人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 何でもあり・・・・・・・・・キイロスズメバチ ■■


いつものチョウを追いかける休耕田の足下で、飛び回るキイロスズメバチ。
攻撃的ですので最も歓迎したくないハチですが、目的は自身の餌と巣に持ち帰る餌の確保。
後を追いかけてみるとイナゴを補食中の個体やクモの巣にかかった獲物を横取りするものまで・・もう何でもありです! 031.gif 042.gif


❖ 超大型のオオスズメバチは茂みの地中に営巣しますが、家の軒下等に巨大な巣を構えるのがキイロスズメバチ。
 秋口は特に気が荒く死人が出たというニュースは、このキイロスズメバチによるものが多いそうです・・


1.見つけた獲物はイナゴ・・
■■ 何でもあり・・・・・・・・・キイロスズメバチ ■■_d0209988_194747.jpg


2.食べっぷりも豪快です・・
■■ 何でもあり・・・・・・・・・キイロスズメバチ ■■_d0209988_1953643.jpg


3.あっという間に・・
■■ 何でもあり・・・・・・・・・キイロスズメバチ ■■_d0209988_198129.jpg


4.クモの巣に残った獲物を横取り・・
■■ 何でもあり・・・・・・・・・キイロスズメバチ ■■_d0209988_1992982.jpg


5.
■■ 何でもあり・・・・・・・・・キイロスズメバチ ■■_d0209988_19102084.jpg


6.巣から引き離そうと必死・・
■■ 何でもあり・・・・・・・・・キイロスズメバチ ■■_d0209988_19112686.jpg


7.翅をばたつかせ引き離した後、半分は食べ残りは自分達の巣へ・・
■■ 何でもあり・・・・・・・・・キイロスズメバチ ■■_d0209988_19141762.jpg






1〜7 11-9-24・27 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2011-10-06 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-10-06 22:02
kame-photoさん、今晩は。
獰猛なキイロスズメバチ、
刺されたら多分おいらは重症です。
Commented by Tigerうっす at 2011-10-06 23:28 x
こんばんは~。
スズメバチをマクロとは!
エサを食べているときは比較的安全かと思いますが、私は怖くてできません(笑)
これは、蜘蛛の巣に引っかかったイナゴを横取りしちゃったって感じですか?
Commented by 趣味人 at 2011-10-07 05:43 x
この蜂に、ようこれだけ寄れますねぇー・・・
この前、私は落ちた柿を食事している雀蜂を撮っていたのですが、先に逃げる勘定をしてへっぴり腰だったためか、ボケピンばかりなりィ~でした(^^;)
しっかし、蜘蛛の巣に捕まっているものまで堂々と捕食とは・・・いやはや流石というかなんちゅーかですね。
流石の蜘蛛も、コイツ相手では巣を破られ折角かかった獲物を、ただ指を(どれが指ぢゃ^^;)咥えて見てるだけ・・・仕方ないか・・・行けば自分が捕食されちゃう・・・かな(^_^;)/
Commented by nakarahanjaku at 2011-10-07 12:54
マヂでキー付けておくれやす。ぽちっ
Commented by umajin at 2011-10-07 13:27
こんにちは!
さすが獰猛ですね!
この季節、活発に動いているので気を付けないとですね。
しかし、クモの巣にかかっている獲物まで狙うとは・・・。
大きいコガネグモだったら、ハチも油断するとやられそうですが・・・。
by kame-photo-2 | 2011-10-06 19:19 | 昆虫ーハチ | Comments(6)