人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・・・・・オジロアシナガゾウムシ ■■


「ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね」と言う昔懐かしい童謡がありますが
これは お鼻の長〜い昆虫で、オジロアシナガゾウムシという僅か1cmたらずのゾウムシの仲間。
あまり近づき過ぎたり振動を与えると死んだふりを・・上空から見ると鳥の糞にも見える何ともユニークなムシさんです! 041.gif 038.gif

1.
■■ ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・・・・・オジロアシナガゾウムシ ■■_d0209988_18283659.jpg


2.
■■ ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・・・・・オジロアシナガゾウムシ ■■_d0209988_18291435.jpg


3.
■■ ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・・・・・オジロアシナガゾウムシ ■■_d0209988_18294363.jpg


4.
■■ ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・・・・・オジロアシナガゾウムシ ■■_d0209988_18355178.jpg


5.
■■ ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・・・・・オジロアシナガゾウムシ ■■_d0209988_18362523.jpg


6.
■■ ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・・・・・オジロアシナガゾウムシ ■■_d0209988_18365946.jpg






1〜6 11-6-6.7.9 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-06-10 21:11
こんばんは
なんだか古代の化石のような生き物に見えちゃいました(・汗・)
クリアーな描写で、目の前に居るような感じです
Commented by biwakokayo4 at 2011-06-10 21:41
ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね・・・で
動物園に行かれたのかと思いましたが・・・。
ゾウムシでした。名前通りゾウみたいですね。
良く見ないと小さいから見逃しそうです。
Commented by moko at 2011-06-10 23:53 x
こんばんは^^
可愛いですね~ゾウムシって(*^_^*)
長いお鼻だけじゃなく、恰好までも象さんに見えて来ちゃいました(笑)
小さなゾウムシ、まだ見付けたことありません!
最近、あまり虫を探してないこともあるけど・・(^^ゞ
by kame-photo-2 | 2011-06-10 18:42 | 昆虫ー甲虫 | Comments(3)