人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 最後の最後に・・・・・・・・・アキアカネ ●●


日本で一番有名な赤トンボと言われたアキアカネですが
当地ではここ最近は極端に少なく、何処を見てもナツアカネだらけ・・
気温の低下とともにどちらも殆どいなくなりましたが、最後の最後にその勇姿を・・037.gif 008.gif



1.撮れたのは全てオス・・ナツアカネと比べて赤くなるのは腹部だけ。
●● 最後の最後に・・・・・・・・・アキアカネ ●●_d0209988_18164497.jpg


2.
●● 最後の最後に・・・・・・・・・アキアカネ ●●_d0209988_1817130.jpg


3.
●● 最後の最後に・・・・・・・・・アキアカネ ●●_d0209988_1818511.jpg


4.
●● 最後の最後に・・・・・・・・・アキアカネ ●●_d0209988_1818319.jpg


5.
●● 最後の最後に・・・・・・・・・アキアカネ ●●_d0209988_1832162.jpg


6.夕日に・・絞り過ぎて太陽が丸くない・・反省! 040.gif 008.gif
●● 最後の最後に・・・・・・・・・アキアカネ ●●_d0209988_18352725.jpg


7.まだ絞り過ぎ・・040.gif
●● 最後の最後に・・・・・・・・・アキアカネ ●●_d0209988_18382188.jpg






1〜7 12-10-25.31 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2012-11-01 20:24 x
こんばんは! 太陽が丸くなくても、なんかこころに染みる、叙情的な写心で、素敵です☆*♪ 暫く眺めます☆♪
Commented by ten-zaru at 2012-11-01 21:04
kame-photoさん、今晩は。
実はナツアカネとアキアカネの区別がつかないんです。
お恥ずかしいことですが。
4枚目は逆光で見事な描写ですね。
ラスト2枚も素敵なシーンです。
P
Commented by Sippo5655 at 2012-11-01 22:40
ラストの2枚、なんとも風流ですね・・!!
赤が沁みます・・・
ナツとアキ、がいるのですか。
わ、区別が><
トンボこちらでもまだ元気に飛んでいます。
やはり、暖かいのでしょうね・・・
急に寒くならないで、ってお願いしたいくらい・・・
p☆
Commented by puntamama at 2012-11-01 23:08
4番目、逆光に光った胸毛 (笑)
これもアキアカネの特徴ですよね
あ、冗談でなくホントに素晴らしい描写です!

太陽をバックに入れると夕日でも絞りはかなり厳しいですよね
たぶんこれ以上開けるとフレアが出てシルエットが消えてしまうでしょうし・・・
勉強になりました

Commented by moko at 2012-11-02 18:24 x
こんばんは^^
ナツとアキの区別、最近覚えました(^^ゞ
センダン草にアキアカネのシルエット、素敵ですね~
早朝も出なければ夕方も出ない私には撮れませんわ^^;
by kame-photo-2 | 2012-11-01 18:49 | 昆虫ートンボ | Comments(5)