人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 非常に気掛かり・・・ ●●


実際にこの目で見た訳ではなく、フィールドで遇った方に聞いた話ですが・・
自宅すぐの公園で長い捕虫網を使ってあのゼフィルスを採集しているけしからん奴がいるとか。
ごく一部のコレクターによるこの行為は非常に残念、幸いに2種は他の場所でも繁殖してるものの数少ないウラナミアカ非常に気がかり・・・022.gif 022.gif 007.gif




1.撮影場所は近所ではなく別場所ですがミズイロオナガシジミも・・
●● 非常に気掛かり・・・ ●●_d0209988_205084.jpg


2.
●● 非常に気掛かり・・・ ●●_d0209988_20504024.jpg


3.
●● 非常に気掛かり・・・ ●●_d0209988_2051876.jpg


4.アカシジミも順調に繁殖している模様・・
●● 非常に気掛かり・・・ ●●_d0209988_20523017.jpg


5.
●● 非常に気掛かり・・・ ●●_d0209988_2053617.jpg


6.
●● 非常に気掛かり・・・ ●●_d0209988_2053281.jpg


7.みんな気つけろよ、捕まるんじゃね〜ぞ・・ヤバくなったらウチにおいで・・(今日の午後、自宅庭にやって来たアカシジミ)
●● 非常に気掛かり・・・ ●●_d0209988_20542315.jpg







1〜7 13-6-14 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented at 2013-06-14 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-06-14 22:48
こんばんは!
ミズイロオナガシジミはやっぱり翅の縁が水色に光っていますね 
綺麗ですね ^^

お~い みんな kame さまんちへ逃げてくるんだよ~  ^^

Commented by moko at 2013-06-15 00:05 x
こんばんは^^
お庭にもアカシジミが・・良いですね~
環境さえ壊されなければ ゼフも絶滅することはないと思いますけど・・・
公園での採集は止めて欲しいですね
Commented by umajin at 2013-06-15 13:01
こんにちは!
コレクターもそうですが、虫捕り網を持った子供も脅威です。
小さい子供だけでしたら、あまり捕まらなくても
何も知らない親が一緒になって網を振りかざしているのも見かけます・・・。
一般の人は、ゼフィルスがどういうチョウなのかは知りません。
フィールド内に “ゼフィルスを捕らないで” と控えめに掲示してあるのですが
入り口に大きく掲示するとか、大々的にやってもらいたいです。
by kame-photo-2 | 2013-06-14 21:02 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)