人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ かなりポッチャリですが・・・・・・・・・ハラビロトンボ ■■


ちょっとした水たまりや湿地の周りでよく出逢うのはハラビロトンボ。
小型なのに名前の通りかなりポッチャリとしたトンボで、孵化した近辺がテリトリー。
トンボの仲間では珍しいのではと思う位、オス・メスの違いがハッキリわかるのもこの子の特徴! 041.gif 037.gif

1.少女時代の メス。
■■ かなりポッチャリですが・・・・・・・・・ハラビロトンボ ■■_d0209988_17413497.jpg


2.満面の笑顔の熟女。041.gif
■■ かなりポッチャリですが・・・・・・・・・ハラビロトンボ ■■_d0209988_17425682.jpg


3.熟女の背中・・「何か おっしゃいまして・・・」037.gif
■■ かなりポッチャリですが・・・・・・・・・ハラビロトンボ ■■_d0209988_17453354.jpg


4.生まれたてはメスと同色だったのが、大人になるとこんな色に(オス)。
■■ かなりポッチャリですが・・・・・・・・・ハラビロトンボ ■■_d0209988_17492135.jpg


5.メスより 少しはスマート?
■■ かなりポッチャリですが・・・・・・・・・ハラビロトンボ ■■_d0209988_17515990.jpg


6.オスの象徴、サーチライト。
■■ かなりポッチャリですが・・・・・・・・・ハラビロトンボ ■■_d0209988_17532079.jpg






1〜6 11-5-15 / 6-6・13 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by hanahana_87 at 2011-06-20 19:34
こんばんは^^
トンボのイメージが・・・
こんなにぽっちゃりしてるなんて・・・^^;
そしてオスとメスとではこんなに違いがあるのですね!
最後のポーズはおもしろくてとても綺麗です~☆^^
Commented by nakarahanjaku at 2011-06-20 20:02
トンボと戯れたいです。ぽち
Commented by sima7sima7 at 2011-06-20 20:50
こんばんは
しかし珍しい蝶やトンボの宝庫ですね~ それをキッチリ見つけられるとは、これも凄いです
何処かツチノコのようなボディーですね(^笑^)
Commented by Tigerうっす at 2011-06-20 21:52 x
こんばんは~。
ハラビロトンボは都市部ではすっかり数っが減ってしまって、
なかなかお目にかかれません。
春先にウスバシロチョウを撮影した際に、数カット撮影しましたが、
それ以来見ていないのです。
ポッチャリ寸胴トンボ、見てみたいなー。
最後の顔のアップ、ブルーの額部分がちょび髭みたいで笑えます。
Commented at 2011-06-20 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by benisijimi-50 at 2011-06-21 05:41
おはようございます~!

ハラビロトンボ、今年はなんとなくマイフィールドではよく見かけるような気がします。
確かにテリトリーが狭いのか、雌を見かけると近くに雄を見つけることができます。
♯2・3のトンボさんの表情が面白いですね。
トンボの表情を引き出せるなんて、さすがのkame様ですネ!
by kame-photo-2 | 2011-06-20 18:08 | 昆虫ートンボ | Comments(6)