人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 日本最小の・・・・・・・・ハッチョウトンボ ■■


この時期になると、とても気になるのは日本最小のトンボのこと。
大きさは一円玉と同じ2cm程のハッチョウトンボに遭うために遠征です!
赤トンボと同じ科でありながらこの大きさ、真っ赤なオスと違って数少ないメスを見つけるのは大変! 037.gif 016.gif

1.
■■ 日本最小の・・・・・・・・ハッチョウトンボ ■■_d0209988_18441351.jpg


2.
■■ 日本最小の・・・・・・・・ハッチョウトンボ ■■_d0209988_18445974.jpg


3.
■■ 日本最小の・・・・・・・・ハッチョウトンボ ■■_d0209988_18454589.jpg


4.
■■ 日本最小の・・・・・・・・ハッチョウトンボ ■■_d0209988_18464340.jpg


5.
■■ 日本最小の・・・・・・・・ハッチョウトンボ ■■_d0209988_18471015.jpg


6.圧倒的に数の少ないメス・・
■■ 日本最小の・・・・・・・・ハッチョウトンボ ■■_d0209988_18483229.jpg


7.生息地の湿地は8月になるとサギソウが・・
■■ 日本最小の・・・・・・・・ハッチョウトンボ ■■_d0209988_18494141.jpg





1〜7 11-7-10 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-07-11 20:39
こんばんは
光が踊る中に、赤いハッチョウトンボが映えて見えますね
始めて見たトンボですが、2センチしかないんですか~ 存在感だけは立派なトンボですね
Commented by hanahana_87 at 2011-07-11 21:11
こんばんは^^
このトンボ2センチなのですか???
それをこんなに大きく美しく撮られるなんて
さすがKameさん!
止まっているポーズも可愛らしいですね♪
キラキラに包まれて素敵です。^^
ぽち☆^^
Commented by Sippo5655 at 2011-07-11 21:35
ハッチョウトンボ、まだ見たことがないんですよー。
もっとも、10円玉の大きさだと、しっかり探さないと見つからないのでしょうね^^
赤がとても鮮やか!
玉ボケも素敵ですね~♪
メスはこんな色合いなのですね!
よく、探されましたね!
見せていただき、ありがとうございます♪
p。
Commented by nakarahanjaku at 2011-07-11 21:39
どこですか?ぽち
Commented by ten-zaru at 2011-07-11 21:47
kame-photoさん、今晩は。
ハッチョウトンボの逆立ちシーンは特徴ありますね。
体操日本といった感じでしょうか。
でも内村君も真っ青なテクニックですね^^
1・2・4枚目、光のぼけも素晴らしいです。
Commented by Tigerうっす at 2011-07-11 22:13 x
こんばんは~。
お、出ましたね、ハッチョウトンボ。
素敵なお写真の数々、遠路はるばるお出かけの甲斐がありましたね^^
私が撮影した時間帯は早朝だったので、逆立ちポーズは見られませんでした。
メスもゲットされたのですね。
羨ましいです。
もう一度、撮影に行きたくなりましたよ^^
Commented by benisijimi-50 at 2011-07-12 18:03
アッ!!
ハッチョウトンボ!
キラキラと美しいです。
私がこれを狙うと、ボケがうるさすぎて没写真です。
ところで、撮影地は例の場所?
それとも新規開拓ですか~~?

by kame-photo-2 | 2011-07-11 19:00 | 昆虫ートンボ | Comments(7)