人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 吸い戻し行為・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●


今シーズンのセセリチョウの第一号はコチャバネセセリ。
非常に俊敏で、小さく地味な色合いですので一旦飛び立つと見失わないように目視が大変・・
他のセセリにもいますが、この子の面白い習性に 吸い戻し行為 が。ミネラル分を補給しているのかも・・037.gif 003.gif 041.gif




1.「吸い戻し」行為。乾いた鳥糞を見つけると自身のオ◯ッコ?で溶かし、ミネラル分を補給しているのかも・・
●● 吸い戻し行為・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●_d0209988_208312.jpg


2.ストローをお尻の方へ・・
●● 吸い戻し行為・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●_d0209988_20124710.jpg


3.
●● 吸い戻し行為・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●_d0209988_20131340.jpg


4.
●● 吸い戻し行為・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●_d0209988_20134276.jpg


5.日が暮れるまで日光浴でマッタリと・・
●● 吸い戻し行為・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●_d0209988_20174960.jpg


6.
●● 吸い戻し行為・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●_d0209988_20175695.jpg


7.背後から・・
●● 吸い戻し行為・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●_d0209988_20191150.jpg






1〜7 13-5-9 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Tigerうっす at 2013-05-10 23:14 x
こんばんは~。
セセリチョウはこんな行動をするんですねー。
人間には考えられない行動ですが、野生の生き物には生きるために必要な養分を撮るための
必要不可欠な行動なんでしょうね。
じっくりとこんなシーンを狙える場所があって、羨ましい。

↓のお写真、ハチの舌って初めて見たかも。
というか、昆虫の舌自体、見るのは珍しいですよね。
(あっ、カブトムシは見たな。)
本当に舐めているんですねぇ。

Commented by puntamama at 2013-05-10 23:18
こんばんは!
蝶々もいろいろな知恵を持っていてホントにびっくりしますね
いつもいろいろ教えて頂いけて嬉しいです ^^

ミツバチのお写真も凄いです! それに綺麗 ^^
Commented by happykota at 2013-05-11 16:20 x
こんにちは

セセリ君、生きていくために大変な努力をしているんですね。
それにしても溶剤に自分の〇ッコ使うなんて、
すごい生活の知恵ですね。
by kame-photo-2 | 2013-05-10 20:26 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(3)