人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 裏も表も・・・・・・・アカタテハ ■■


山間に咲くウツギの花にやって来たのはアカタテハ。
キタテハと並んで早春から秋遅くまで長期間その勇姿を見せてくれますが
生まれたてはやはり一味違う美しさ。翅表も鮮やかですが渋い翅裏は一見の価値有り 010.gif 016.gif

1.
■■ 裏も表も・・・・・・・アカタテハ ■■_d0209988_192750.jpg


2.
■■ 裏も表も・・・・・・・アカタテハ ■■_d0209988_1925591.jpg


3.
■■ 裏も表も・・・・・・・アカタテハ ■■_d0209988_1931983.jpg


4.
■■ 裏も表も・・・・・・・アカタテハ ■■_d0209988_1934323.jpg


5.
■■ 裏も表も・・・・・・・アカタテハ ■■_d0209988_1941596.jpg


6.ちょっとわかりにくいですが、越冬個体の産卵シーン。
■■ 裏も表も・・・・・・・アカタテハ ■■_d0209988_1955088.jpg





1〜6 11-5-8 / 6-5 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-06-09 21:11
こんばんは
しかし良くぞコレだけ撮れるものだとビックリです!
一枚一枚手抜き無しで、長く気力が続きますね。まずはその辺を勉強させていただきます
Commented by Sippo5655 at 2011-06-09 21:44
こんばんは!
アカタテハ、ピカピカの子ですね!
どこか擦り切れた翅の子に会うことの方が多いので、嬉しくなっちゃいます^^
翅表も裏も、本当に美しい子ですよね♪
小さいのに、大きく見えるのは、成虫越冬する強さからでしょうか・・・。
産卵シーンにもめぐり会えて♪
嬉しい出会いでしたね!
p。
Commented by ten-zaru at 2011-06-09 21:56
kame-photoさん、今晩は。
ウツギの白い花にアカタテハが美しく映えますね。
自分も渋い翅裏が好きです。
そして3枚目のような表と裏が同時に見れるシーンが特に好きです。
ポチ。
by kame-photo-2 | 2011-06-09 19:08 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)