人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 小さな小さな宝石・・・・・・・・ハンミョウ ●●


わずか2cmほどの小さな小さな宝石、ハンミョウです!
一昨年秋以来の再会で、しかもこんなに早い時期に見かけるとは・・
近づくたびに1.5m程の距離で移動し、しつこく追いかけると飛んでしまう困ったチャンです・・003.gif 037.gif

❖ 美しい甲虫類の中でも1.2を争うタマムシはこちらをクリック・・



1.95cmまで寄れる300mmマクロでもこれが精一杯・・・(ノートリです)
●● 小さな小さな宝石・・・・・・・・ハンミョウ ●●_d0209988_19235980.jpg


2.この鋭い牙でムシ等を捉えるなかなか獰猛な奴です・・
●● 小さな小さな宝石・・・・・・・・ハンミョウ ●●_d0209988_1926351.jpg


3.陽当たりが悪いので発色もイマイチ・・(このカット以降は少しトリミング)
●● 小さな小さな宝石・・・・・・・・ハンミョウ ●●_d0209988_1928428.jpg


4.
●● 小さな小さな宝石・・・・・・・・ハンミョウ ●●_d0209988_19283025.jpg


5.
●● 小さな小さな宝石・・・・・・・・ハンミョウ ●●_d0209988_1929036.jpg






1〜5 12-4-29 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by happykota at 2012-05-03 20:30 x
こんばんわ

宝石のような美しい色とデザインの虫君ですね。
それにしてもすごい牙をもっているんですね。
こんな虫に追いかけられると悲劇ですね。
Commented by ten-zaru at 2012-05-03 21:05
kame-photoさん、今晩は。
正面から見ると、鋭い牙の様子がよく分りますね。
こんな昆虫に襲われたら、逃れることは出来ないでしょうね。
Commented by Tigerうっす at 2012-05-03 21:20 x
こんばんは~。
もうハンミョウが出ましたか!
先日探したんですけど、まだいなくて・・・
このカラフルさは、ぜひ1年に1度は撮影したい被写体ですね。
背景が石の様な灰色だと、綺麗に色が出ないんですよね・・・
Commented by tj4000200024 at 2012-05-03 22:21
こんばんは。
もう出ましたか。
毎年出会う場所があるので覗いてこようかな。
p
Commented by sarah at 2012-05-03 22:55 x
こんばんは^^
この色と柄、ウットリするほど綺麗ですね~☆
手足までカラフルで・・・@@
鋭い牙は、噛まれたら痛そう~^^;
P*
Commented by moko at 2012-05-03 23:05 x
こんばんは^^
w(゜o゜)w オオー! ハンミョウ!綺麗ですね~
ハンミョウの撮影は追いかけっこですよね(笑)
綺麗な体に似合わない凄味のあるお顔・・・ギャップがあっていいですね(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2012-05-04 17:59
顔は怖いけどお洒落な虫ですね!
マイテリトリーではあまり出会わないんですが、たまに遭遇すると道案内をしてくれます。
先日思わぬところでニホンカワトンボを見つけ、たくさんいるのにビックリ!
たっぷり遊んでもらいました。 
Commented by umajin at 2012-05-05 01:51
こんばんは!
ハンミョウ出ましたね!
こちらでは先日、ニワハンミョウを見かけました(死骸でしたが)
ノートリでこのサイズまで近寄れれば最高だと・・・。
あまり近寄ってもすぐに道を教えに飛んでしまいますから(笑)
このハンミョウ、日当たりが良くないと、あの体色は出ないですね・・・。
by kame-photo-2 | 2012-05-03 19:33 | 昆虫ー甲虫 | Comments(8)