人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 春型・・・・・・・・・ベニシジミ ■■


ベニシジミには色鮮やかな春型と、黒っぽい夏型の季節型があって
この違いは幼虫が成長する温度に関係するようで、早春や晩秋の低温期は春型に
高温期に成長すると夏型となるようで、今の時期に見られるのは秋型とは言わず春型と言うそうです。 041.gif 037.gif

1.
■■ 春型・・・・・・・・・ベニシジミ ■■_d0209988_20432216.jpg


2.
■■ 春型・・・・・・・・・ベニシジミ ■■_d0209988_20435582.jpg


3.
■■ 春型・・・・・・・・・ベニシジミ ■■_d0209988_20442546.jpg


4.
■■ 春型・・・・・・・・・ベニシジミ ■■_d0209988_20444671.jpg


5.
■■ 春型・・・・・・・・・ベニシジミ ■■_d0209988_20451133.jpg


6.
■■ 春型・・・・・・・・・ベニシジミ ■■_d0209988_20452844.jpg







1〜6 11-10-28 / 11-1 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by hanahana_87 at 2011-11-03 21:14
こんばんは^^
正面から見る姿が可愛らしいです♪
蝶ではないみたい。^^
翅もとても美しく動物みたいで頬ずりしたくなりました。笑
ぽち☆^^
Commented at 2011-11-03 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2011-11-03 22:18
こんばんは^^
ベニシジミにも春型夏型ってあるのですね・・・知らなかった!!
Commented by Tigerうっす at 2011-11-03 22:37 x
こんばんは~。
ほっほー、今の季節は春型なんですか。
成長期の気温で色が変化するとは、面白いですね。
私は色が濃い目の夏型が好きかな。
Commented by biwakokayo4 at 2011-11-04 16:33
季節の変化や気温上昇によって昆虫たちも戸惑うかもしれません。
冬眠する動物も冬眠しなくなりそうな・・・・
この蝶は羽がきれいですが
破れた羽を見るとかわいそうになりますね。
Commented by sima7sima7 at 2011-11-04 20:57
こんばんは
好きなベニシジミなので、もう嬉しくなっちゃいますね(^笑^)
クリッとした目が愛嬌タップリです。 ラストの構成が好きです
by kame-photo-2 | 2011-11-03 20:48 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)