人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 寝坊助・・・・・・・・・キタテハ ●●


例年ですと3月中頃ぐらいには目覚めるキタテハ。
里山にある7〜8分咲きになった桜の花でやっと遭遇です! 
山間で平地より気温は低めとはいえ、もう4月ですから随分と寝坊助では・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ アカタテハ・ルリタテハ同様、キタテハも成虫で越冬です!




1.
●● 寝坊助・・・・・・・・・キタテハ ●●_d0209988_1957114.jpg


2.
●● 寝坊助・・・・・・・・・キタテハ ●●_d0209988_19572962.jpg


3.
●● 寝坊助・・・・・・・・・キタテハ ●●_d0209988_19584366.jpg


4.
●● 寝坊助・・・・・・・・・キタテハ ●●_d0209988_19592359.jpg


5.
●● 寝坊助・・・・・・・・・キタテハ ●●_d0209988_19594736.jpg


6.
●● 寝坊助・・・・・・・・・キタテハ ●●_d0209988_2001393.jpg







1〜6 13-4-1 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-04-01 20:44
kame-photoさん、今晩は。
桜にキタテハがお似合いですね。
この時期にしか撮影できない傑作です。
Commented by sima7sima7 at 2013-04-01 21:19
こんばんは
流石だな~ サクラの華やかさに目を奪われないで、蝶の描写に行くなんて凄いですよ
凡人の自分には、蝶が居ても見えないでしょうね (汗・汗)
Commented by puntamama at 2013-04-01 23:02
さくらに鳥ならぬ蝶ですか!
光も柔らかくてステキな雰囲気
このキタテハくん、こんなにきれいに撮ってもらって幸せものですよ ^^
いいなぁ~

こちらでは時季外れの陽気の後、寒いこと寒いこと ーー
2度ほど撮影したきり 今はとんと見ません ーー;
蝶々や~~ぃ って気分です 
Commented by さくら at 2013-04-02 14:22 x
キタテハと桜♪
とっても不思議なようでいて
自然ですね^^
桜と蝶はあまり見かけたことがなかったです^^
なんだか新鮮で素晴らしい
by kame-photo-2 | 2013-04-01 20:04 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)