人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●●魅惑の青紫色・・・・・・・・オオムラサキ・オス ●●


山里の薄暗い林道の下草に、国蝶として有名なあのオオムラサキが、
一年ぶりの目撃は非常に嬉しいんですが、実はもう飛ぶ力も僅かしか残ってないほど弱っていて
恐らくはそう長くは生きられないかと。オスの象徴でもある魅惑の青紫色はこれが最後の輝きと思うと実に残念・・032.gif 007.gif 007.gif




1.
●●魅惑の青紫色・・・・・・・・オオムラサキ・オス ●●_d0209988_21252811.jpg


2.
●●魅惑の青紫色・・・・・・・・オオムラサキ・オス ●●_d0209988_21265616.jpg


3.
●●魅惑の青紫色・・・・・・・・オオムラサキ・オス ●●_d0209988_21271397.jpg


4.
●●魅惑の青紫色・・・・・・・・オオムラサキ・オス ●●_d0209988_21273391.jpg


5.
●●魅惑の青紫色・・・・・・・・オオムラサキ・オス ●●_d0209988_21291823.jpg


6.
●●魅惑の青紫色・・・・・・・・オオムラサキ・オス ●●_d0209988_2129017.jpg







1〜6 13-7-6 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-07-06 22:21
こんばんは!
痛々しい姿ですが・・・
これも雄々しく生きてきた証ですね 
それはそれで美しい姿だと思います

最期にkame さまに出逢って生きていた姿を収めて貰えたことは
このオオムラサキのオスにとって幸せだったのだと思います
Commented by 趣味人 at 2013-07-07 11:53 x
ありゃ、
偶然にも、私も本日朝にオオムラサキをUPしたとこです。
でも、雄では無く、雌^^
撮りたかったなぁ~・・・魅惑の青紫色(^^)/
Commented by tj4000200024 at 2013-07-07 14:49
こんにちは。
オオムラサキ一度は見てみたい蝶です。
どんな所が生活圏なのか・・・逢う確立が高い所は・・・とか・・・
ま、昆虫全般に言える事ですが。
しばらくは動けそうにないのでがまんがまん。。。
Commented by Tigerうっす at 2013-07-07 22:03 x
こんばんは~。
今年はオオムラサキも早かったようですね。
例年撮影に出かけていますが、今年は、まっ、いいかって感じで、
撮りに行ってません^^;
気が向いたら行くかもしれませんが(笑)
もうこんなに傷ついているんですね。
自然界で戦い抜いた姿は美しいです。
by kame-photo-2 | 2013-07-06 21:32 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)