最もポピュラーな部類にはいる野鳥なのに、なかなか撮れなかったホオジロ。
マイフィールドでは二羽が居着いていますが、この日も飛んで行った先を確認しながら
背後からソッと近づいて姿を見せるまでじっと待機、人の気配に敏感な鳥さんを捉えるのは大変です! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_19512217.jpg


2.
d0209988_19522661.jpg


3.
d0209988_19525635.jpg


4.
d0209988_19532013.jpg


5.
d0209988_1954046.jpg






1〜5 11-2-20 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-21 19:56 | 野鳥 | Comments(3)


雨が降った後に出来た水たまりを注視してると、野鳥の水浴びに遭遇。
実はハクセキレイの前にシジュウカラが水浴中だったのに私を見て逃げられて・・
野鳥たちは羽毛の汚れやダニを落とすのに、真冬であろうと水浴びは欠かせないとか・・037.gif 016.gif

1.
d0209988_18516100.jpg


2.ハイ、お顔も綺麗にバシャバシャ・・
d0209988_18522560.jpg


3.
d0209988_18535332.jpg


4.
d0209988_18542275.jpg


5.ア〜ア、サッパリ!
d0209988_18553011.jpg





1〜5 11-2-19 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-20 18:58 | 野鳥 | Comments(3)


雪や雨が降ったおかげで柔らかくなった地面を
突き回して餌を探しているのは、お馴染みのトラツグミ。
折角の派手なトラ模様も、強い光線と枯葉が保護色となって目立ちませんネ! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_18583136.jpg


2.
d0209988_18591964.jpg


3.思いっきり顔を突っ込んで・・・ピンが・・042.gif
d0209988_1905665.jpg


4.
d0209988_1912178.jpg


5.
d0209988_1914615.jpg





1〜5 11-2-16 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-19 19:08 | 野鳥 | Comments(4)


どちらもスズメ目ツグミ科に属するジョウビタキとルリビタキ。
オスは明らかな違いがありますが、メスは遠目ですと見間違える程よく似てます!
大きさもほとんど同じ14cmぐらい。この愛らしいパッチリ目もと 皆さんはどの娘がお好み? 010.gif 016.gif

1.ジョビ娘です!羽の白点が目印・・
d0209988_20202780.jpg


2.
d0209988_20212951.jpg


3.
d0209988_20225575.jpg


4.
d0209988_20231850.jpg


5.ルリ娘です!ルリ色の尾が撮れなかったのは残念!
d0209988_20254182.jpg


6.
d0209988_20261971.jpg


7.
d0209988_20264459.jpg


8.
d0209988_20273157.jpg




1〜8 11-2-13.16 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-18 20:31 | 野鳥 | Comments(1)


ヒヨドリといえば、けたたましい鳴き声の代名詞!
その甲高い鳴き声は、野鳥の中でももっともうるさいのでは・・
野鳥って近寄れば大抵逃げられますが、中にはこのヒヨのように悠然と構えるコも・・041.gif 016.gif

1.
d0209988_18523535.jpg


2.
d0209988_18531178.jpg


3.
d0209988_1901429.jpg


4.
d0209988_1904455.jpg


5.
d0209988_191579.jpg


6.
d0209988_1912415.jpg





1〜6 11-2-12 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-17 19:03 | 野鳥 | Comments(4)


野菜を食べにゃ〜とばかり、菜の花の葉っぱに夢中のヒヨちゃん、
木の実やムシや花壇の葉っぱや花びらまで、食べられるもなら手当たり次第 困ったモンです! 041.gif 016.gif

1.「この葉っぱ、美味い〜ぞ〜」
d0209988_19584947.jpg


2.「ムシャ、ムシャ」
d0209988_201501.jpg


3.「ガブッ」
d0209988_2023226.jpg


4.「野菜はカラダにいいぞ〜、ガハハハッ」
d0209988_204699.jpg


5.「ムシャ、ムシャ・・」
d0209988_2052213.jpg


6.「ゴクンッ」
d0209988_206091.jpg


7.「花も美味え〜ぞ〜」
d0209988_2075439.jpg





1〜7 11-2-12.16 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-16 20:10 | 野鳥 | Comments(4)


高い樹上で何度もホバリングを繰り返す一羽のメジロ。
最初肉眼では分からなかったのが、よく見ると狙いは小さなムシ・・
あまりにも小さく大してお腹も膨れないと思いますが、メジロにとっては御馳走なのかも! 041.gif 037.gif

1.
d0209988_201067.jpg


2.
d0209988_2013886.jpg


3.
d0209988_2021894.jpg


4.
d0209988_2025190.jpg


5.
d0209988_2032354.jpg





1〜5 11-2-12 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-15 20:05 | 野鳥 | Comments(3)


昨日午後から降り出した雪は、瞬く間にモノトーンな光景に・・・
雪が止んだ後の晴れ間を待っていては、融けてしまうし仕事もありますので
カイロを忍ばせ傘をさし、かじかむ指を我慢しながらしばし静寂の世界を満喫です。 016.gif 010.gif

1.
d0209988_1756550.jpg


2.
d0209988_17565595.jpg


3.
d0209988_17575433.jpg


4.
d0209988_180225.jpg


5.
d0209988_18036100.jpg


6.
d0209988_181164.jpg


7,
d0209988_1812513.jpg





1〜7 11-2-14 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-15 18:06 | その他 | Comments(2)


厳密には野鳥ではなく、アヒルと同じ家禽にあたるドバト。
野鳥探索の場所より、都会の公園のほうが多く生息するのでは・・
取りたてて魅力はないんですが、光の加減で輝く首元にはハッとさせられるものが・・・010.gif 016.gif

1.
d0209988_18561549.jpg


2.
d0209988_18564198.jpg


3.
d0209988_1857710.jpg


4.
d0209988_18573195.jpg


5.
d0209988_18575077.jpg


6.
d0209988_18581882.jpg





1〜6 11-2-6.13 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-14 19:01 | 野鳥 | Comments(5)


一昨日は、帰省先で見て以来の降雪に・・・
午前中降り続いた雪は5cm以上になったものの融けるのも早く
とりあえず証拠にと撮った花壇のパンジー、雪にもまけずと元気イッパイです! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_20261353.jpg


2.
d0209988_2026418.jpg


3.
d0209988_20272731.jpg


4.
d0209988_2029946.jpg





1〜4 11-2-11 撮影



◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif








 
# by kame-photo-2 | 2011-02-13 20:33 | 植物ー花 | Comments(4)


先月投稿した越冬中のウラギンシジミ、
日中の日射しはかなり暖かくなったものの、まだ春は当分先・・
わりと人通りの多い公園内の木に居るので、面白半分に誘拐されないかが気がかりです! 042.gif 037.gif

❖ 手を添えると一瞬翅を開いてくれました・・・綺麗なオスです!

1.
d0209988_18582817.jpg


2.
d0209988_1859229.jpg


3.
d0209988_18594716.jpg




1〜3 11-2-13 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-13 19:02 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(1)


樹上の木の実が少なくなると、地上にこぼれた餌を求めて
少ない時で5〜6羽から時には5〜60羽もの大群で集まってくるマヒワ。
皆で集まれば怖くないんでしょうが、少しの物音でいっせいに飛び立たれるのは困ったモンです! 041.gif 016.gif


❖ 抜き足差し足で近寄ったので、ほぼノートリミングです! 037.gif


1.
d0209988_1972586.jpg


2.
d0209988_199312.jpg


3.
d0209988_1994231.jpg


4.
d0209988_19103697.jpg


5.
d0209988_19115530.jpg


6.
d0209988_19124293.jpg


7.
d0209988_19143354.jpg





1〜7 11-2-10.11 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-12 19:19 | 野鳥 | Comments(5)


念願かなってと言えば鳥屋さんに笑われるかも知れませんが
何処にでもいる筈のヤマガラを、やっと射程範囲に納めることができました!
サンシュユの木に止まって足に挟んだ獲物に夢中なのか、逃げるそぶりもないようです! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_20304041.jpg


2.
d0209988_2031525.jpg


3.
d0209988_20312984.jpg


4.
d0209988_2031534.jpg


5.
d0209988_20325276.jpg


6.
d0209988_20331252.jpg






1〜6 11-2-11 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-11 20:35 | 野鳥 | Comments(4)


つい数日前の陽気を感違いしたのか、成虫で越冬していたツチイナゴが思わず flying です!
でもいくらなんでも鈍い動きでコンクリート上に身を晒すなんて、野鳥にどうぞ食べて下さいと言ってるようなもの!
よけいな お節介と言われるかも知れませんが、雨風の凌げる安全な場所に「枯葉の蒲団」を用意して移転してもらうことに・・・016.gif 037.gif

1.
d0209988_18251387.jpg


2.
d0209988_18253391.jpg


3.
d0209988_18255992.jpg


4.
d0209988_18262293.jpg





1〜4 11-2-8 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-10 18:29 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)


昨日のメジロさん、コゲラの近くでも行動してますので
真似てコゲラのような給餌を・・・と言うのは私の勝手な推察ですが
こちらは本家本元のコゲラ、大きな鳴き声とドラミング姿を見るとつい撮りたくなります! 016.gif 037.gif

1.
d0209988_1848889.jpg


2.
d0209988_18485177.jpg


3.
d0209988_18493432.jpg


4.
d0209988_18504160.jpg


5.
d0209988_1851618.jpg


6.
d0209988_18533440.jpg


7.
d0209988_1854077.jpg





1〜7 11-2-6 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-09 18:57 | 野鳥 | Comments(4)


最もポピュラーで色の綺麗な可愛いメジロさん、
ぼちぼち咲き出した梅や桜などの甘い花蜜はもちろん大好物なんですが
実は樹に潜む昆虫も好物のようで、ドラミング音こそしませんがコゲラ顔負けの光景が・・016.gif 041.gif 037.gif

1.
d0209988_1858221.jpg


2.
d0209988_18585442.jpg


3.
d0209988_18593188.jpg


4.
d0209988_18595131.jpg


5.
d0209988_1901618.jpg


6.
d0209988_1903991.jpg





1〜6 11-2-6.7 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-08 19:07 | 野鳥 | Comments(2)


タヒバリ等に似ていて、なかなか名前の分からなかったこのコは「ビンズイ」。
セキレイの仲間で、ちょこまかと松林を歩き回りながら木の実などの餌を探し求めています! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_19535166.jpg


2.
d0209988_19543150.jpg


3.
d0209988_19555344.jpg


4.
d0209988_1956466.jpg


5.
d0209988_19572579.jpg


6.
d0209988_2075229.jpg





1〜6 11-2-1.2.7 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-07 20:10 | 野鳥 | Comments(4)


探せばあるもんですねぇ、セミの抜け殻オンパレです!
約一坪ほどの範囲内に、これだけの抜け殻が集中しておりました!
空き家になって半年以上経ちますが、大木の下で雨風が防げたのかかなりの優良物件です! 041.gif 037.gif


❖ これらの抜け殻は、光沢があり毛が多いことからアブラゼミのものと思われます!


1.
d0209988_18595669.jpg


2.
d0209988_1904846.jpg

 
3.
d0209988_1912066.jpg


4.
d0209988_1914627.jpg


5.
d0209988_1922065.jpg


6.
d0209988_1924936.jpg


7.
d0209988_1931567.jpg





1〜7 11-2-5 撮影






◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-06 19:10 | 昆虫ーその他 | Comments(4)


林道の脇や公園の一角でガサガサっと音がしたら・・
ほとんどこの「シロハラ」が枯れ草をひっくり返してる音です!
枯れ草の下のミミズや昆虫を探しているのですが、名前ほどお腹が白い訳ではありません! 041.gif 037.gif

❖ 暗がりが多く、ちょっとピンがイマイチですが・・・


1.
d0209988_19464.jpg


2.
d0209988_1945165.jpg


3.
d0209988_1952032.jpg


4.
d0209988_1963950.jpg


5.
d0209988_19115994.jpg


6.
d0209988_19122749.jpg




1〜6 11-1-23.31 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-05 19:17 | 野鳥 | Comments(6)


見てやって下さい! この強面(こわもて)に太い嘴を・・・
野鳥の名前は「シメ」。18cmぐらいとは思えないほど貫禄があります!
太い嘴は噛む力が強く、硬い実をバリバリ噛み砕きその力は30キロ以上あるとか・・041.gif 016.gif

1.
d0209988_19594561.jpg


2.
d0209988_2001981.jpg


3.
d0209988_2004115.jpg


4.
d0209988_2013597.jpg


5.
d0209988_2022444.jpg


6.
d0209988_2032594.jpg





1〜6 11-1-30 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-04 20:08 | 野鳥 | Comments(4)


再び幸せの青い鳥、ルリビタキの登場です!
今回はルリ君の近辺で見つけたルリ嬢とともに・・
近くにいただけでカップルかどうかは定かではありませんが・・・016.gif 037.gif

1.ルリ嬢、なかなかの美人でしょ・・・これのみノートリミング!
d0209988_18564148.jpg


2.僅かに尾の部分に青い色が・・
d0209988_18581091.jpg


3.尾の青がハッキリ分かりますが、ピンが・・・
d0209988_18592348.jpg


4.
d0209988_18595866.jpg


5.
d0209988_1902158.jpg


6.
d0209988_1904827.jpg





1〜6 11-1-30.31/2-2 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-03 19:08 | 野鳥 | Comments(5)


枯れた芝生の上でトラ模様の体色をした野鳥を発見!
このコはトラツグミ、30cm近くありますのでヒヨドリより大きいかも。
警戒心が強いのか、歩いたり走ったりとなかなか近づけないので見れる範囲までトリミング 041.gif 037.gif

1.
d0209988_1851597.jpg


2.
d0209988_18531181.jpg


3.
d0209988_18533972.jpg


4.
d0209988_18541493.jpg


5.
d0209988_18544760.jpg





1〜5 11-1-29 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-02 19:00 | 野鳥 | Comments(3)


昨日のメジロさんを撮影後の移動中、突如現れたのはソウシチョウです!
実はこの鳥 籠抜けの鳥さんで、ペットとして人気があったのがブームの後退とともに
業者の放鳥で繁殖したものとか。野鳥ではありませんがこのカラフルさには思わずシャッターを・・016.gif 010.gif

1.
d0209988_18444618.jpg


2.
d0209988_18455825.jpg


3.
d0209988_18464157.jpg


4.
d0209988_18582997.jpg


5.
d0209988_18585912.jpg


6.ピンはイマイチですが、10羽近くの集団でした・・
d0209988_1912414.jpg





1〜6 11-1-30 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-02-01 19:07 | 野鳥 | Comments(3)


この光景を撮ったのは朝の8時半、気温は0度しか有りません!
我々人間は、あちこちカイロを貼ってタップリ着込んで防寒してますが、
メジロ君はいつもと同じ。こう寒くてはたまらんとお日様浴びてマッタリと日光浴です! 037.gif 016.gif

1.目がトロ〜ンと・・・
d0209988_19551136.jpg


2.
d0209988_19565714.jpg


3.
d0209988_19582047.jpg


4.
d0209988_19584357.jpg


5.
d0209988_19592033.jpg


6.
d0209988_200813.jpg






1〜6 11-1-30 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-01-31 20:03 | 野鳥 | Comments(4)


やっと憧れの青い鳥、ルリビタキの男の子に会えました!
コゲラのポイント近く、昨日も目撃しながら撮り損ねていましたので
最高気温5度にしかならない中、指先の痺れるのも忘れて何がなんでも撮ってやろうと・・041.gif 016.gif

1.これのみノートリミング、後は少し拡大してます!
d0209988_19195169.jpg


2.
d0209988_19201762.jpg


3.
d0209988_19204340.jpg


4.
d0209988_1921738.jpg


5.
d0209988_19213011.jpg


6.
d0209988_19214894.jpg





1〜6 11-1-30 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-01-30 19:24 | 野鳥 | Comments(5)


昨日と同じ現場で、再びコゲラに遭遇です!
この日は合計3羽があちらとこちらでドラミング・・
木を突いてる最中は私の存在などおかまいなし、警戒心のなさがこの子の魅力! 041.gif 037.gif

1.木屑が入らない様に目を閉じる? 041.gif
d0209988_18525324.jpg


2.
d0209988_18541776.jpg


3.
d0209988_1855649.jpg


4.
d0209988_18555229.jpg


5.
d0209988_1857922.jpg


6.
d0209988_18573863.jpg





1〜6 11-1-26 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-01-29 19:00 | 野鳥 | Comments(4)


木立の中でギィ〜ギィ〜という鳴き声と
木を突くドラミング音をたよりに、やっと会えたコゲラです!
耳を澄ますと複数の鳴き声も・・粘った甲斐あってようやく射程範囲に・・016.gif 041.gif

❖ 画像はすべてノートリミング、暗いので粗い画像も有りますが・・・

1.
d0209988_18524312.jpg


2.
d0209988_18534295.jpg


3.
d0209988_1854792.jpg


4.
d0209988_18565520.jpg


5.
d0209988_18571846.jpg


6.
d0209988_18585220.jpg



 

1〜6 11-1-25 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-01-28 19:01 | 野鳥 | Comments(4)


秋口にシベリアあたりから冬鳥として日本にやって来るツグミ。
ヒヨドリよりやや小型のこの野鳥、なかなか用心深い性格のようで
大きく撮ろうと近づくと、ちょこちょこ歩いては止まりを繰り返し そばにはなかなか寄れず! 016.gif 041.gif

❖ 去年春先に撮って、アップし損ねた画像から・・・

1.
d0209988_18585753.jpg


2.
d0209988_18592483.jpg


3.
d0209988_18595839.jpg


4.
d0209988_1904410.jpg


5.
d0209988_191386.jpg


6.
d0209988_191223.jpg





1〜6 10-4-24 撮影





◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-01-27 19:06 | 野鳥 | Comments(4)


寒い冬場に成虫で越冬するチョウは何種類かいますが
このウラギンシジミもその一種。夜には氷点下になることも珍しくなく
春が来るまでこの恰好のままでジッと生き続ける生命力には、ただただ驚くばかり・・ 016.gif 038.gif

1.
d0209988_203491.jpg


2.
d0209988_2045357.jpg


3.
d0209988_2062054.jpg


4.
d0209988_2083433.jpg


5.
d0209988_2085083.jpg




❖ 冬眠中ですので、当然のことながら三日間通っても変化なし・・041.gif



1〜5 11-1-24〜26 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-01-26 20:14 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)


先日のジョビ娘ちゃんを撮影中、樹上で賑やかな軍団が・・
忙しなく実を啄むのは、マヒワの群れです!
常に団体で行動しますが、警戒心が強くちょっとした物音でもすぐ逃げられます! 042.gif


❖ 撮影ポジションが悪く、イマイチの写真ですが・・・

1.
d0209988_20215877.jpg


2.
d0209988_20243345.jpg


3.
d0209988_20251040.jpg


4.
d0209988_20254986.jpg


5.黄色みの少ないのは、メス!
d0209988_20273757.jpg


6.
d0209988_2029199.jpg





1〜6 11-1-23 撮影




◆ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
# by kame-photo-2 | 2011-01-25 20:35 | 野鳥 | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト