人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 夏型のトラ・・・・・・・・・トラフシジミ ●●


明日から7月、夏到来といきたいところですが季節は梅雨の真っ最中、
今にも降り出しそうな空模様の下で、珍しくシロツメグサに夏型のトラが。
春型と違ってただでさえ目立たないこの翅模様は、やはり天気のいい日に撮るのが一番かも・・016.gif 037.gif



1.10cmそこそこのシロツメクサに来るとは・・
●● 夏型のトラ・・・・・・・・・トラフシジミ ●●_d0209988_2094763.jpg


2.
●● 夏型のトラ・・・・・・・・・トラフシジミ ●●_d0209988_20112425.jpg


3.
●● 夏型のトラ・・・・・・・・・トラフシジミ ●●_d0209988_20122589.jpg


4.以下は昨年同時期の好天時の撮影から・・
●● 夏型のトラ・・・・・・・・・トラフシジミ ●●_d0209988_20223430.jpg


5.
●● 夏型のトラ・・・・・・・・・トラフシジミ ●●_d0209988_202309.jpg


6.
●● 夏型のトラ・・・・・・・・・トラフシジミ ●●_d0209988_20235549.jpg


7.
●● 夏型のトラ・・・・・・・・・トラフシジミ ●●_d0209988_20255845.jpg






1〜3 12-6-30 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by ten-zaru at 2012-06-30 21:12
kame-photoさん、今晩は。
トラフシジミは地味ですが存在感がある蝶ですね。
翅の模様と色は他の追随を許しません。
P
Commented by Sippo5655 at 2012-06-30 21:46
いよいよトラフシジミも夏型の登場ですね!
つぶらな瞳がまたキュート♪
いろんなお花に来るのですね。
開帳した姿も美しいです(≧∇≦)
p☆
Commented by Tigerうっす at 2012-06-30 23:38 x
こんばんは~。
夏型トラフ、出ましたか!
春型にはとんと縁がなかったので、リベンジしたいと思います。
何の花で待機するのがいいんですかねぇ。
Commented by tj4000200024 at 2012-07-01 07:37
お早う御座います。
kame-photoさんは色んな蝶々に逢えていい所にお住まいでいいですね。
私は午前中歩き回って逢えたのはヒメアカタテハのみ
後はお馴染みさんばかりです。^^
p

Commented by umajin at 2012-07-01 18:27
こんばんは~!
私も今日の午前中、雨が降ったり止んだりする中、
トラフを狙いに行きました!
狙い通りの場所に、何とか1頭確認できました!
春型の模様が良いと思いましたが、夏型もそれなりに良いですね!


by kame-photo-2 | 2012-06-30 20:30 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)