif037.gif 016.gif 016.gif




1.毎年複数頭見つけるのに、今季は唯一の貴重なウラギンシジミの越冬姿・・
d0209988_20461417.jpg


2.撮影不可ではないものの他の葉が邪魔になるので、自宅から4段の脚立を用意(反対側から) 042.gif 042.gif
d0209988_2053415.jpg


3.こちらは自宅玄関の隅っこで蛹になったナミアゲハ・・ 037.gif 037.gif
d0209988_2056668.jpg


4.刈り取られた土手で唯一杭に残ったジャコウアゲハの蛹、いわゆるお菊虫
d0209988_20594697.jpg


5.同じ場所で狩り取られて放置された枯れ草についていた蛹をお持ち帰り。
d0209988_2133038.jpg


6.持ち帰ったのは寄生蜂の犠牲になるかもなので・・・4月の羽化前には戻す予定  038.gif 038.gif
d0209988_2195230.jpg







1〜7 14-12-21 撮影









ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
by kame-photo-2 | 2014-12-21 21:25 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト