人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 完璧なる擬態・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ●●


林道入り口の道端にあるツユクサの葉上に何故か木片が・・しかも足がある・・
昨年もこの仲間を撮ってますのですぐにピンときましたが、これはムクツマキシャチホコという蛾の仲間。
蛾ですので当然飛びますが飛翔力も弱く直ぐ近くへ。が、どう見ても枯れ落ちた木片にしか見えず実に完璧なる擬態、見事なもんです! 037.gif 003.gif 041.gif


❖ 昨年見たのは こちら



1.ツユクサの葉上で・・・
●● 完璧なる擬態・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ●●_d0209988_2004174.jpg


2.上から見ると・・
●● 完璧なる擬態・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ●●_d0209988_2013378.jpg


3.飛んだ先はカラムシの葉・・
●● 完璧なる擬態・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ●●_d0209988_2025813.jpg


4.
●● 完璧なる擬態・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ●●_d0209988_2033376.jpg


5.
●● 完璧なる擬態・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ●●_d0209988_2031851.jpg


6.
●● 完璧なる擬態・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ●●_d0209988_2041737.jpg


7.正面顔・・
●● 完璧なる擬態・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ●●_d0209988_207459.jpg








1〜7 12-9-15 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-09-16 20:56
こんばんは
これが蝶とは思えない位の姿です。 昼はジッとしていて夜になると舞い上がるんでしょうね
そんな生活もして見たいです (汗・汗)
Commented by ten-zaru at 2012-09-16 21:03
kame-photoさん、今晩は。
どう見てもこの蛾は木の枝にしか見えませんよ。
鳥などもきっと見逃してしまうでしょうね。
P
Commented by umajin at 2012-09-17 05:14
度々失礼します!
この類のガは、まだ1度も撮影していませんが、
よく見ると可愛いかも(笑)
特に最後のお写真、下を向いてkameさんが過ぎるのを
じっと待っている顔が可愛い!!
Commented by puntamama at 2012-09-17 09:37
おはようございます!
気合いの入った擬態ですね (笑)
緑色の葉っぱで目立っちゃってるのがまたカワイイ
「失敗したな~」 って思ってるところへkameさん現る (^^)
Commented by Tigerうっす at 2012-09-17 23:26 x
こんばんは~。
シャシホコガの仲間は、モノマネが上手いですね。
ムラサキシャシホコを見たいんですけど、
擬態がうますぎて、見つけられそうにありません^^;
by kame-photo-2 | 2012-09-16 20:11 | 昆虫ーその他 | Comments(5)