人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 目覚し時計代わり・・・・・・・・クマゼミ ■■


毎朝と言う訳ではありませんが、早い時は朝6時前頃から・・
「シャアシャア・・・」と大音量で鳴きだすクマゼミが目覚まし時計代わりに。
日本最大といわれるセミですが、鳴くのは午前中だけで午後は滅多に鳴くことはないとか。 037.gif 041.gif

1.庭のユズの木に・・
■■ 目覚し時計代わり・・・・・・・・クマゼミ ■■_d0209988_18472126.jpg


2.公園の遊具で・・
■■ 目覚し時計代わり・・・・・・・・クマゼミ ■■_d0209988_18482755.jpg


3.午後は鳴きやんで、もうお休みモード?
■■ 目覚し時計代わり・・・・・・・・クマゼミ ■■_d0209988_18501034.jpg


4.
■■ 目覚し時計代わり・・・・・・・・クマゼミ ■■_d0209988_18504388.jpg


5.
■■ 目覚し時計代わり・・・・・・・・クマゼミ ■■_d0209988_1851935.jpg


6.玄関先の壁面には今も三つの抜け殻が・・
■■ 目覚し時計代わり・・・・・・・・クマゼミ ■■_d0209988_18525843.jpg






1〜6 11-7-29・31 / 8-11 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by nakarahanjaku at 2011-08-11 20:43
午後にはめったに鳴かないとは、、、気付いておりませんでした。
お庭生まれのクマゼミ君ですか。家族の一員ということですね。
Commented by umajin at 2011-08-11 21:18
こんばんは!
クマゼミを色んな角度から、ありがとうございます!
過去に死骸は1度見たことがありますが、
やはりこちらでは、見かけないですね・・・。
黒い体に透明の翅、カッコ良いですね!
Commented by ten-zaru at 2011-08-11 22:04
kame-photoさん、今晩は。
大阪に出張した時、千里中央でクマゼミの合唱を聞きました。
物凄い大音量で、声量抜群でした。
体も大きいだけあって納得しました。
Commented by biwakokayo4 at 2011-08-11 23:19
神社にお散歩に行くと蝉の声が賑やかです。
もっといい声で鳴いてくれないかなと思います。
涼しくなるような声で・・・・(笑)
by kame-photo-2 | 2011-08-11 18:57 | 昆虫ーその他 | Comments(4)