人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ あちら と こちらで給水と放水・・・・・・・・ナミとアオスジアゲハ ■■


何時も行く山間の吸水ポイントでは、崖上から常に水が出ていますので
路面は湿地状態に・・そんな場所にやってきたのはナミアゲハとアオスジアゲハ。
互いに並ぶことはなく、あちら と こちらで吸水と放水を。両者の個性の違いが伺い知れます。 041.gif 016.gif

1.アオスジアゲハの吸水しながら放水は、なかなか豪快ですが・・037.gif
■■ あちら と こちらで給水と放水・・・・・・・・ナミとアオスジアゲハ ■■_d0209988_16441377.jpg


2.
■■ あちら と こちらで給水と放水・・・・・・・・ナミとアオスジアゲハ ■■_d0209988_16445724.jpg


3.
■■ あちら と こちらで給水と放水・・・・・・・・ナミとアオスジアゲハ ■■_d0209988_16495948.jpg


4.ナミアゲハの放水はおしとやか。ちょっと見辛いですが・・037.gif
■■ あちら と こちらで給水と放水・・・・・・・・ナミとアオスジアゲハ ■■_d0209988_16522210.jpg


5.
■■ あちら と こちらで給水と放水・・・・・・・・ナミとアオスジアゲハ ■■_d0209988_16524930.jpg


6.
■■ あちら と こちらで給水と放水・・・・・・・・ナミとアオスジアゲハ ■■_d0209988_1653246.jpg




❖ 撮影する私がいても、ナミアゲハはすぐポイントを決めて吸水を始めますが(100mmマクロ)
 アオスジアゲハは警戒心が強いのかなかなかポイントが定まらず、300mmマクロで撮るのが精一杯。



 
1〜6 11-6-26 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by nakarahanjaku at 2011-06-28 20:50
数ある蝶の中でもアオスジアゲハが一番美しいと思う私。
豪快放水、音が聞こえてきそうです。ぽち
Commented by ten-zaru at 2011-06-28 22:13
kame-photoさん、今晩は。
アオスジアゲハ、この美しい翅が大好きです。
でも動きが激しくてなかなか撮れないでいます。
吸水中ですとじっくりと撮影できましたね。
Commented by Tigerうっす at 2011-06-28 22:16 x
こんばんは~。
これこれ、一度お目にかかりたいのです。
蝶たちの給水スポットを見つけないといけませんね。
なるほど、アオスジさんは豪快なおしっこですねぇ(笑)
じょ~~って音が聞こえてきそうです。
なかなか接近できないアオスジさん、望遠とは行ってもここまで大きく撮れるとはお見事ですね。
Commented by andante at 2011-06-29 01:08 x
これは驚くべき写真です。知識と技術の見事な結合。
Commented by biwakokayo4 at 2011-06-29 09:05
アオスジアゲハの集団が水を飲んでいるところを高い所から見たことがありますがこの角度から写真が撮れるのはいいですね。

ナミアゲハの放水シーン、良くここまで写されて・・・(笑)

↓ 弱肉強食は自然界では当たり前ですが、かわいそうなイトトンボです。
by kame-photo-2 | 2011-06-28 17:18 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(5)