タグ:SIGMA 150~500mm APO DG OS ( 382 ) タグの人気記事


山間の崖に自生するモチツツジの高木にやって来たのはナガサキアゲハのメス。

真っ黒けのオスは良く見かけますがナガサキの美女は私的には年に一度見れるかどうかの希少種・・

入れ替わるようにやって来たモンキアゲハのメスは比較的良く見れますが、滅多に遇えないナガサキに遇えるとはとてもラッキー 016.gif 010.gif 037.gif





1.オスと違って翅裏の模様が美しいナガサキアゲハのメス
d0209988_20394927.jpg


2.
d0209988_20422861.jpg


3.
d0209988_20423815.jpg


4.
d0209988_20425352.jpg


5.翅裏はオスメス殆ど変わらずのモンキアゲハですが・・
d0209988_2048844.jpg


6.メスの翅表後翅にはオスに無い赤い班が・・
d0209988_20503456.jpg


7.
d0209988_20512055.jpg



※ 撮影はすべて500mmでノートリもあれば10〜30%拡大したものも・・




1〜7 14-5-18 撮影









ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-05-22 21:00 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)


アオスジアゲハに続いて本日はモンキアゲハの吸水シーンを。

アオスジもモンキアゲハも吸水にやって来るチョウは大抵がオスである理由は・・

水中に含まれる塩分がメスを追い求めて活発に飛び回るオスにとっては必要不可欠な成分という説でナットク! 037.gif 003.gif 041.gif





1.吸水して余分な水分は放出・・
d0209988_2173627.jpg


2.
d0209988_2175573.jpg


3.
d0209988_2185643.jpg


4.
d0209988_219989.jpg


5.
d0209988_2194512.jpg


6.国内で1.2を争う大きさは実に躍動的・・
d0209988_21111595.jpg


7.翅表にはモンキアゲハ特有の白班が・・
d0209988_21122547.jpg







1〜7 14-5-17 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-05-18 21:16 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)


トンボの翅と言えばほとんど無色透明が通り相場ですが・・

魅惑のオレンジ色と言えば(アサヒナ)カワトンボの成熟したオス。

黒光りのハグロメタリックに輝くチョウトンボに負けず劣らずで、特に翅にスポット光が当る様はとても魅力的! 016.gif 016.gif 016.gif


❖ 昨年まではアサヒナカワトンボで通してきましたが、殆ど見分けのつかないニホンカワトンボもいますのであえて(アサヒナ)で・・




1.グリーンに映えるオレンジ色も魅力ですが・・
d0209988_20572417.jpg


2.単なる逆光や・・
d0209988_20595399.jpg


3.
d0209988_210177.jpg


4.水滴よりも・・
d0209988_211213.jpg


5.翅にスポット光が当るととても魅力的・・
d0209988_2123674.jpg


6.
d0209988_2125456.jpg


7.オレンジ色の翅の影・・
d0209988_214288.jpg







1〜7 14-5-11.13 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-05-16 21:16 | 昆虫ートンボ | Comments(1)


もういつからまともに撮れてないのか思い出せないくらいのカワセミ。

やっとやっと カメラに収めることに・・しかも場所は自宅すぐの空き地で。

以前からやって来るのは知ってましたがことごとく逃げられっぱなし、随分とお待ち申しておりましたよカワセミ君! 010.gif 016.gif 003.gif




1.チョウを狙ってるとき突然やって来たカワセミ。なんだ、いきなり大あくびかよ〜 037.gif 037.gif
d0209988_20515485.jpg


2.花盛りの菜の花の隙間から・・
d0209988_20533163.jpg


3.少し場所を変えて・・陽が照ってればもっと良い色が出たのに生憎の曇天 042.gif 042.gif
d0209988_20544458.jpg


4.魚は居ないけど・・
d0209988_20565711.jpg


5.獲物はエビちゃん・・038.gif 038.gif
d0209988_20583526.jpg


6.陽が照ってればブレることはなかったのに・・042.gif 042.gif
d0209988_211635.jpg


7.重い目して持ち歩いていた大砲のおかげ・・過去最接近!!
d0209988_213358.jpg


8.見つかった・・・
d0209988_2133580.jpg







1〜8 14-5-1 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-05-02 21:08 | 野鳥 | Comments(2)


八重桜が散り始め晩春の時期に入ったというのに、

マイフィールドでは いまだに冬鳥 のツグミやシロハラの姿が・・

なかでもシロハラ、個体にもよりますがやたらと警戒心が薄くかなり近くにやって来る子が 037.gif 003.gif 041.gif





1.あっち見〜
d0209988_21382793.jpg


2.こっち見〜
d0209988_21402434.jpg


3.
d0209988_21413434.jpg


4.これでノートリ・・
d0209988_21413944.jpg


5.
d0209988_2142326.jpg


6.
d0209988_21422482.jpg


7.
d0209988_21433726.jpg






1〜7 14-4-13.14 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-19 21:44 | 野鳥 | Comments(3)


数年前までは殆ど見る機会のなかったテングチョウですが

ここ2.3年で急激に大発生、自宅近所の公園でもいま一番見る機会の多いチョウに・・

幼虫の食草はエノキの葉で山へ行けば葉がボロボロになってる木も、そのあおりかゴマダラチョウの減少は困ったモンです!037.gif 027.gif 025.gif



1.指乗りは寒くて飛べない時だけ・・003.gif 003.gif
d0209988_2049585.jpg


2.
d0209988_2050270.jpg


3.
d0209988_20495099.jpg


4.
d0209988_2050634.jpg


5.
d0209988_20503463.jpg


6.メジロとシジュウカラが水浴びしてた水たまりで給水中・・037.gif 037.gif
d0209988_20524777.jpg


7.何頭もの個体が次々と吸水に・・
d0209988_20545672.jpg







1〜7 14-3-28 / 4-13.14 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-16 20:59 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(3)


散ったサクラの花びらで埋め尽くされた水たまりで

メジロとシジュウカラがほぼ同じ場所で相次いで 水浴びの競演

同じ野鳥同士なら判りますが、種類の違う野鳥が同時に競演って言うのもちょっと珍しいかも・・037.gif 003.gif 041.gif




1.まずはメジロから・・037.gif 037.gif
d0209988_20503169.jpg


2.
d0209988_2051760.jpg


3.ほぼ同じ場所で今度はシジュウカラが・・005.gif 005.gif
d0209988_20522781.jpg


4.
d0209988_20523017.jpg


5.
d0209988_20525611.jpg


6.再びメジロが・・005.gif 005.gif
d0209988_20534571.jpg


7.あ〜、気持ちいいな〜 037.gif 037.gif
d0209988_20535455.jpg


8.暫くしてやってきたアオジは水浴びしてくれず・・037.gif 037.gif
d0209988_20574059.jpg




❖ 水たまりと言ってもかなり広く500mmでも届かずですのでかなりのトリミング・・





1〜8 14-4-14 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-14 21:05 | 野鳥 | Comments(4)


先日アップしたコガモのベッピンさんと同じ場所で

以前から何度も撮り逃がしたコガモの 美男子 を何とかモノに、同じ絵ばかりですが・・037.gif 003.gif 041.gif




1.ベッピンさんの彼氏です! 037.gif 037.gif
d0209988_2040035.jpg


2.オットリなベッピンさんに比べて超敏感な奴・・
d0209988_204251.jpg


3.女の子に比べて格段に美しい羽色・・
d0209988_20433618.jpg


4.気付かれた・・
d0209988_20521946.jpg


5.まだ逃げない・・
d0209988_20534279.jpg


6.更に接近・・
d0209988_2054423.jpg


7.逃げる体勢・・同じ絵だけど綺麗な体色が撮れただけでも・・
d0209988_2058218.jpg






1〜7 14-4-9.12 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
by kame-photo-2 | 2014-04-12 21:02 | 野鳥 | Comments(5)


昨年、子連れのカルガモ親子を撮った同じ現場で

その時の子供かどうかは何とも言えませんがカップルに遭遇。

撮影時には気がつかなかったんですが、メスと思われる顔にこの季節ならではの 桜の花びらが・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ オスメスの同定は昨年の子連れシーンから・・一般に子供を先導しているのはメスと言うことから判断を


1.多分メスと思われる顔に何と桜の花びらが・・
d0209988_20592472.jpg


2.
d0209988_20595398.jpg


3.
d0209988_210971.jpg


4.割りと警戒心の強いメスに対してオスは至ってマイペース・・
d0209988_2121351.jpg


5.
d0209988_2123861.jpg


6.
d0209988_2123823.jpg


7.
d0209988_2131766.jpg


8.近いうちにまた子連れのシーンにお目にかかれるかも・・
d0209988_2141311.jpg






1〜8 14-4-7 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-04-08 21:12 | 野鳥 | Comments(2)


昨日今日のようにこれだけ寒いとチョウ狙いはまず絶望。

ならば野鳥狙いに的を絞ってと思っても、冬鳥を狙うには時期すでに遅しでしたが

運良く自宅近くの空き地で一羽のコガモの ベッピンさん に遭遇、脅かさないようにそ〜〜っと・・037.gif 003.gif 041.gif




1.70-300mmで撮っていたのとは雲泥の差、すべてノートリミング。
d0209988_19535823.jpg


2.
d0209988_19544241.jpg


3.場所を移動してここでもモデルに・・
d0209988_2035623.jpg


4.
d0209988_204725.jpg


5.
d0209988_2054649.jpg


6.
d0209988_2045379.jpg


7.
d0209988_2052329.jpg


8.いつまで撮るのよ・・この後しびれを切らしてバイバイ・・037.gif
d0209988_2072392.jpg







1〜8 14-4-5 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
by kame-photo-2 | 2014-04-06 20:11 | 野鳥 | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト