先日のテングに続いてムラサキシジミとルリタテハもお目覚め

両者とも昨秋からの個体数の減少で心配してましたが何とか厳しい冬を乗り切った模様・・

ルリは毎年見かける定位置でしたが 驚きはムラサキの白梅での吸蜜、越冬明けに良く見られる光景だそうな・・ 005.gif 005.gif 037.gif 037.gif




1.ムラサキシジミの吸蜜・・

d0209988_2275067.jpg


2.普段は殆ど花には来ないので、勿論初撮り・・

d0209988_2294251.jpg


3.
d0209988_2295829.jpg


4.酷いピンですが何とか翅表も・・

d0209988_22112139.jpg


5.お馴染みのルリタテハは毎年真っ先に現れる定位置で・・

d0209988_22114110.jpg


6.
d0209988_22132335.jpg


7.
d0209988_22141295.jpg






1〜7 17-3-19・20 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-21 22:18 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(1)


公園の通路脇にあるモミジでコツコツやっていたコゲラ・・

休日なのでけっこう人通りがあってもご馳走に執着しているとヘッチャラ。

本日のご馳走とはどうやらハラビロカマキリの卵のよう、端を齧られただけなのでカマにとっては命拾い・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_22572165.jpg


2.
d0209988_22574172.jpg


3.
d0209988_22575945.jpg


4.
d0209988_22581977.jpg


5.卵の様子が判らないので反対がに回って・・

d0209988_22583534.jpg


6.
d0209988_230233.jpg


7.あまりに近寄り過ぎたので逃げられましたが、カマにとっては命拾い・・

d0209988_2303392.jpg







1〜7 17-3-19 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-19 23:06 | 野鳥 | Comments(4)


メジロはウメでもサクラでも吸蜜してますが・・

ウメの花にはやって来てもたぶん吸蜜しているヒヨドリって見た記憶はなし。

良く見かけるのはツバキやサクラ、サクラが本格的に咲きだす前にまずは河津でサクラヒヨでも・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_20321014.jpg


2.
d0209988_20323251.jpg


3.
d0209988_20325230.jpg


4.
d0209988_20331815.jpg


5.
d0209988_20343351.jpg


6.
d0209988_20345420.jpg


7.
d0209988_20351089.jpg





1〜7 17-3-12 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-18 20:38 | 野鳥 | Comments(1)


もう何度目というぐらい撮る機会の多かったトラちゃん・・

朝晩はまだ冷え込んでも日中の日射しは春そのもの、居なくなる前に何度でも・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_22583260.jpg


2.
d0209988_22584650.jpg


3.
d0209988_22585967.jpg


4.
d0209988_22591623.jpg


5.
d0209988_22593533.jpg


6.
d0209988_22594740.jpg






1〜6 17-3-12・13 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-16 23:03 | 野鳥 | Comments(1)


毎年地元のフィールドで出会っているシメですが・・

その殆どは非常に用心深い個体ばかりでフレンドリーなのには滅多に出会えず。

この日 かなり遠くからでもそれと判ったのでしめしめと近寄るもほんの数枚でバイバイ、これが閉めにならなければ良いけど・・ 042.gif 042.gif 042.gif




1.酷い背景、開放にするんだったと後悔しても後の祭り・・

d0209988_22202293.jpg


2.
d0209988_22205386.jpg


3.すぐにそっぽを向かれ逃げられる寸前、木陰に身を隠したものの・・

d0209988_22212530.jpg


4.
d0209988_2224327.jpg


5.ここでジ・エンド・・何とかリベンジしなきゃ。

d0209988_2226230.jpg






1〜5 17-3-12 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-15 22:28 | 野鳥 | Comments(2)


公園の一番奥に位置するいつものポイントで

今シーズンは殆ど見る機会のなかったカワラヒワにやっと遭遇・・

同じ場所では別の日にミヤマホウジロのメスの姿が、オスほど鮮やかな黄色じゃないけどとりあえず黄色繋がりと言う事で・・  037.gif 037.gif 037.gif




1.やっと出会えたという感じのカワラヒワ・・

d0209988_2382058.jpg


2.
d0209988_238373.jpg


3.
d0209988_2385278.jpg


4.オスほど綺麗な黄色じゃないけどミヤマホウジロのメス。

d0209988_23101473.jpg


5.
d0209988_23102812.jpg


6.
d0209988_23104824.jpg


7.
d0209988_2311431.jpg






1〜7 17-2-26・27 / 3-12 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-14 23:14 | 野鳥 | Comments(1)


ポカポカ陽気となった昨日の昼前・・

今シーズンの越冬明け第一号となるテングチョウがようやくお目覚め。

温かかった昨年にくらべ1週間遅れの登場ですが、肌寒かった今日は全く見かけずでたぶん再冬眠したのかも・・ 037.gif 037.gif 037.gif




1.
d0209988_21392640.jpg


2.
d0209988_21394056.jpg


3.
d0209988_21395744.jpg


4.
d0209988_2140111.jpg


5.この日見かけたのは計3頭ほど・・

d0209988_21402455.jpg


6.肌寒かった今日は全く見かけず、本格的に飛び交うのはまだもう少し先かな・・

d0209988_21403754.jpg







1〜6 17-3-12 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-13 21:48 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(2)


先週と同じ場所で再びウメジョビをと目論みましたが・・

やはり先週がピークだったようでウメの花は上部を除いてほぼオシマイ、

狙えるのは午前中のみで午後は何故かメジロすらやって来ず、リベンジは来年までお預け・・




1.
d0209988_22494042.jpg


2.
d0209988_2250354.jpg


3.
d0209988_22505685.jpg


4.
d0209988_22511073.jpg


5.ウメではなくこういう場所には良く止まってくれますが・・ 042.gif 042.gif

d0209988_2253924.jpg


6.
d0209988_22532483.jpg






1〜6 17-3-12 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-12 22:57 | 野鳥 | Comments(1)

●● 春遠からじ ●●


啓蟄が過ぎて1週間近くなるというのに・・

昨年同季に比べるとかなり寒いので越冬明けのチョウは未だ見ず・・

花で見るとようやく海津さくらが見頃になっても今だにロウバイも咲いてる状態でまだまだ遠からじ・・





1.陽当たりのネコヤナギはそれなりに春ですが・・

d0209988_2322388.jpg


2.陽が陰ると・・

d0209988_23237100.jpg


3.ユキワリソウ・・

d0209988_23234930.jpg


4.花絡みの野鳥で菜の花バックのツグミ

d0209988_23262584.jpg


5.スイセンにアオジ

d0209988_23272076.jpg


6.寒かった日のヒヨドリ・・

d0209988_23282337.jpg






1〜7 17-3-7・12 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-11 23:32 | その他 | Comments(1)


無事交尾を終えた2羽のキジバト・・

何事も無かったように毛繕いや伸びをするなどリラックス

もしかしたら今頃はどこかで卵を温めているのかも、何時か可愛いヒナにもお目にかかりたいものです! 037.gif 037.gif 037.gif




1.無事交尾を終えて・・

d0209988_22434496.jpg


2.何事も無かったように暫しのリラックスタイム・・

d0209988_22452985.jpg


3.
d0209988_22454823.jpg


4.
d0209988_2246593.jpg


5.
d0209988_22463130.jpg


6.
d0209988_22464563.jpg






1〜6 17-3-5 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-10 22:49 | 野鳥 | Comments(3)


つい今しがたまで路上で餌を啄んでいた2羽のキジバト、

1羽が近くの樹上に上がると後を追うようにもう1羽も樹上へ・・

しばらく様子を伺ってると何とメスの方が積極的に求愛、やがてオスが上に乗っかり交尾を開始・・春だね〜 037.gif 037.gif 016.gif 016.gif





1.左がメス

d0209988_2354757.jpg


2.メスの方がかなり積極的・・ 003.gif 003.gif

d0209988_2373715.jpg


3.オッサン、邪魔やで〜

d0209988_2384731.jpg


4.
d0209988_239990.jpg


5.ついに交尾開始・・

d0209988_23101740.jpg


6.チョウやトンボは何度も撮ってるけど、野鳥で確と撮れたのは初・・

d0209988_23123588.jpg


7.
d0209988_23131560.jpg


8.
d0209988_23135246.jpg


おまけ・・

野鳥での初見は5年前の横浜山下公園のスズメちゃん、かなりスローシャッターだけど・・

d0209988_23172851.jpg






1〜8 17-3-4 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-09 23:21 | 野鳥 | Comments(2)


我が家から歩いても5.6分で来れるこの現場で

最初に出会ったのはジョビ娘ちゃんでしたが、カメラを向ける間もなく即バイバイ。

ほどなくして現れたのがこのジョビ男君でとりあえずのウメジョビなんですが、撮らせてくれたのは花の少ない箇所ばかり・・ 042.gif 042.gif 042.gif





1.
d0209988_22472019.jpg


2.
d0209988_22474872.jpg


3.メジロのように吸蜜する訳では無いので花にはまるで興味ナシ・・

d0209988_224927100.jpg


4.
d0209988_22494432.jpg


5.
d0209988_2250550.jpg


6.
d0209988_22502027.jpg


7.まあ、とりあえずは花に絡んでくれただけでも良しとするか・・

d0209988_22512198.jpg






1〜7 17-3-5 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-08 22:56 | 野鳥 | Comments(2)


昨日までの春の陽気はどこへやら・・

今日はときおり振るみぞれと突風で6.7本ある白梅は見る影もなし。

折角のお膳立てもこの日の午前中がが最後だったようで、この場所でのウメジローも終幕へ・・ 015.gif 015.gif 015.gif






1.
d0209988_21485844.jpg


2.
d0209988_21492490.jpg


3.
d0209988_21494960.jpg


4.
d0209988_21513118.jpg


5.
d0209988_21515031.jpg


6.
d0209988_21521283.jpg


7.
d0209988_21533723.jpg





1〜7 17-3-5 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-07 22:00 | 野鳥 | Comments(1)


空は青空 日射しタップリ 梅は満開・・・

舞台は揃って主役のメジロちゃん登場と相成れば、白梅でのウメジロー第2幕の始まり〜 037.gif 003.gif 041.gif




1.画像はすべてノートリで・・

d0209988_23183987.jpg


2.
d0209988_23191370.jpg


3.
d0209988_2319296.jpg


4.
d0209988_23194346.jpg


5.
d0209988_23195959.jpg


6.
d0209988_23201517.jpg


7.
d0209988_23203090.jpg






1〜7 17-3-5 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-06 23:25 | 野鳥 | Comments(2)


いつもの公園のジョビ娘ちゃん、

撮っている最中から気付いてましたが同じ場所に2羽が混在。

ややポッチャリ系とスリム系の女の子、よくよく確認しないとごっちゃ混ぜ・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.シーズン始めから居るややポッチャリ系・・

d0209988_22223197.jpg


2.
d0209988_22224714.jpg


3.
d0209988_2223084.jpg


4.
d0209988_22231452.jpg


5.以下はスリム系・・違いは尾羽の先

d0209988_22245168.jpg


6.
d0209988_22251087.jpg


7.
d0209988_22252431.jpg





1〜7 17-2-28 / 3-4







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-05 22:27 | 野鳥 | Comments(1)


昨シーズン、タップリとお相手してくれたルリ男君でしたが

今シーズンはまったくの不調で今のところまともに狙えたのはほんの僅か。

それとは逆に行く先々で出会ったのはルリビタキのメス ルリ娘ちゃん、これは野鳥を狙い始めて初めての出来事。 037.gif 037.gif 037.gif





1.
d0209988_2127595.jpg


2.
d0209988_21282232.jpg


3.
d0209988_21283791.jpg


4.
d0209988_213142.jpg


5.
d0209988_21312334.jpg


6.
d0209988_21331673.jpg


7.もしかしたら若オスの可能性も・・ 042.gif 042.gif

d0209988_21333242.jpg






1〜7  17-2-12.28 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-04 21:55 | 野鳥 | Comments(1)


コゲラと言えばコナラ等のわりと高い位置でコツコツやってますが・・

この日出会ったのは何と紫陽花、この時期ですので剪定された高さはせいぜい6〜70cmほど。

そんな低い位置でしかも突いても餌も出そうにない紫陽花の木ですからビックリ、案の定出て来たのはアリのような小虫・・・ 037.gif 037.gif 003.gif 003.gif




1.しきりに頭を振って・・

d0209988_23374815.jpg


2.餌と探ってるのは紫陽花の木・・

d0209988_23384277.jpg


3.案の定たいした餌も無かった様子・・

d0209988_23404546.jpg


4.暫くして場所替え・・

d0209988_23412434.jpg


5.別の紫陽花にやって来たのは地面すれすれ・・

d0209988_23432873.jpg


6.出て来たのは小さなムシ・・

d0209988_234576.jpg


7.思いっきり目線が合っても逃げ出す素振りなし・・

d0209988_23461439.jpg


8.けっこう長い時間居たけど・・お疲れさん

d0209988_23481297.jpg






1〜8 17-2-26 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-02 23:50 | 野鳥 | Comments(3)


冬鳥の中では一番遅くにやって来て一番早くいなくなるのがトラツグミ。

一頃いたる処で目にしたたトラちゃんも急激に少なくなって今ではまったく見ない日も・・

この日 見つけたのは定番の苔むした場所でも陽当たりの悪い枯れ葉の上でもなく枯れた芝地で、久々にジベタリアンで・・ 037.gif 037.gif 037.gif





1.日が陰り始めた芝地で・・

d0209988_23133121.jpg


2.
d0209988_23134991.jpg


3.
d0209988_23141182.jpg


4.
d0209988_23142484.jpg


5.
d0209988_2314395.jpg


6.
d0209988_2315567.jpg


7.
d0209988_23151925.jpg






1〜7 17-2-28 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-03-01 23:18 | 野鳥 | Comments(1)


ウメにメジロでウメジローならばヒヨドリならばウメヒヨ

ですがメジロのように吸蜜しないのでウメの花にはさらさら興味ナシ・・

ウメの木を盛んに突いて食べているのは、なんと木に潜んでたと思われるミツバチ。

他にもすぐ下の菜の花に飛び交うミツバチを捕らえては、ハチを木に叩き付けては食べてるのを確認・・ 003.gif 003.gif 041.gif 041.gif





1.ウメにヒヨならさしずめウメヒヨか・・ 041.gif 041.gif

d0209988_22445393.jpg


2.
d0209988_2246178.jpg


3.コゲラばりに木を突いて食べていたのはミツバチ・・ 037.gif 037.gif

d0209988_224917.jpg


4.
d0209988_22492290.jpg


5.
d0209988_22493558.jpg


6.菜の花のハチもゲット!

d0209988_22512217.jpg


7.拡大すると・・

d0209988_2252179.jpg






1〜7 7-2-26 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-28 22:55 | 野鳥 | Comments(1)


こちら餌ミカンに来てるメジロは紅梅に来ていたのと同じ個体・・

ここ1年ほど前から我が家の庭に来てはすぐ上の金柑を食い裏庭の山茶花で吸蜜し

斜め向かいの紅梅で吸蜜となかなかグルメな子、例年裏庭だった餌ミカンをここに持って来たのは

金柑を食われるのを少しでも防ぐ為ですがイマイチ効果が?、それにしてもすぐ隣の柚子には間違っても寄りつかず・・ 003.gif 003.gif 041.gif 041.gif





1.
d0209988_22224013.jpg


2.
d0209988_22225748.jpg


3.
d0209988_22242949.jpg


4.
d0209988_22244941.jpg


5.
d0209988_22252516.jpg


6.
d0209988_2226759.jpg


7.
d0209988_22262278.jpg






1〜7 17-2-26 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-27 22:20 | 野鳥 | Comments(1)


この時期ならではの紅梅にメジロ、いわゆるウメジローがやっと実現!

場所は我が家の斜め向かいの庭先でメジロは我が家に頻繁にやってくる2羽のうちの1羽、

昨シーズンは花が終わりかけでしたが今年はちょうど満開を迎えたベストの状態、同じ撮るならこうでなきゃ・・  037.gif 037.gif 003.gif 003.gif




1.白梅との組み合わせよりは少しばかりどぎついかもですが・・

d0209988_2223560.jpg


2.
d0209988_2254630.jpg


3.
d0209988_226076.jpg


4.
d0209988_2261575.jpg


5.
d0209988_2262889.jpg


6.
d0209988_2264343.jpg


7.花蜜の吸蜜だけかと思いきやハチもしっかり、貪欲です!

d0209988_228569.jpg


8.拡大すると・・

d0209988_22143034.jpg







1〜8 17-2-26 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-26 22:17 | 野鳥 | Comments(1)


お目当ての鳥を求めて思うことは今度こそ今度こそですが、

なにせ野生の鳥相手、特にミヤマホウジロなんて何処にでも居る訳ではなく

目指すポイントまで行っても出会えるかどうかはその時の運次第、今回は前よりは少しはマシに撮れたかと・・ 006.gif 006.gif 006.gif





1.メス

d0209988_2384571.jpg


2.オス

d0209988_2391824.jpg


3.この場所は剪定された枝木の集積地で枝木は撤去された後・・

d0209988_23121875.jpg


4.以下はオス・メスお揃いで・・

d0209988_23133530.jpg


5.
d0209988_23135011.jpg


6.
d0209988_2314170.jpg


7.
d0209988_23141584.jpg






1〜7 17-2-21 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-25 23:16 | 野鳥 | Comments(0)


ツグミと言えばかなり遠くからでもよく逃げられる厄介な奴ですが

この日出逢った奴はすぐ間近にも関わらずまるで逃げる素振りも見せない変わり者

まあ狙ってる私もベンチに腰掛けて動きを封じ込めていたせいもあるかもですが、色んなのが居るもんです・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.フレンドリーというか大胆不敵と言うか・・ 003.gif 041.gif

d0209988_2303997.jpg


2.シロハラ顔負けの豪快さ・・

d0209988_2313921.jpg


3.
d0209988_2315241.jpg


4.
d0209988_232513.jpg


5.さんざんかき回して探し当てたのは木の実・・

d0209988_2331617.jpg


6.
d0209988_2333011.jpg


7.細〜いミミズも・・・

d0209988_2342344.jpg






1〜7 17-2-21 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-24 23:06 | 野鳥 | Comments(1)


もうすぐ3月というのにいつまでも寒い毎日、

ジョビ男君に出会ったこの日も終日小雪が舞う生憎の空模様

ときおり吹く強い風のイタズラにジョビ男君もいささかウンザリ顔・・・ 037.gif 037.gif 003.gif 003.gif





1.
d0209988_2258176.jpg


2.顔も背けたくなる思わぬ強い風に・・ 003.gif 003.gif

d0209988_2304232.jpg


3.
d0209988_2312691.jpg


4.
d0209988_2314434.jpg


5.姿勢を低くして風よけ(はウソで単なる餌探し)003.gif 003.gif

d0209988_2335122.jpg


6.そんなセセコマしい処に止まらんでも・・ 041.gif 041.gif

d0209988_2353550.jpg


7.小雪も舞寒い日はふっくらこんもり・・ 037.gif 037.gif

d0209988_2371680.jpg







1~7 17-2-21 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-23 23:09 | 野鳥 | Comments(2)


久々の再会を果たしたのはジョビ娘ちゃんだけでなくルリ娘ちゃんも・・

ジョビ娘ちゃんと違って結構気まぐれですから行けば必ず出て来てくれる訳ではないですが

フレンドリーさは相も変わらずでそれはそれで有難いんですが あまりにも近くに寄り過ぎ、ちょっとは警戒心をと余計な心配を・・ 003.gif 003.gif






1.最初の頃は小雨混じりの生憎の空模様・・

d0209988_2310568.jpg


2.
d0209988_23102058.jpg


3.
d0209988_23104249.jpg


4.暫くして日射しも・・

d0209988_23113236.jpg


5.
d0209988_23115552.jpg


6.
d0209988_23123125.jpg


7.
d0209988_23131054.jpg






1〜7 17-2-12 冊路




ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-22 23:16 | 野鳥 | Comments(1)


シーズン当初から同じ公園に居着いたままのジョビ娘に久々に再会

前回撮ってから約一ヶ月半になりますが、ほぼ同じ場所にもう1羽別のジョビ娘が・・ 005.gif 005.gif 005.gif




1.
d0209988_22343365.jpg


2.
d0209988_2234481.jpg


3.ここまではシーズン当初から居着いてるジョビ娘ちゃん

d0209988_22354883.jpg


4.以下はほぼ同じ場所に混在してる別のジョビ娘ちゃん。

d0209988_22371243.jpg


5.
d0209988_22372665.jpg


6.
d0209988_2237414.jpg


7.
d0209988_22375496.jpg






1〜7 17-2-14.18.19 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-21 22:40 | 野鳥 | Comments(2)


いたる処で見かけるセキレイと同じ仲間のビンズイ、

給餌や動きもよく似ており追いかければ追いかけるほどスタコラサッサ・・

おまけにセキレイほどフレンドリーでもなく人の気配にはかなり敏感なので撮影は極力身を隠して待ち伏せ作戦で・・  042.gif 042.gif 042.gif




1.そんなに驚かんでも・・ 003.gif 003.gif

d0209988_2326585.jpg


2.
d0209988_23263486.jpg


3.
d0209988_23264869.jpg


4.
d0209988_23271425.jpg


5.
d0209988_23273013.jpg


6.
d0209988_23274528.jpg


7.
d0209988_2328676.jpg





1〜7 17-2-18.19 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-20 23:31 | 野鳥 | Comments(1)


セキレイが好みそうな川縁で見つけたシギの仲間・・

護岸が2m以上ありかなり遠いのでどちらも同種だろうと思っていたら

大トリミングして良く見てみるとイソシギとクサシギ、遠目では気付かなかった似た者同士・・ 037.gif 037.gif 037.gif




1.こちらはイソシギ・・

d0209988_23144469.jpg


2.
d0209988_2315339.jpg


3.
d0209988_2315173.jpg


4.
d0209988_23153577.jpg


5.同じ場所でこちらはクサシギ

d0209988_23162739.jpg


6.
d0209988_23164193.jpg






1〜6 17-2-17.19 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-19 23:19 | 野鳥 | Comments(1)


お山の餌場でのおこぼれ狙いにはソウシチョウも・・

6年前に公園の路上に群れで見た時はさほどの警戒心を見せなかったので

撮り易い野鳥と認識していたのに この現場では滅茶苦茶に警戒心の塊、まあこれが野鳥本来の姿かもですが・・042.gif 042.gif 042.gif




1.
d0209988_9244619.jpg


2.
d0209988_925174.jpg


3.
d0209988_9252082.jpg


4.
d0209988_9253319.jpg


5.
d0209988_9255042.jpg


6.
d0209988_926124.jpg


7.かなり怪しいピンですが・・

d0209988_9265810.jpg







1〜7 17-2-13 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-19 09:31 | 野鳥 | Comments(1)


お山の餌場にやって来るのはクロジだけではなく

ここでは初顔のアトリのメス1羽がおこぼれ狙いで居着いている様子、

ここでなくても公園でも狙えますが常に団体行動で1羽に迫るのは至難の業、ソロの何と撮り易い事か・・ 037.gif 037.gif 003.gif 003.gif




1.
d0209988_22332818.jpg


2.
d0209988_22335167.jpg


3.ヤマガラのご馳走をちゃっかり・・

d0209988_2235735.jpg


4.
d0209988_22351958.jpg


5.
d0209988_22354987.jpg


6.
d0209988_2236775.jpg


7.なかなかお洒落な後ろ姿・・

d0209988_2237497.jpg






1〜7 2-13 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
# by kame-photo-2 | 2017-02-17 22:42 | 野鳥 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト