人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 樹液酒場、プレオープン ■■


真夏の炎天下、クヌギやコナラの木立では微かに樹液の匂いが・・
その甘い匂いに誘われて、樹液が大好きなチョウやコガネたちが試飲中ですが
昨年大量に樹液を出していたコナラが今年はサッパリですので、私もただいま別の木を物色中!037.gif 041.gif

1.アカタテハが・・
■■ 樹液酒場、プレオープン ■■_d0209988_1922841.jpg


2.ルリタテハが・・
■■ 樹液酒場、プレオープン ■■_d0209988_1934415.jpg


3.
■■ 樹液酒場、プレオープン ■■_d0209988_1941027.jpg


4.キタテハが・・
■■ 樹液酒場、プレオープン ■■_d0209988_19517.jpg


5.シロテンハナムグリが・・・
■■ 樹液酒場、プレオープン ■■_d0209988_196104.jpg


6.必ずいるのはオオスズメバチ・・
■■ 樹液酒場、プレオープン ■■_d0209988_1973355.jpg





1〜6 11-7-3 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-07-16 22:00
今晩は。
樹液には信じられないほどの昆虫達が集まっていますね。
中にはハチまで集まっていますからね。
アカタテハの翅がものすごく美しいんですね。
Commented by Tigerうっす at 2011-07-16 23:06 x
こんばんは~。
クヌギ酒場は盛況のようですね~。
たまには雨が降ってくれないと、樹液枯れちゃいますよね。
枯れないうちに、色々撮影しておかないとですねー。
しかし、樹液にはスズメバチがつきもの。これには閉口しちゃいますね。
Commented by umajin at 2011-07-17 22:24
こんばんは!
私も昨年、樹液をよく出している木を知っていて
カブトムシが沢山集まっていましたが、今年は樹液がさっぱり・・・。
別の酒場を探さなければ!
5番のお写真、樹液にハナムグリとは珍しいですね!
大抵、ここはカナブンが多いですよね。
by kame-photo-2 | 2011-07-16 19:11 | 昆虫ーその他 | Comments(3)